【賃貸DIY】来客用にはベンチにもなるよ!ソファでの作業に役立つ木製サイドテーブルを自作してみました。

0
0
26
0

    2014/06/24

2014-02-25_11.17.24_00.jpeg

最近毎日が楽しくて仕方ありません。

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です!

僕は自宅にいる時はほとんどソファの上で生活しています。
この間ソファの高さにちょうどいいシンプルなカフェ風テーブルを買って快適に作業ができて満足。これでテーブルまわりは完璧や!…と思っていたのですが、このテーブルには重大な欠点があることが発覚。

このテーブルはソファにちょうどいい高さで作られているので、このテーブルを囲むにはウチには決定的に「椅子」が足りないのです! \\\\ ٩( ‘ω’ )و 衝撃の事実 ////

先日友達を4人呼んだ時に気づいたのですが、これだと最大で2人しかテーブルを使うことができない…。自分のことしか考えていないということが判明していました。

その時は友人には床でモノを食べてもらって事なきを得たのですが、これはダメでしょうということで、アットホーム系のカフェによくある木製のベンチを自作してみました。

ただ、普通のベンチを作ってもつまらないのでこのベンチにはちょっとした工夫を施してみることに。
結果的にかなり満足のいくお気に入りの家具を作ることができました。

来客用ベンチを作ってみよう!

diy-sidetable13.jpeg

というわけでさっそく近所のオリンピックで買ってきたSPF材6本。重かった。
たしか1本298円だったと思うので約1800円也。

diy-sidetable12.jpeg

これをテーブルの横幅に合わせて眺めの板を6枚取ります。

diy-sidetable11.jpeg

切ったら表面と断面にヤスリをかけてからお馴染みの「ワトコオイル」で木目を出します。
特に上に使う木材は肌に触れる部分なのでオイル塗布後も入念にヤスリがけ。

diy-sidetable10.jpeg

そしたらコード式の電動ドリルでビスを打つ場所に下穴を開けておきます。

組み立て!

diy-sidetable08.jpeg

ソファの高さに合わせてカットした縦板と先ほどの横板をビスで留めていきます。
間には念の為に木工用ボンドを塗っておきましょう。

diy-sidetable09.jpeg

ここがしっかり直角になっているかどうかで出来の善し悪しが変わるので、角を使ってしっかり接着します。

diy-sidetable07.jpeg

この要領で同じ長方形の木枠を3つ用意します。
全く同じ高さ・幅・角度になるように。

diy-sidetable06.jpeg

後はその3つの木枠をI字の金具で繋ぎあわせて完成。
実用面と強度のことを考えて真ん中にもボンドで仕切りを入れています。

来客用ベンチが完成!

diy-sidetable01.jpeg

この上に無印の低反発クッションを置けば、あっという間にアットホーム系のカフェにありそうな便利が完成しました!シンプルでいいよね。

普段はサイドテーブルとして活用!

diy-sidetable03.jpeg

実はこのベンチ、もう一つの用途を考えていて設計していて、来客が無いときにはこのようにベッド&ソファのサイドテーブルとして使えるようになっています。

ちょうどここにリモコン置き場がほしかったので。

diy-sidetable02.jpeg

さらにもうひとつのポイントがこちら。
ソファ側に延長コードがちょうどハマるように端材で仕掛けを作ってみました。

diy-sidetable05.jpeg

サイズぴったりに作り、延長コードの後ろには受けも用意したのでがっちりと電源タップをホールド。

diy-sidetable04.jpeg

電源周りはどうしてもごちゃごちゃしてしまうのでそれを手元ですっきりさせたいということで作りました。

いつも作業をしている横で抜き差しができるので移動もなくてストレスフリー。
サイドテーブルとして機能することでデスクスペースも広く使えるようになるという効果もあります。

かかった費用は2000円弱。
ちょっとした思いつきから作ったのものですが思った以上に便利に生活に溶け込んでくれていますよ。

作りはものすごく単純なので、もしよければサイドテーブルやベンチとして制作の参考にしてみてくださいね。

・次の記事はこちら!これもなかなか挑戦的なDIYです。

・賃貸DIYブログの記事一覧はこちら。
賃貸Diyブログ | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

ホーリーはこう思うよ。
profile
来月はかなり大規模なDIYにチャレンジ予定!ふふふ…(`・ω・´)

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 賃貸DIYブログ

total

26

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【賃貸DIY】来客用にはベンチにもなるよ!ソファでの作業に役立つ木製サイドテーブルを自作してみました。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2014 All Rights Reserved.