monograph

7ヶ月間の棚卸し。「BLOGGERS TEA PARTY」参加者の感想・レビューをご紹介。

0
12
2
12

   

Bloggers teaparty reviews 1
ここで一旦ひと区切り。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

先日お伝えしたブロガーのグループ「BLOGGERS TEA PARTY」のプラットフォームを「DMM Lounge」へ移転する話ですが、せっかくいい機会なのでこれまでの運営の良い所や悪い所を正直ベースでメンバーの皆さんに聞いてみたいと思い、これまでの7ヶ月間の感想を募集いたしました。

その結果11名のメンバーから熱いメッセージをいただけたので、こちらの記事でまとめてご紹介いたします。皆さんから本当に正直にご意見をもらえてありがたいかぎりです。

これからの参加を検討している方は是非ご参考にしてみてください。

また、これまでの「BLOGGERS TEA PARTY」の活動についてはこちらをどうぞ。

Coarse Paperさん


オシャレな大学生ブロガーからもありがたいご意見を。成長に繋がっているようで嬉しい。

「良い」ブログといってもそれぞれ個性があるわけですし、なかなか一般的な事は言えないんですが、やはりベースとして必要な事っていくつかあると思います。

その「いくつか」を的確に拾って伸ばしてくれたのがBLOGGERS MISSIONと呼ばれるオンラインコンペでした。

記事を自分からシェアするだとか、質の高い記事を書くだとか、もう1記事読んでもらえるように工夫するだとか。個性を尊重しつつ、「良い」ブログに近づくようになっていました。


リニューアルするブログサロン「BLOGGERS TEA PARTY」での8ヶ月を振り返る。

Tone Diveさん


グループのムードメーカーの彼。
正直彼に関してはブログも、私生活もかなり良い方向に助けられたんじゃないかと思います。

この8ヶ月間、僕としてはこのサロンをかなり楽しみました。

これはちょっと大きく言っておきたい。なんとなく僕のイメージですが、このサロンに入っている人って、「生徒」とか「メンバー」とか「信者」とかそういうのじゃなくて「友達」って感じなんですよね。

深くは言えないけどなんとなくそういう感じ。むしろそこがかなり気に入ってる。

もちろん敬語を使うとか使わないとかそういうのじゃなくて、「PVが多いから俺はすごい!」っていうのを主張してくる人がいません。そこはかなり居心地がよかった。


BLOGGERS TEA PARTYに入って8ヶ月。ブログサロンに入って何が変わったのか。

マツケンBLOGさん


毎日すごい生産量でグループの皆を引っ張ってくれるマツケンさん。
丁寧にDMMでの申込方法まで解説してくれています。ありがたい。。

ジャンルは分からんけど、ブログを立ち上げると「自分のお店」を持ったような気持ちになります(店経営したことないけど)。

記事数が増えていくほど自分のブログに愛着が湧くし、コメントもらったりすると嬉しいので記事書く何倍もの時間をかけて返信したりするし。

とにかくいい経験ができると思います。

僕の周りにも「ブログやりたい」って言ってる人が増えてますが、実際に行動に移す人は10人中1人以下。会う度に「そろそろブログやるわ」と言ってますけど、多分まだやらないと思います。

ブログ運営に興味があってこのページにたどり着いた人の中でも、実際に行動に移す人は5%以下です。「2:8の法則」というベタな法則がありますが、これは断言できる。絶対申し込む人は5%以下。ここまで読んでもみんな結局やらないんですよ。


ブロガーサロンに参加して8ヶ月活動したので運営報告【記事更新数とPVの推移】
月額540円で参加できるブロガーサロン@BLOGGERS TEA PARTY申し込み方法【DMM Lounge編】

