iPhone7の最新情報まとめ!スペック・価格・発売日・カメラ・イヤホンはどうなる?
2016/08/11
見据えるは9月!
本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。
先日4インチ型の「iPhone SE」が発表され「iPhone SE」の機能・スペック・発売日公開!3/22日のApple発表会内容まとめという記事を書いたばかりですが、内容的にほとんどリーク情報通りだったのとマイナーチェンジだったということで正直個人的には盛り上がりに欠けたというのは事実。
なので一足先におそらく今年の9月頃に発売されるであろうiPhone7の情報を記事としてまとめておきたいと思います。僕はこれ、買います。(毎年買い換えてる
iPhone7は薄型化重視のためイヤホンジャックを廃止。
iPhone6sを超えるさらなる革新的なiPhoneを作るために、iPhone7はより薄型化をすると言われています。iPhone6sの時点でも結構薄いですが、これ以上となると避けられないのがイヤホンジャックの廃止。
現状のイヤホンジャックが直径3.5mmなので、これよりも薄くしようと思った場合はイヤホンジャックを廃止する他ないのです。
これまでAppleはCDドライブやUSB-Aの廃止など、それまで当たり前だったものをドラスティックに切り捨ててきたのでここで変更があっても何ら問題はないですね。
Bluetoothイヤホンが同梱する?
イヤホンジャック廃止の情報に関連して、中国のサプライチェーンから「iPhone7にはBluetoothイヤホンが同梱する」という情報が入ってきています。
確かに世の中にはBluetooth対応のイヤホンが普及しつつあるのでイヤホンジャックでの有線接続の歴史はここで大きく変わるのかもしれませんね。気になるのは音質の問題ですが、正直ボクはそこまで高尚な耳を持っているわけではないのできっとそれほど不満に感じることはなさそうです。高級イヤホン・ヘッドホンを持っているような人達は有線でのアダプタ持ち歩きが必須になるかもしれません。まぁホントに音質にこだわる人はiPhoneに音質を求めることはないと思いますが…。まぁその辺りはBeats買収してるんで何か考えているのでしょう。
iPhone7にはステレオスピーカー搭載?
上で紹介したとおり、iPhone7には3.5mmのイヤホンジャックを廃止する代わりに、ステレオスピーカーを本体に内蔵するかもしれないという情報があります。
現状のスピーカーでも昔に比べると音質良くなってきたなぁと感じますが、やっぱり音の広がりはまだまだだなぁと思うのでステレオスピーカーには期待せざるを得ません。
iPhone7には”Dライン”がなくなる?
iPhone6から作られるようになった背面の線、通称DラインがiPhone7ではなくなると言われています。
電波干渉の問題から今までは必須と言われていたDラインですが、技術の進歩によりなくなっても大丈夫になったんですね。
デザイン的にはあまり好ましくないなと思っていたのでこれは嬉しいニュース。ツルっとしたシンプルな背面になりそうです。
iPhone7にはホームボタンがなくなる?
これはあくまで噂レベルですがiPhone7からは本体のホームボタンがなくなると言われています。
その要因はiPhone6sから搭載された「3D touch」の存在。これによって物理ボタンの必要性がなくなったのでホームボタンも撤廃されるのではないかという話です。
確かにホームボタンがなくなれば画面下のスペースが無くなり画面の巨大化もしくは本体の小型化が実現するので個人的には大賛成。ただ指紋認証の「touch ID」はとんでもなく便利なのでこれだけは残して欲しいと思います。
iPhone7 Plusにはデュアルカメラ搭載?
iPhone7の上位機種iPhone7 Plus(一部噂ではProという名称の可能性も)ではカメラがもう一つ追加されデュアルカメラ仕様になると報じられています。
カメラが2台になるとどう良いかというと主には「暗所での画質が良くなる」「3D撮影ができる」の2点。
左右異なる絞りのレンズを使用することによってブレやすくボケやすい暗所での撮影をより簡単に、高画質で撮影することが可能になります。また、カメラが2台あることによって被写体を立体的に捉えることが可能となり3Dモデルの撮影も可能に。
これが本当だとしたらiPhone7は従来とは大きく進化したモデルになりそうですね。
カメラのでっぱり、なくなる!
デュアルカメラを搭載することにより一台毎のカメラの厚みを圧縮し、iPhone6から発生していたカメラの出っ張りがなくなることになりました。これは吉報ですね。無造作に背面を置いても安心になりました。