WWDC2016で発表された「iOS 10」の新機能まとめ!超便利な10個のアップデートがやってくる!
4.写真アプリ
続いては皆さんも使用頻度が高いであろう写真アプリ。
「google photo」やFacebookにあるような顔認識機能が搭載され、写真に写っている人を自動で判断しソートしてくれます。これ結構便利なんですよねー。結婚式の写真とか探すのに重宝します。
また、顔認識だけでなく撮影場所やモノ・背景によっても自動で写真を集めてくれる機能も。
手を煩わすことなく簡単にアルバムが作れちゃうイメージですね。
5.マップアプリ
続いては純製マップアプリの紹介。日本ではGoogleマップに押されている印象の強いAppleマップですが果たして。
検索機能の向上
まず一つは地図上での検索機能が向上。
例えば「レストラン」と検索すると一覧で近隣のレストランが表示されるのに加えて「中華」「シーフード」等お店のジャンルごとにタブ分けして表示項目を絞ってくれるようになりました。
さらにそこからWeb上で予約までできてしまいます。やるな。
さらにマップアプリとUberが連携し、乗車予約も可能になっています。
ナビ機能
ナビの機能も充実し、道の渋滞情報を教えてくれる他、走行に合わせてダイナミックに地図が動きます。例えば角を曲がると次の交差点までぐいーんと地図が移動し「次はここで曲がるよ!」という指示をしてくれます。これは新しいUIだなー。使ってみたい。
6.ミュージック
続いても皆さん利用頻度高めであろう「ミュージック」アプリ。
このプレゼンのパートはファンキーな黒人女性が担当していたのですが、BGMの音楽にノリながら話をしていて、見ていて楽しかったです。
ミュージックアプリもUIが変わり、使っている人の好みに合わせて音楽をリコメンドしてくれる機能を前面に押し出してきています。
再生画面はこんな感じ。シンプルなデザインで僕はすごい好みです。
あと、純製アプリから楽曲の歌詞を読めるようになりました。これ結構デカイ!