カメラ・メモリ・サイズはどうなる?iphone6s/Plusのスペック情報まとめ。

0
15
3
6

    2015/09/10

Iphone6s spec1

さあさあさあ!やって来ましたよこの季節が!新しいiPhoneが、出ます!

本日もmonographをお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

夏の終わりといえば線香花火と新しいiPhoneですよね。
もうiPhone6発売から1年が過ぎたのかと思うと時の流れの早さを感じざるを得ません。

毎年の恒例行事ということで、どんな新しいiPhoneが出たとしても僕は今年もiPhone買い換えようと思っています。そこで気になるのはいったいどんなすごいiPhoneが出てくるのかということ。

というわけで新しいiPhoneこと「iPhone6s」について噂されているスペック・機能等の情報を記事にまとめておきます。

今年買い換えを狙っている方は是非予習しておきましょう。

<追記>
ついにiPhone6s、発表されました!
内容はこちらの記事をどうぞ。

これだけ読めば丸わかり!「iPhone6s/Plus」のスペック・新機能・予約日・発売日ゴリッとまとめました。

発表時間は9月10日(木)深夜2時!

Iphone6s spec2

新しいiPhoneと予想される「iPhone6s」と「iPhone6s Plus」が発表されるであろうAppleの新製品発表会は日本時間の9月10日(木)午前2時から開始されます。

世界同時にストリーミング中継されるので僕も眠い目を擦りながら視聴しようと思ってます。

スクリーンは感圧タッチパネル(Force Toutch)搭載。

Iphone6s spec8
photo via:男子ハック

iPhone6sの噂で有力なのが本体スクリーンに「感圧タッチパネル(Force Touch)」が搭載されるという話。

タッチの圧力を感知してその強さに応じた操作を行えるというもので、すでにApple WatchやMacbookには採用されている機能です。

Apple WatchもMacBookも持っているのでForce Touchを体験できる環境にはいるのですが正直なところあんまり使う場面ないんですよね。iPhoneに搭載されても微妙な気が…と思っていたのはついこの間までの話。

こちらの動画を見てからForce Touch超便利じゃん!と手のひらを返したように意見を変えました。

上の動画は残念ながらあくまでコンセプトムービーですが、強タッチがショートカットとして使えるようになればタッチの回数が減って操作性がグンと上がりそうです。

カメラのスペックが大幅アップ!

Iphone6s spec4

もう一つ有力視されているのが「カメラスペックの向上」

メインカメラはなんと1200万画素まで画素数が上がり、なんと4K動画まで撮影できるようになってしまうそうな…

ここまで来たらもうコンデジとかハンディカムとかマジで要らなくなってしまうんじゃないでしょうか。

また、iPhone表面のインカメラ(FaceTime Camera)も120万画素から500万画素へとパワーアップする予定。セルフィーがもっと流行るでしょうね。

さすがの安定感!ANKERのBluetooth自撮り棒が旅行用にオススメ。

完全に宣伝ですが自撮り棒ならANKERがオススメ。

新色”ローズゴールド”追加

Iphone6s spec6
photo via:男子ハック

従来の「スペースグレイ」「シルバー」「ゴールド」の3色に加え、iPhone6sからは新たに新色として「ローズゴールド」が追加されるのではないかという話。

女子ウケがハンパなさそうですねー。上品かつ可愛い色味。

真偽の程も値段も不明ですが出るなら僕はこれに変えようと思ってます。

本体サイズは0.2mm厚くなる

Iphone6s spec5
photo via:Mac Rumors

本体パーツのリーク情報からiPhone6sの本体はiPhone6に比べて0.2mmほど厚くなると言われています。

昨年からiPhone6は折れやすいという話が散見されていたのでAppleも対策を講じたということなのでしょうか。Force Touchを搭載することによって補強が必要になったのかもしれませんね。

一点気になるのは0.2mm厚くなるとiPhone用ケースも新しくしなくてはいけないのかというところ。おそらく変えなきゃいけないんだろうなー。

今のケースがなかなか気に入っているのでまた同じようなケースが出てくるのを期待しています。

iPhone6のお洒落な天然木ケース「MAN&WOOD」を購入。木目すべすべ、ゴールドによく似合います。

A9チップを搭載、メモリは2GB

Iphone6s spec7
photo via:iPhone Mania

ほぼ確実にiPhone6sに搭載されるであろう「A9チップ」はA8と比べて、CPUの性能が28.5%、GPUは60%向上する予定。

1GBだったメモリもようやく2GBに増えるようです。特別メモリ不足は感じたことはないんですけど、何でも増えるのは良いことです。白髪とか以外。

販売は予約のみ?もう行列は無くなるのか…

Iphone6s spec3

一部の噂によるとiPhone6sに関しては、しばらくは店頭販売は行わず予約販売のみの対応になるのではないかと言われている。

gori.meによると9月10日(木)の発表と同時に即日予約開始になる可能性もあるとのこと。これはますますリアルタイムで見なければなるまい。

新iPhone発売の代名詞でもある”行列”がなくなってしまうことはいささか寂しい気持ちもありますが、去年並んだ時は外国人が押し寄せて大変だったのでこれもまぁ仕方ない判断かなと思います。

(via:gori.me(ゴリミー)

iPhone6sのスペック情報まとめ

ここまでの情報を超簡単に要約すると、

・感圧ディスプレイ搭載
・カメラがめっちゃ写りよくなる
・新色出るかも
・ちょっと厚くなる
・販売は予約のみ

といった感じ。

通常「s」の世代はマイナーチェンジなので、ナンバリングが変わる時に比べて見た目が大きく変わるわけではありませんが、機能やスペックは大きく進化するのでiPhoneを買い換えるタイミングとしては間違いないでしょう。

僕の周りはiPhone6を使っている人が多いので今回は見送るというパターンの人が多そうですが、一般的にiPhone6sに買い換える!って人はどれだけいるんでしょうか。変えようと思っている人はご意見お聞かせ下さいませ。

とにかく発表まであと5日!今からワクワクが止まらないぜッッ!うォォォォ!

<追記>
ついにiPhone6s、発表されました!
内容はこちらの記事をどうぞ。

これだけ読めば丸わかり!「iPhone6s/Plus」のスペック・新機能・予約日・発売日ゴリッとまとめました。

ホーリーはこう思うよ。
profile
今使っているiPhone6がSIMフリーなんで6sを手に入れたら売ってしまう予定です。

CATEGORY - iPhone6

total

24

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。