monograph

新発売の4インチ「iPhone se」のまとめ。発売日・価格・スペックはこうなる!

0
29
5
13

      2016/04/22

Iphone se
その名も「iPhone se」

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

先日の記事で新しく発売されるiPhoneは「iPhone5se」という記事を書きましたが、どうやらまた情報に進展があったらしく、新しく発売される4インチのiPhone「iPhone se」という名前に決定したとのことです。

<追記>
3月22日にAppleより正式発表がありました!iPhone SEについての内容はこちら。
「iPhone SE」の機能・スペック・発売日公開!3/22日のApple発表会内容まとめ

4インチの小型iPhone「iPhone se」!


前回の記事で「iPhone5se」として紹介したスペック情報は下記の通り。簡単に言うとスペックはiPhone6以上、外見はiPhone5sな小さいけれど力持ちな凝縮力の高いiPhoneです。

・iPhone5sとほぼ同じサイズの4インチiPhone
・フォルムがiPhone6のように少し丸くなる
・カメラはiPhone6と同等
・搭載のプロセッサはA8orA9チップ
・Apple Pay用のNFCも搭載
・容量は16or64GB、価格は据え置き
・カラーは4色展開

各項目について詳しくは前回の記事をお読み下さい。

「iPhone5se」のまとめ。発売日・価格・スペックはこうなる!


名前は「iPhone se」


「iPhone5se」の「se」の部分は「special edition」もしくは「5s Enhanced」という意味だと前回の記事でお伝えしましたが、今回名称が変わり「iPhone se」となったことにはどのような意味があるのでしょう。

従来のナンバリングから外れたシリーズなので「iPod touch」のようにおそらくこれからも定期的にマイナーアップデートを繰り返しながら売り続けられる製品になるのだと思います。

そうすると「se」の意味は上記の「special edition」が妥当なのかなー。僕は「small edition」なんじゃないかなと勝手に予想しています。

iPhone SE コンセプトイメージ


Iphone se1
Mac Rumorsではこれまでのリーク情報を元に「iPhone SE」のコンセプトイメージが公開されています。サイズはiPhone5sと同じですが、ツートンカラーと角の丸みはiPhone6s。カラーも同様4種類だと予想されています。

Iphone se2
こうして見ると中々良いですね「iPhone SE」…!
もう今ではiPhone6の画面サイズに慣れてしまったので画面が小さくなるのは抵抗がありますが、やっぱりこの収まりの良いサイズ感も捨てがたい。

またこちらのコンセプト画像にもある通り、当初噂をされていた「iPhone6s」のようなサイドのスリープボタンはなくなり「iPhone5s」同様上部にボタンが付くことになりそうです。

カメラはiPhone6sと同じ1200万画素!?


さらに続報として「iPhone6」と同等とされていたカメラですが、新たに「iPhone6s」と同じ1200万画素のカメラが搭載される予定という情報が入ってきました。

iPhone6sの写真はマジで綺麗ですからねー。その辺のコンデジよりも遥かに優秀。これがiPhone5サイズの小さな筐体に収まるというだけで胸熱です。

4K動画が撮影可能?


iPhone6sと同等のカメラを使うということで動画もiPhone6sと同じく4K動画が撮影可能になるという話が出ています。チップもiPhone6sと同レベルのものが使用される予定なのでスペック的にも問題ないのでしょうね。小さなボディで4K撮影、アクティブな場面で大活躍しそうですね。

液晶パネルに3D Touchは搭載されず?


Iphone se1
「iPhone SE」に使われると予想されているディスプレイには「iPhone6s」と違い「3D Touch」の対応が予定されていないようです。6sユーザーですがそこまでまだ「3D Touch」の利便性を感じていないので、別に付いてなくても何ら問題はないのではないかと。

NoWhereElse


iPhone se用のケースが登場??


Iphone se case1
Spigenによる「iPhone SE」用ケースのレンダリング画像が一部既に出回っているようです。これを見るとスリープボタンは上部サイドのボタンは丸くということでiPhone5sを踏襲したフォルムとなりそう。ケースが流用できれば選択肢も増えていいですね。

「iPhone se」の価格は45,200〜56,500円


「iPhone se」については価格もある程度予想が出てきていて、おそらく45,200〜56,500円の間で販売されるだろうと言われています。スペック的には10万円近いiPhone6sとほぼ変わらないので大分割安感がありますね。iPhone6世代の機種変更に乗り遅れてしまった人は逆にiPhone seの路線で行くというのはありかも。あんまり皆が買わないと思うので注目は集まると思いますよ。

「iPhone se」発表は3月21日に?


前回の記事では3月15日にスペシャルイベント開催、3月18日頃から発売開始と伝えましたが、発表自体が3月21日にずれ込む可能性があると報じられています。そうなると発売日は25日くらいになりそうですね。

ここも確定情報があり次第追記していきます。

<追記>
9to5Macによると現在海外でiPhone5sの在庫切れが多発している模様です。これは「iPhone SE」発売の予兆と見て間違いなさそうですね。

Appleからの発表会は3月21日(日本時間22日午前2時)に決定!


Iphone se1
さらに追記で、ついに正式なAppleのイベント時間が決まりました。
開催時刻は3月21日(日本時間22日午前2時)から。連休最終日の深夜なもんで中々キツそうですが記事書こうと思いますのでお楽しみに。

また、毎回設定されるイベントのテーマもすでに発表されていて、今回は「Let us loop you in」というものだそうです。意味的には「あなたを仲間に入れさせて下さい」というニュアンスらしいですが「loop」という文字がいかにも「回帰」的な意味を連想させていて「iPhone5s」世代の再来を彷彿とさせます。

また、今回のテーマ画像の色使いを見るときちんと「ゴールド」「グレイ」「シルバー」「ローズゴールド」の4色が入っているのできっと展開も同じ4色になるのでは…と思います。

<追記>
3月22日にAppleより正式発表がありました!iPhone SEについての内容はこちら。
「iPhone SE」の機能・スペック・発売日公開!3/22日のApple発表会内容まとめ




monograph厳選オススメ記事

monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10
売り切れ必至のキャンプ・夏フェス用超防水スニーカー!「PALLADIUM パンパ パドルライト」を買いました。
iPhone6s用にU-mobileの格安SIMを購入!通信料定額でLTE使い放題の実力・速度はいかに。
引っ越しに仲料手数料無料の革新的賃貸紹介サービス「ノマド」を使いました。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
以上簡単でしたがiPhone seに関するまとめです!随時更新していきますので、発表までお楽しみに!
profile

 - iPhone5S

total

47

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

  関連記事