iRemoconとmythingsを連携させたらもう何でも自動化できる気がする。

0
0
18
0

    2016/11/25

IremoconTop

何度でも言います。iRemoconクッソ便利。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

先日、スマホが家電のリモコン代わり!?「iRemocon Wi-Fi」であなたの部屋もスマートホームに早変わり。という記事で紹介した「iRemocon」ですが、これがもう本当に便利で便利で。スマホがリモコン代わりになって家電を操れるというアイテムなのですが、もうこれなしではやっていけないと思うほど生活に溶け込んできてます。

単純にスマホから信号を飛ばせるというだけではなくて、家の近くに近づいたら暖房と家の電気を付けるという自動のプログラムまで組めてしまうので未来感がすごい。時代はIoTと叫ばれてはや数年が過ぎようとしていますが、iRemoconが普及したら一気に流れが変わるんじゃないかと思わせるほどの魅力がある製品です。

そんな単体でも充分素晴らしいiRemoconなんですが、最近サービスを繋げて何でも自動化出来るアプリmythingsと連携できるようになったという話を聞き、早速試してみることにしました。ただでさえ便利なこいつがmythingsと連携したらどうなってしまうんだ…。

iRemoconがmythingsと連携!

一応説明をしておくと「mythings」というのはWeb上のサービスやガジェットを繋げて、「連動」させることのできるサービスです。詳しくは下の記事を読んでほしいのですが、Twitterでお気に入りに入れたらはてなブックマークを付ける雨の日に傘を持っていくように通知してくれるというように、使う人の発想次第でなんでも実現できてしまう面白いアプリ。これの接続先として新たに「iRemocon」が使えるようになりました。

mythingsの使い方(レシピ):Twitterでお気に入りしたらはてなブックマークで保存する方法

myThings

無料
(2016.03.07時点)
posted with ポチレバ

外の気温が〇〇℃以下だったら暖房付ける

早速何か連携できないかなと思ってまず作ってみたのがこちら。
Yahoo!天気アプリと連動させて外の気温が〇〇℃以下だったら暖房を付けるという機能を実装しました。

今まではタイマーでエアコンを付けていたのですが最近は季節の変わり目で寒暖の差が大きくエアコンが要る日と要らない日があるので、外の気温に合わせてエアコンをオンするというレシピを作りました。

Iremocon mythings1

アプリの画面はこんな感じ。
ポチポチと項目を選んでいくだけなので簡単に連携が済んでしまいます。

同じ感じで雨の日は連動して除湿するレシピも組んでます。
これでいつでも快適生活。

Twitterで記事がシェアされたら電気を点滅させる

もう一個何かないかなーと考えて、ブロガーっぽい連携を考えてみました。僕の家の電気はリモコンでオン/オフできるタイプのやつなので、iRemoconから操作することが可能。この電気とTwitterを連携させて「Twitterで記事(ブログのURL)がシェアされたら電気が点滅する」というレシピを組みました。

ブロガーと言えばエゴサーチの権化と言っても過言ではないので常に自分のブログのシェア状況は気になります。なのでちゃんとシェアに気が付くように、シェアがある度に家の電気を点滅するように設定。これでもう誰かのラブコールを見逃すこともありません。

まずは試しにこの記事をTwitterでシェアしてみましょう。その度に僕の家の電気がチカチカします。シェア数によってはもう常にチカチカで大変なことになるのでシェアし過ぎは注意ですよ。もう目がムスカになっちゃうので。

Twitterで記事がシェアされたらエアコンの温度を1℃上げる

さらにもう一個連携させて、Twitterのシェアで家の暖房が1℃上がるという設定も加えてみました。皆さんのシェアで僕の心も部屋も温まるというわけですね。皆の優しさを肌で直接感じられる。なんとエモーショナルなソリューション。

30シェアで僕の家は30℃になります。

考えただけで、ワクワク。

さっきの案を逆に考えて「ネガティブなワードがつぶやかれたら部屋の温度を1℃下げる」とか考えれば色々なアイデアが出てきますね。それをちゃんと実現できてしまうmythingsとiRemoconがスゴい。

個人的にはスマートロック「akerun(アケルン)と早く連携してくれないかなと期待しております。僕の家にはよくヤマトが来るので、「ドアを開けた時だけテレビの音量を消す」とかを連携させたい。いつもいかがわしいアニメばっかり見てるのでお兄さんからの心象悪いんですよね最近。テクノロジーでイメージアップを図りたいです。

是非あなたもiRemoconで一足先のスマートライフ、試してみてください。

ホーリーはこう思うよ。
profile
いかがわしいアニメって言ってもちゃんと地上波でやってるやつだから大丈夫だよ(何が

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 日常アイテム

total

18

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

iRemoconとmythingsを連携させたらもう何でも自動化できる気がする。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2016 All Rights Reserved.