mythingsの使い方:Twitterでお気に入りしたらはてなブックマークで保存する方法

0
0
38
0

 

myThings hatena2

機械にできることは機械に任せましょう。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

皆さんは「myThings」というアプリを知っておりますでしょうか。

少し前に流行ったIFTTTの日本版のようなもので、すごく簡単に言うとアプリとアプリを繋げられるアプリ

「Twitterアプリでツイートをお気に入りにしたらEvernoteに保存」「天気が良ければプッシュ通知」等々、あれとあれを自動で一緒にできたら楽なんだけどなぁ〜という僕らの願いを簡単に叶えてくれるアプリです。

普段2度手間3度手間で行っていたものが「myThings」を使えば一発で出来てしまうというスグレモノ。

最近私生活やブログの運営にこれを利用し始めたのですが、なかなか便利なのでこれからちょくちょく僕の利用方法(レシピ)を紹介していこうと思います。

対応サービス一覧

スクリーンショット 2016 01 09 0 38 56

「myThings」は現在上記のサービスとの連携が可能。
「IFTTT」と違って国産のアプリと多く連携できるのが特徴ですね。
対応サービスは今後さらに増えていくとのことなので使っていくうちに便利になっていくというのもまた良きポイント。

myThingsのレシピ(組み合わせ)の作り方

「myThings」ではサービス連携の「組み合わせ」のことを「レシピ」と呼びます。

日本人向けに作られているということもあって「myThings」は「IFTTT」に比べてかなり簡単にレシピを作成することが可能。

難しい専門知識は全く要らないのでホントに誰でも、すぐに利用することができるのがいいですね。人もアプリも接しやすさが大切。

myThings hatena1

今回せっかくなので、「myThings」でのレシピの作り方を記事にしてご紹介しておきましょう。新しくレシピを作る際はホーム右上の「+」ボタンをタップ。

また、自分で作るのが面倒という人はホーム画面にmyThingsの運営がオススメしているレシピが一覧で表示しているので、それをそのまま使うのが良いと思います。

Twitterでお気に入り⇒はてブでブックマークを作る

今回は僕が日常的に使っているレシピの一つ、「Twitterでお気に入りをつけたら、ツイート内で紹介されているURLをはてなブックマークで保存」というレシピの作り方をご紹介いたします。

僕は基本は気になる記事はPocketに保存しているのですがちょっと思うところがあり最近はちゃんとはてブを活用していこうと思い、手軽にはてブをつけられるようにこのレシピを使っています。一々ブログ内のボタンからブックマークを付けるのは結構面倒なんですが、お気に入りを付けるだけならワンタップで済むので手軽にサクサクはてブ保存ができて捗っています。

はてブをよく使う人にはオススメなので是非真似してみてください。

①:トリガーを追加

myThings hatena3

それではレシピの作り方を順を追って紹介していきます。
まずは動作のきっかけとなる「トリガー」を設定します。

「〇〇したら△△する」の「〇〇したら」の部分ですね。

myThings hatena4

「+」マークをタップすると対応サービスの一覧が出てくるのでトリガーとして設定したいアプリ・サービスを選択しましょう。

myThings hatena5

各サービス初回の設定時はアカウントの連携が必要となるので「myThings」からログインし認証を行う必要があります。

myThings hatena7

各サービス毎にトリガーとして設定できる項目が予め用意されているのでその中から今回は「お気に入りに追加したら」の項目を選択。

これでトリガー部分の設定は完了です。

②:アクションを追加

myThings hatena8

続いては「アクション」の部分を設定していきます。

「〇〇したら△△する」の「△△する」の部分ですね。

myThings hatena10

「トリガー」同様連携したいサービスを選択、認証後に適用したいアクション項目を選びます。今回は「ブックマークする」を選びます。

myThings hatena6

お気に入りに追加した時に「何を」ブックマークするかまで選べるのが地味に便利。僕はツイート内で紹介されているURLをブクマしたいので候補の中から「本文中のWebURL」を選択しました。

myThings hatena9

あとは実行のタイミングと組み合わせの名前を決めて保存。
これだけでもう2つのサービスが繋がっちゃったわけです。なんとまぁ簡単。

実行のタイミングを特に設定しなければ「トリガー」が発動して約15分後に「アクション」が実行されます。さすがにリアルタイムではないのね。

ちなみに「トリガー」に紐付けられる「アクション」は一つとは限らず、一つの「トリガー」で複数の「アクション」を実行ことも可能。

お気に入りを付けたツイートをはてブ・Twitter・Evernoteに一度に保存、なんてこともできちゃうわけです。

組み合わせ一覧はアプリ内で管理

myThings hatena13

一度作成した組み合わせはアプリ内のタブで管理することができ、一覧で並べておかれています。トグルでオン/オフを切り替えも可。

できるだけたくさん組み合わせを作って貯めて、手間をドンドン無くしたいところ。

実際に使ってみる

myThings hatena12

準備ができたらあとは実行あるのみ。
Twitterのクライアントアプリから気になったツイートにお気に入りを付けます。

myThings hatena11

そして少し時間を置いてはてなブックマークの一覧を見ると…ちゃんと保存されていました!これこれ、これをやりたかったんどす、わては。

システムで出来ることは任せちゃおう

機械やシステムでできるようなことは可能な限り道具にお任せしちゃうべきだと考えているのでこういう半自動化ツールはとても好きですね。「myThings」もまだまだ単純にサービスを繋げるだけのアプリですが、対応アプリやガジェットが増えてきたら、近い将来はこれ無しでは生活できないような未来がやってくるのかもしれません。

特にブログを書く過程では単純作業を繰り返すことも多いのでそういうのはこのアプリを使って徐々に整頓していこうと思います。

スマホ内で複数のサービスを使い回すことが多い人は是非お試しあれ。

ホーリーはこう思うよ。
profile
需要があれば他のレシピも書いていきたいでごんす

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - ツール

total

38

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

mythingsの使い方:Twitterでお気に入りしたらはてなブックマークで保存する方法

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2016 All Rights Reserved.