スマホの写真をクラウド保存するなら「google photo」が最強なんじゃないか。

0
0
12
0

    2016/06/03

Googlephototop

スゴいの出してきましたねGoogleさん。Flickr危うしです。

本日も“monograph”をお読みいただきましてありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

これまで僕は写真はiPhoneで撮影したものも一眼やコンデジで撮影したものも全てflickr上に一元管理して保存をしていたのですが、最近Googleがリリースした新サービス「Google Photo」が凄すぎてflickrから乗り換えようかなと心がざわめいております。

写真をクラウド上に保存するメリットについては「今だから始めよう!flickrの基本的な使い方・写真整理のコツをまとめて紹介します。」という記事でも語っているのですが、簡単にまとめると、

・スマホの容量節約
・一元管理の楽さ

の2つに尽きます。

おかげで僕のスマホの中で写真の占める容量は1GBもありませんし、クラウド保存なので例えスマホやPCを無くしたり壊してしまっても写真だけは確実に残すことができます。

とりあえずまだ写真をスマホの中だけで管理している人は何らかのクラウドサービスを今すぐ導入することをオススメします。

そして今クラウド保存を始めるのであれば、僕が推したいのが「Google Photo」

以下に使い方とメリットをご紹介しますが、さすがGoogleといったサービスでは流行りそうな匂いがプンプンしますよこれ。

クラウド写真保存サービス「Google Photo」

Googlephoto2

「Google Photo」はクラウド上(簡単に言うとネットの中)に写真を保存することのできるサービスで、スマホにインストールしてGoogleアカウントでログインすると全自動でスマホの中に入っている写真たちをクラウド上にアップロードしてくれます。
もちろんネットに上がった写真は自分しか見ることはできないのでご心配なく。

インストールして、しばらく置いておくだけでバックアップが完了してしまうのは簡単でいいですね。

また、Googleフォトアプリの使用心地も極めて良いのがポイント。
純正のフォトアプリを完全に凌駕してますよこれ。

Googleフォト

無料
(2015.06.14時点)
posted with ポチレバ

※何故かアイコンが正常に取得できず、変なおじさんが出てきちゃってますがリンク先は問題ないのでどうかお気になさらずに。

選択機能が神すぎる。

Googlephoto3

特に便利なのがこの機能。
写真の一覧画面で、少しだけ長押しすると写真にチェックマークが入った選択状態になり、そこから上下左右にスワイプすると一気に複数の写真を選択することができるのです。

是非実際に使って体感して欲しいのですが、この機能全ての写真系アプリに付けてほしいなと思います。これだけでダウンロードする価値ある。

Googlephoto8

一気にまとめて写真を削除したり、後述する「アルバム」を作ったりする時に役立ちます。

左右スワイプで切り替え

Googlephoto4

また、写真の一覧画面を左右にスワイプすると「アルバム」や「ストーリー」「ムービー」など関連する写真をひとまとめにした画面に移ります。一気にアップロードされた写真を小分けにしてまとめておけば後で写真を見返す時に便利。

PAGE
1
2
更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - カメラアプリ

total

12

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

スマホの写真をクラウド保存するなら「google photo」が最強なんじゃないか。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2015 All Rights Reserved.