【賃貸DIY】目指せクリエイティブルーム!黒板塗料を使って部屋の壁の一面を黒板に改造してみました。

0
61
123
76

    2015/02/10

diy-kokuban20.jpg

4月までに部屋のリノベーションを終わらせるべく、毎日家の中で作業に没頭する日々です。
果たして間に合うのか…!

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

前回、部屋の一面(クローゼットの扉)を木目調にリメイクしたという記事を書きましたが、作業終了後に悩んだのがデコレーションのできない反対側の扉。

tiltshift2.jpg

引き戸なので表面に厚みのあるものを貼ることもできないし、ただ木目調のシートを貼るだけというのも何か違うな…と悩むこと小一時間。何か良い知恵はないかとTwitterに投げかけてみたところ面白いアイデアを頂いたので早速実行してみました!

それは…黒板塗料だァ!!

tumblr_kwai8eTxEJ1qau50i_rect540.jpeg

その頂いたアイデアというのが「黒板塗料」です。
簡単に説明すると、塗った場所が黒板として使えるようになる特集な塗料のことで、お洒落な部屋やクリエイティブなオフィスに欠かせないお洒落アイテムのひとつ。

これが部屋にあったら地味な部屋でも一気に雰囲気が出るなーと思いこれを使ってみることにしました。ぐふふ。

今回用意したもの

diy-kokuban14.jpg

調べてみたところ、今回はこちらの「EF黒板ペイント」という塗料が評判が良かったので購入してみました。値段も思ったほど高くなく、一缶あれば壁一面くらいなら充分塗れるだけの量が入ってます。

うすめ液

このタイプの塗料はそのままの状態で使うと伸びにくくムラになりやすいので専用のうすめ液を混ぜて使うようにしましょう。ペンキも量も節約できてお得です。
刺激臭があるのでくれぐれも換気だけは忘れないように。

ペイントローラー

diy-kokuban15.jpg

今回は平面に塗るのでペイント用の安いローラーを近所のホームセンターで買ってきました。
刷毛で塗るよりもはるかに塗りやすくムラになりにくいのであると便利。

保護用シート

もちろん賃貸なので現状回復が基本。なので直接は塗れないのでシール状の保護用のシートを用意しましょう。僕はセリアで売っていた「木目調シート」が余っていたのでこれを流用することにしました。

これだけ揃えたらレッツ・ペイント!

保護シートを貼る。

diy-kokuban17.jpg

さっそく作業に移りましょう。
まずは隙間が無いように慎重に黒板ペイントを塗りたい場所に保護シートを貼っていきます。

diy-kokuban16.jpg

貼ってみるとこうなりました。貼ってみたらこれだけでも意外とありだな…と一瞬心が揺らいだものの、すでに道具を集めてしまっているので作業を続行。

ローラーで黒板塗料を塗ってみよう!

しっかりと保護ができたらローラーで黒板塗料を塗る作業に移ります。

diy-kokuban12.jpg

容器に塗料を出し、うすめ液を少しだけ加えて混ぜあわせます。

diy-kokuban13.jpg

新しいローラーを初めて使う時はローラーの毛が落ちやすいので一度いらない紙などに試し塗りをしておくように。

diy-kokuban11.jpg

さぁいよいよ!
ここまで準備出来たら後は容赦なく黒板塗料を保護シートの上に塗りたくりましょう!

この画像だとちょっと塗料付け過ぎですね。重ね塗りもするのでもっと薄く塗ると失敗しづらいです。

diy-kokuban02.jpg

塗り終わったのがこちら。てっかてかに光ってますが乾くとマットな質感に変わります。

diy-kokuban03.jpg

同じように大きな扉の方にも保護シートを貼って…

diy-kokuban01.jpg

黒板ペイントを塗っていきます。こっちはいい感じに塗れるようになりました。

diy-kokuban10.jpg

ローラーがあるとスピーディに広範囲を塗れて便利だなぁ。ローラーいいよローラー。

diy-kokuban09.jpg

塗り終わったら一度ゆっくりと乾かします。
大体6時間くらい置いておきました。

重ね塗りの前にヤスリがけ

diy-kokuban08.jpg

2回目を塗り始める前に表面を400番台の紙やすりで滑らかにしておくとさらに表面が綺麗に仕上がります。

diy-kokuban06.jpg

手で触ってすべすべになったらローラーでもう一度上から塗り直します。
乾いたらもう一度同じ作業をして計3回塗料を重ねました。

黒板、完成!

tiltshift2.jpg

以上の作業で、こちらの白くていかにも賃貸感抜けなかった白い引き戸が…

diy-kokuban04.jpg

シックな黒板に大変身!!

色を変えるだけで空間がぐっと引き締まりますねー!
これは我ながら良い感じのDIYができたんじゃないかと思います。

diy-kokuban19.jpg

もちろん黒板塗料なのでチョークで好きなことを書けちゃいます。
うわ…黒板にチョークで何か書くのっていつ以来だろ…。中学校以来??
思わぬところでノスタルジーを感じてしまった。

diy-kokuban18.jpg

その後、作業を手伝いに来た友達がキルラキルの鮮血ちゃんを書いて帰って行きました。
絵が書ける人は家に黒板があると楽しいんだろうなー。

僕はとりあえずNUMBER333の目標PVやToDoなんかを書いておくことにします。できる男風な雰囲気を醸し出せること間違いなしだなこれは。困るな。

次回は大規模DIY

実は今、これまでの中でも最大規模のDIYに挑戦中です!
これが終わったらだいぶ完成に近づくな…。

完成し次第また記事にしてご紹介しますのでお楽しみに!( °⌂° )‧✧̣̥̇‧

<次の記事>
黒板塗料が余ったので冷蔵庫もやっちゃいました。
【賃貸DIY】素人でも手軽にペイント!黒板塗料で白い冷蔵庫を真っ黒に塗ってみた。

ホーリーはこう思うよ。
profile
黒板塗料の質感が思ったより気に入ってしまったので他のドアや家電にも塗ってみよう。色々使えて便利だなー!

過去のDIYシリーズ

monograph

CATEGORY - 賃貸DIYブログ

total

260

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。