monograph

これは面白い!裏表でLightningとMicroUSBを使い分けられる充電/同期ケーブル

0
11
1
19

 

Ligjtning microusb 15 copy
おもしろみに惹かれて買っちゃいました!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

身の回りで持ち歩くものって、ホントに極力少なくしたいですよね。できるだけ持ち物の数を少なく、シンプルにしたいと日々研鑽を重ねている中で、僕の持ち物の中でどうしてもいつもかさばってしまうのがガジェット用のケーブル類。かさばるし絡まるわで、少ないに越したことはないんですよねコレばっかりは。

これまではMicroUSBとLightningケーブルの2本を一本にできるMicroUSBケーブルにLightning端子のアダプタがついている二刀流ケーブルを持ち歩いていたのですが、不慮の事故で思いっきり端子部分をへし折ってしまったんですよ。

しまったなーと3秒ほど反省した後、やっぱりこの2in1ケーブルが便利だったのでもう一本同じ形ものを買おうと思いAmazonで検索してみると同じ2in1ケーブルでもちょっと形の違うおもしろいケーブルを発見。

実際の使い勝手はわからないもののそんなに値段も高くなかったので試してみようという好奇心からAmazonでポチってみました。

SPONSORED


EWIN 2in1USBケーブル


Ligjtning microusb 11
こちらが購入した「EWIN 2in1 USBケーブル」というUSB充電ケーブル。まるで外国のキャンディの箱みたいなパッケージです。

Ligjtning microusb 12
サクサクと箱からケーブルを取り出し。
蛍光ブルーのいかにもキワモノっぽいケーブルが出てまいりました。食べたら絶対体に悪そう。

USBッッ接続!


Ligjtning microusb 13
こちらのケーブルはUSB端子とデバイスを接続する用のケーブルなのでもちろん片側はよく見る普通のUSB端子。ただ、端子全体がメタリックな素材でできていて結構カッコイイんですよこれが。アルミ削り出し感ある。

Ligjtning microusb 14
こんな感じで内側までブルーの色付け。

裏表リバーシブルの2in1端子!


Ligjtning microusb 15
ここからがこのケーブルの面白いところ!
USB端子と反対側の先端はこのようにLightning接続用の端子になっています。これだけならただのLightningケーブルなんですがクルッと先端を裏返すと…

Ligjtning microusb 16
なんとMicroUSB端子になっているっていうね!!

これ地味だけどスゴくない??一つの端子でLightningとMicroUSB両方に対応できるならもうコレだけでいいじゃん。

この間まで使っていた2in1ケーブルは端子にアダプタが付いているだけの簡単な仕組みだったので、片方を使わない時はアダプタがブラブラして不安定なのがイマイチだなと思っていたのですが、この2in1は完全に一体型なので無駄な要素が一切ない。

Ligjtning microusb 9
ホントにこんな作りで動作するのかな?と思ってiPhoneに接続してみたらすんなり反応。充電も同期も全く問題ありませんでした。

Ligjtning microusb 10
そしてもちろんMicroUSB側も普通に機能しました。すげーなマジでコレ…。

これ一本あれば手持ちのデバイスはMacbook12インチ以外全部事足りてしまうので大助かりです。出先でiPhoneを充電してα7からRAWデータをPCに取り込んで…という一連の動作がこれ一本。

”ケーブルたくさん持ち歩くのめんどくさい問題”を解決したいという方は是非試してみてください。


Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
中華統一した始皇帝のように、端子を統一する英雄が僕の生きている間に現れてほしいと願っております。
profile

CATEGORY - iPhone系グッズ

monograph
monographでは各SNSで記事の更新や日々のコトやモノをお届けしています。フォロワーさんは全部で一万人とちょっと。もしこの記事を読んでもらえましたら気軽にフォローをしていただけると嬉しいです。全部フォローしてくれたら最高ですが今のオススメは[email protected]ですね。

total

31

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。