monograph

画面が宙に浮いている!?極細ベゼルのディスプレイ「LG 24MP88HV-S」を買ってみた!

0
15
5
33

 

LG 24MP88HV S1
最近周りでディスプレイを買う人が多いので、僕も勢いで買ってしまいました。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

僕の家には50インチの4Kディスプレイがありまして、そこにAppleTVをつないでいるので、大画面でMacの画面を映し出すことができます。ゆっくりYouTubeとかAmazonビデオを観るときにはすごく重宝しているのですが、普段作業をするときに座っているソファから距離が遠く、ブログを書くなど作業をする用途ではあまり使えません。

なんだかんだ言ってブログ書くにはちゃんとした外部ディスプレイがあったほうがいいよねー、とブログ4年目ながらいまさら思い立ち、そのまま流れでAmazonでポチっとしてしまったので、罪滅ぼし的な意味も込めて記事にてご紹介しておくことにしましょう。

SPONSORED

購入したのは「LG 24MP88HV-S」


LG 24MP88HV S1
今回購入したのはLGから最近発売された「LG 24MP88HV-S」というディスプレイ。
どこの記事で見たかは忘れてしまったのですがとにかく”ベゼルが狭い”というのが最大のウリのディスプレイで一目見た時から「あ、もうこれ買おう」と思っていました。値段は記事執筆現在3万弱と高くも安くもないちょうど良いラインの価格帯。長い時間使うものなので安いモデルを買って後悔するのも勿体無いと思い特に迷いもなく購入決定。Amazonから翌日に届いたのでさっそく使ってみてのレビューをお届けします。

「LG 24MP88HV-S」開封の儀


LG 24MP88HV S3
届いたのはこちらのパッケージ。ディスプレイということがひと目で分かりますね。佐川の人に「またディスプレイ買ったんですかw」と軽く揶揄されました。

到着し次第すぐにパコッと開封しちゃいました。発泡スチロールに包まれてディスプレイが保護されています。
一度実際にネットで注文したディスプレイがバッキバキに割れていたトラウマがあるので、恐る恐る中を確認しましたが今回は無事でした。健康な状態でここまで届いてくれただけでもう十分ですよ私は。

HDMIケーブル、VGAケーブルが付属


LG 24MP88HV S4
内容物はディスプレイの他に電源コード、VGAコード、HDMIコードが付属しています。
てっきり別売りかと思って一本HDMIコードを買っちゃいました。親切なメーカーですね。

メタリックなスタンド。


LG 24MP88HV S5
ディスプレイを支えるスタンドも付属。
メタリックでやや重厚感のあるスタンドです。細身なので圧迫感もなくいい感じ。

シンプルにまとまった美しいデザイン


LG 24MP88HV S7
スタンドをディスプレイに接続し、デスクの上に立ててみました。

正面から見ると、ほぼ画面。
ベゼルがたった2.5mmしかないので「ディスプレイを見ている」というよりは「宙に浮いた画面を見ている」という感覚に近いです。これが部屋にあるだけでカッコイイわ。はやくこれにMacの画面を映してみたい。

入力端子はこんな感じ。


LG 24MP88HV S8
続いて裏面。

HDMIポートが2つにVGAポートが一つ、音声入力/出力ジャックがついています。ここはまあ最低限という感じ。HDMIが2つあるのはありがたいですね。

「LG 24MP88HV-S」起動!


LG 24MP88HV S11
「LG 24MP88HV-S」を電源に繋いで、期待を旨にスイッチ、オン!

画面が数度明滅した後、ディスプレイいっぱいにMacbookの美しいデスクトップが表示されました。。あぁ、、綺麗。広い。

とにかくベゼルが狭いので見た目がすっきりしているのが良いですね。アンチグレアなので反射もなく、色乗りも美しい。良い。

Macbookからの反応もすこぶる良好でタイムラグ皆無で操作が反映されます。

LG 24MP88HV S10
ディスプレイの下部に物理ボタンが設置されているので、色温度や明度の微調整はこちらで。操作をすると「ポワンっ」という気持ち良い音がなります。

LG 24MP88HV S14
Macを閉じてクラムシェルモードでも使えます。
こうなってくると外部キーボードとトラックパッド欲しくなる。

画面が宙に浮いてるようなディスプレイ。


LG 24MP88HV S13
前述しましたがベゼルが極限まで狭いので、モニターを映すとほぼ画面が宙に浮いているような感覚。Youtubeを流してるだけなのにどことなくお洒落でスタイリッシュな雰囲気になってしまうから不思議。一度これ慣れちゃうとMacbook12インチのベゼルですら太く見えてきてしまうので困ります。画面を余すことなく使えるのがこんなに気持ちいいとは。

LG 24MP88HV S12
僕の部屋の今のディスプレイ事情はこんな感じです。
Macbook12インチを起点に、サブディスプレイとして「LG 24MP88HV-S」を使用。テレビや録画したアニメを見る時は50インチディスプレイで視聴しています。ディスプレイに囲まれたこの暮らし。No display, No Life.

やっぱり外部ディスプレイが1枚あるだけで作業効率は段違いですね。
Macbookのディスプレイだけだとブラウザやエディタを一々切り替えなければいけませんが、外部ディスプレイがあれば1枚に映したものを見ながらもう1枚のディスプレイで作業ができるので画面の切替の必要がなくストレスフリー。「作業用」と「閲覧用」という形で役割分担ができるようになったことによってブログ記事作成の効率が飛躍的に上がりました。もっと早く導入しておけばよかった。。

デスク環境はもうちょっと整えます。


LG 24MP88HV S15
僕は普段自作した一枚板のテーブルで作業をしています。今はここにディスプレイを置いているのですが、これは作業机というわけではなく食事やアイロンがけなど色々な用途で使う生活用テーブルなのでここに常にディスプレイを置いておくのはちょっと邪魔。

見た目もすっきりしないので、これに関しては一つ解決策を考えておりますのでまた次のタイミングで記事を書く予定です。

個人的には「LG 24MP88HV-S」は値段以上の満足感があるディスプレイなので今ちょうどディスプレイを探しているという方は是非ご検討のほどを。新製品なので現状これに匹敵するディスプレイはなかなかないかと。ベゼルの狭さ、それすなわち正義です。


Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
女子高生のスカートとディスプレイのベゼルは短ければ短いほどいいです。
profile

CATEGORY - 日常アイテム

monograph
monographでは読者の皆様から記事の内容に関するアンケートを行っております。簡単な質問に答えていただき、記事のシェアをしていただければAmazonギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。感想等楽しみにお待ちしておりますのでご協力宜しくお願い致します!
こたえる

total

53

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。