トバログさん


すっかりグループのエースとして活躍してくれている憎めない弟トバログ。
皆の目標になれるように頑張ってほしい。

参加してみて良かった点は

同世代の会社員ブロガーと強い横の繋がりが持てたこと
他ジャンルの記事を書いているブログの中の人が知れたこと
定期的なイベントでブログ運営に対するモチベーションが上がったこと
などだろうか。得に一番の収穫としては、20~30代前半までの同世代の会社員ブロガーが多く参加しており、友達になれたこと。このコミュニティに参加するまでは、ブロガーとの繋がりが全くなく、孤独のブロガーとしてやってきた(孤独とはいえ「Tone Dive」のKK氏とは開設時から一緒にブログ書いたりしてる)。

主催の2人もブログ運営の傍ら某大手 IT 企業で会社員をしているし、僕も全く同じ境遇だ。他の参加者の大部分が、ブログ運営のついでに会社員をしているというところで、共通の悩みなどを相談し合えるのが最も良かった。


ブロガーコミュニティ「Bloggers Tea Party」に半年間参加した感想。ブロガー友達増えました

実は、今年の始めくらいからブロガーのコミュニティ「 Bloggers Tea Party」に入っている。いわゆる “サロン” と呼ばれるサービスを利用しているコミュニティなのだが、コミュニティ運営元の移転に伴い大幅に価格を下げるとのことなので、半年間参加した感想とともに紹介しておきたい。 スポンサーリンク 「 Bloggers Tea Party」は、ガジェットやモノを紹介するブログ ” monograph” 管理人の PITE 氏と、ファッション系ブログ ” DRESS CODE” の Fukulow 氏が主催しているブロガーの


Output Logさん


いつも真面目にミッションに取り組んでくれるOLさん。
次こそ優勝して下さい!

「楽しかった!」で終わりではなく、得られたことも多いですよ。

他人のブログを読むようになった
ためになった記事をシェアする癖がついた
後回しにしていたネタを記事にできた
自分の文章を見直すきっかけになった
直帰率を下げたことによるPVの増加
地味かもしれないですが、ブログ強化に繋がっていると思います。PVが右肩上がりなので、成長している実感があります。


「Bloggers Tea Party」がリニューアル!約半年間を振り返ってみる

だるがりOLブログ


ブログ始めたての初心者ブロガーの彼女。
初心者からの質問は実は僕らも意外と勉強になったりすることが多いのでありがたく思ってます。

私みたいなド素人ブロガーは、なにをするにしても色々気になっちゃうんですよねぇ。

アクセス解析を導入したら、有名ブロガーさんたちはどんなペースでアクセスをここまで伸ばしたのかな?って思ったんですよ。これって、ブログ書いてる人なら少なからず気になりますよね?

でも、こんな質問って普通答えてくれないじゃないですか。特にブログで稼いでるなら、pv数=収益をサラッと教えるようなものだしw

ここにいる人たちは、嫌な顔せずアドバイスまでくれて、pv数のグラフまで見せてくれる人も。1日50pvのブログを運営するものにとって、こういうブログはモチベ維持に繋がります!


ブロガーなら参加したいBLOGGERS TEA PARTY!2ヶ月が経過したので感想を書いてみる | だるがりOLブログ

でこにくさん


グループの兄貴的存在でこいさん。
さすが兄貴、包み隠さず正直な感想を書いてくれました。彼のような存在がいるからちゃんとしなきゃと思います。笑

個人的に、毎月3,000円をお支払いしているけれど、参加することで得られるものは少なかったような気がするかなと(僕の姿勢の問題の気はしている)。

「BLOG MISSION」での商品は確かに魅力的でしたね。でも、あくまでもこれは選ばれた人のみ。そのために頑張ろうとなるのであればいいかもしれないけど、その時点で特段モチベの上がらなかった僕にとっては参加費が景品代になっただけという印象。

