「iPhone SE」の機能・スペック・発売日公開!3/22日のApple発表会内容まとめ

0
0
2
0

    2016/05/15

Iphone se3

やっぱり出ました!iPhone SE

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

これまで「新型「iPhone se」のまとめ。発売日・価格・スペックはこうなる!」という記事で新型4インチのiPhone、iPhone SEについての予想・噂をまとめてきましたが、ついに本日3月22日にAppleの公式製品発表会にてその全貌が明かされました。

果たして予想はどこまで当たっているのか、iPhone SEはどんなスペックなのか。早速見ていきましょう!

ティム・クック船長登場ッッ!

Iphone se1

今回もお馴染みティム・クックがドヤ顔で登場。

Iphone se4

やはり9月の発表会に比べるとかなり会場狭いですね。

アメリカ政府とのデータ取り扱いの話、環境保護の話を冒頭15分くらいつらつらと。

Iphone se5

iPhone分解専用のロボットがいるんですね。Appleすげぇ。

Iphone se2

わざわざリサイクルアピールのためだけにイメージビデオ用意してきました。

前置きはほどほどに、いよいよ本題へ。

”4インチのiPhone”の需要

Iphone se10

iPhoneだけでなく世の中のスマホはどんどん巨大化の流れが進んでいますが、一方で小さい端末が好きという人の割合も実は結構多いらしいです。僕もなんだかんだiPhone5のような4インチのサイズ感は好き。手の中の収まりがちょうどいいんですよね。

というわけでそんな小さいスマホ派の人のためにAppleが今までで最もパワフルな4インチスマホを作りました。

iPhone SE発表。

Iphone se3

そして発表されたのがこちらの「iPhone SE」
見た目は全くiPhone5sと同じですが、中身が大きく進化したモデルです。

プロセッサはA9チップを使用。

Iphone se11

iPhone SEに使用されているチップはiPhone6sと同等のA9チップを搭載。

Iphone se12

2年前のモデルですが同じサイズのiPhone5sと比べて2倍の性能になっています。この大きさで現行最新モデルの6sと同じパワーは素直にスゴい。

カメラもiPhone6s並。

Iphone se6

チップだけでなくカメラの性能もiPhone6sと同等に。
iPhone6sの画質はもう高級コンデジの域まで達してますからね。このカメラが使えるのは嬉しいね。

Iphone se13

カメラもチップも性能が上がったので4Kビデオが撮影可能に。
iPhone SE一台で本格的な映像が撮れるようになりました。

通信速度も向上。

Iphone se14

通信周りの性能もiPhone6sと合わせて来ています。
最大150Mbpsまで対応できるそうですが中々そんな通信環境って無いよね。

ローズゴールド追加、カラーは4種類。

Iphone se9

カラーは従来のものに新たに新色ローズゴールドが追加され全4色のラインナップに。白とローズゴールドのツートーンは可愛い。

iPhone SE 価格は5万円〜

Iphone se18

iPhone SEの値段はiPhone5sのマイナーアップデート的な感じなので価格もやや安め。16GBだと499ドル(52,800円〜)から購入することができます。64GBで499ドル(64,800円)という価格設定。

予約は3月24日から、発売は31日から。

Iphone se7

本日22日に発表、予約開始が24日から、発売は31日と、スピーディーなスケジュールで販売開始となります。これまでずっと4インチ派で使い続けている人は乗り換えを検討してみてもいいんじゃないでしょうか。

“iPhone SE”の意味は?

フィル・シラーの関係者がTwitterで発言して話題になっていましたが”iPhone SE”のSEの意味は「Special Edition」(特別版)という意味のようです。「Small Edition」ではなかったんですね…笑

iPhone SEに関するまとめ

すごくシンプルに言うとiPhone SEは「見た目はiPhone5s、中身はiPhone6s」というどこかの名探偵みたいなiPhoneです。

ほぼ、というか全て今までのiPhone SEについてのリーク記事と同じ内容だったので特別大きな驚きはありませんでしたね。

新たに”SE”という系列を作ったからにはiPod touchのようにこれからも毎年マイナーアップデートを繰り返していくのでしょうね。携帯は小さいが正義!という人や安めの機種で格安SIM運用をしたいという人にはちょうど良いモデルだと思います。

auでiPhone seを購入予定の方はこちら。

ホーリーはこう思うよ。
profile
今回はマイナーアップデートということであっさり目の内容でした。内容もリーク通りで発表してる人もSEの紹介する時、「ご存知だと思いますが…」っていう前置きしてましたからね。笑 夏のiPhone7に期待をしたいと思います。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - iphone-その他

total

2

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

「iPhone SE」の機能・スペック・発売日公開!3/22日のApple発表会内容まとめ

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2016 All Rights Reserved.