monograph

「WOOCONのLightning/Micro USB 2刀流充電USBケーブル」発想は面白いんだけど…ちょっと惜しい!

7
3
0
9

 

Woocon lightning microusb cable top
んーーあと一歩!!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

僕は極力持ち物を少なくしたい性分なので、ケーブルも最小限にと裏表でLightningとMicroUSBを使い分けられる充電/同期ケーブルをこれまで使っておりました。裏表ひっくり返すだけでiPhoneもAndroidも充電できるという素晴らしいアイデアのケーブルです。

しかし僕、持ち物を少なくしたい精神が強すぎるのか、度々ケーブル失くしちゃうんですよね。1〜2ヶ月に一本くらいのペースで失くしてしまって、つい先日もモバイルバッテリーごと2 in 1ケーブルをどこかに置いてきてしまいました。

そんなわけで3本目の2 in 1ケーブルを買うことになったのですが、同じケーブル買うのもなんだかつまらないなと思い、別のメーカーのちょっとだけギミックの違うケーブルを試してみることにしました。

WOOCONの2in1ケーブル


Woocon lightning microusb cable 1
今回購入したのはこちらの「WOOCON」というメーカーの2in1ケーブル。Amazonのおすすめ商品に選ばれていて値段も安かったのでサクっとカートに入れて購入しました。

Woocon lightning microusb cable 2
接続先はUSB3.0。こちらは普通の端子ですね。
◯のマークと「CABLE」というそのまんまな説明が可愛いですね。
色は失くしにくいようオレンジ色を選びました。

くるっと回転、2in1


Woocon lightning microusb cable 3
このケーブルが面白いのはこちらのデバイスに接続する方の端子のギミック。ご覧の通り太い部分がちょっとだけ長いと思いますが、ここに親指を当ててスライドすると…

Woocon
カシャッッッ!

Woocon lightning microusb cable 9
カバーが外れて中からMicroUSB端子が現れます。

Woocon lightning microusb cable 10
あとはこの端子部分を横から押してくるっと回転させて、

Woocon lightning microusb cable 11
パチンと留める。これでMircoUSB端子も使えるようになります。

裏表でLightningとMicroUSBを使い分けられる充電/同期ケーブルよりも見た目のインパクトというかギミック感はこちらの方が上ですね。

ど、同期(データ通信)ができない…


Woocon lightning microusb cable 13
ここまでは「このケーブルめっちゃ良いじゃん!」とテンション上がっていたのですが、状況が変わったのはiPhoneに接続してみてから。

端子を挿すと充電は始まるのですが、iPhoneがMacに認識されないのです。そしてiPhoneだけでなくMicroUSB対応の機器も同様。充電はされるけど、データ通信ができない。

まさかー!と思いつつAmazonの商品ページを見ると「充電」とは書いてあっても「同期」とは一言も書いてないんですよね。そう、元々このケーブル自体が充電のみしかできないケーブルだったというわけです。

普通Lightning対応ケーブルとか書いてあったら同期もできると思いませんか普通…?まぁちゃんと確認しなかった僕が悪いのですが。

あとAmazonのページには、

”充電中・充電完了・未通電の状態をひと目で確認できるLEDライトと、過充電防止するチップを搭載します。LEDライトカラーによって状態が分かりやすく、夜にも便利です。”


という記載があるのですがどこにもLEDライトがついてないんですよね。これはさすがにちょっと良くないなと思いました。

Woocon lightning microusb cable 14
とは言え充電は問題なくできますし、今はほとんど有線でデータをやりとりすることがなくなったのでまあこれはこれでいいか、と充電専用ケーブルとして毎日持ち歩いています。

Minneで買ったコードクリップ


Woocon lightning microusb cable 15
余談になりますが、今このコードを収納用に使っている革製のコードクリップがすごい良いので自慢させて下さい。

ハンドメイドの雑貨が集まるminneで見つけたクリップなのですがこれが非常に質が良いんですよ。

Woocon lightning microusb cable 16
普段はこんな感じにコードを細いバンドに通しておき、

Woocon lightning microusb cable 17
あとはくるくるくるとコードをまとめてボタンでパチン。
機能としては非常に単純なのにめちゃくちゃ便利なんですよこれが。使っている革も非常に手触りがよく、一般の方が手で作っていてこのクオリティは素晴らしいと思いました。思わず僕コレ5個一気に買っちゃいましたからね。

minneの中にも面白い商品たくさんありそうなのでまたちょくちょく覗いてみよう。

良いモノも悪いモノも。


Woocon lightning microusb cable 18
というわけで今回購入した「WOOCON」の2in1ケーブルは正直満足とは離れた商品でした。レビューの評価もなかなか高かったので信用していたのですがこういうこともあるのですね…。以後気をつけたいと思います。

一方今回ケーブルと合わせて買った革のクリップは非常に良い出会いだったので結果プラマイゼロかなと納得しています。

“良い”・”悪い”というのはあくまで相対的に何かと比べて判断するもの。これからも良いモノをたくさん見つけるために色んな商品を試していきたいと思います。



個人的には充電も同期もできるこちらの2in1ケーブルを推したいと思います。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
はやいこと全部USB-Cになれ
profile

CATEGORY - iPhone系グッズ

total

19

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。