そうなのであれば、どっかを貸し切ってやるイベントとかに回してもらったほうが有意義だったかもしれないなぁ。


BLOGGERS TEA PARTYがガラリと変わるようなので今まで参加しての感想を

メモグレップさん


中の人が本当に良い人な「メモグレップ」さん。ブログを介して交友関係を広げる一助になったようで良かったです。

サロンにはたくさんのメンバーがいて、メインのテーマもファッション、イベント、コーヒー、ガジェットなど、ブログによって様々。

サロンには更新報告用のトピックがあり、そこに投稿された記事は全部読んでました。中には今まで自分からチェックすることはあまりなかったようなテーマの記事もありました。
普段だったら見つけてもクリックしなかったような記事でも、サロンメンバーが書いた記事だと気になってついつい読んでしまうんですよね笑

でも読んでみると結構面白くて、メンバーが記事にしていたお店に実際に行ってみたり、内容について気になって自分でも調べてみたりするなど、サロンメンバーの記事をきっかけに自分の世界が広がった数ヶ月でした。

これだけでも数ヶ月サロンに入会していてよかったなーって思っています。


筆者も参加中のオンラインサロン、”BLOGGERS TEA PARTY”がリニューアル。半年間参加してみた感想など。 | メモグレ

マユ~。の読書中心の生活さん


貴重な女子メンバーマユ〜。さん。
これからも遠慮することなく気になることがあればどんどん発言しちゃって下さい!

で。。。入ってみたら、他の参加者さんは
管理人のお二人と同じような
若手の人気ブロガーばかり!

「こ、これは。。。場違いな所に入っちゃったか。。。(汗」

と焦ったんですがw

皆さん、親切に相手をしてくださり、
サロンで開催されたネット上のイベント「BLOGGERS MISSION」にも
ほぼ毎回、しっかり参加させてもらってました。


ネット上の「ブロガーサロン」というものに参加してみた感想ーー『BLOGGERS TEA PARTY』がリニューアルですよ!

DECOさん


個人的にめちゃめちゃ注目しているファッションブログ。
ブログ歴10日でグループに入ってくれたその行動力が素晴らしいです。
これからもサポートしていきますね。

なぜサロンに参加することに決めたのか

結論から言うと、“サロンの運営方針”が僕の参加の決め手になりました。

僕はブログ運営のノウハウを学びたくてこのサロンに入会したわけではありません。

あくまでモチベーションを維持できる“環境”が欲しかったため。


ブログサロンBTPがリニューアルするらしい。その前にちょっと振り返り

いいところは引き続き、悪いところは改善。


ここまで沢山の参加者のご意見をいただき、運営している側としても非常に勉強になりました。満足してもらえる部分は継続しつつ、至らなかった点は改善していければと思います。

簡単にまとめると以下のとおりですかね。

【良かった点】

・ブロガーの友達ができる
・わからないことの質問ができる
・ミッションを通じて成長できる
・モチベーションの維持に繋がる

【悪かった点】
・ミッション以外の交流が少ない
・イベントをもっと増やしてほしい
・3000円はちょっと高いかも

ご意見は真摯に受け止め、新しいプラットフォームではもっと良いグループにしていきたいと思います。

今回の意見もあり、これからは料金を3000円から500円に下げ
敷居を大きく下げましたので、どうしようかな…と躊躇していた方も気軽な気持ちでお試し下さい。記事執筆時で40名の定員に対し、既に30名ご参加をいただいております。

参加ページはこちらから。皆でお待ちしております!

BLOGGERS TEA PARTY -それ、記事にしてみたら?- – オンラインサロンDMM Lounge

monograph厳選オススメ記事

monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10
売り切れ必至のキャンプ・夏フェス用超防水スニーカー!「PALLADIUM パンパ パドルライト」を買いました。
iPhone6s用にU-mobileの格安SIMを購入!通信料定額でLTE使い放題の実力・速度はいかに。
引っ越しに仲料手数料無料の革新的賃貸紹介サービス「ノマド」を使いました。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
こうやって見るとホントにいいメンバーを集められたなぁ。。同じような仲間をもっと増やしてブログもっと流行らしたいです。
profile

 - ブログ運営

total

26

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

  関連記事