monograph

まるで星新一のような傑作ショートショート漫画「ひきだしにテラリウム」。このマンガがすごい7位も納得の良作でした。

0
3
0
4

    2017/07/08

ひきだしにテラリウム.jpg
今日もNUMBER333をお読み頂きありがとうございます!
PITE.(@infoNumber333)です。

以前「このマンガがすごい2014」が決定!男版と女版ランキングをまとめてみました&読んでみます!という記事を書いてからランクインしたマンガをちょいちょいと読み進めています。

今日は男版ランキング第7位に選ばれた短編マンガ集「ひきだしにテラリウム」を読んでみたのでその感想を記事にしておきましょう。

この「ひきだしにテラリウム」はいわゆる「ショートショート」という2〜10ページ程度で終わる極端に短いジャンルのお話を詰め込んだ作品。
どの話も奇想天外でまるで星新一のショートショートをより現代的にわかりやすくしたようなマンガです。

今回は全33篇収録されている中から僕が気に入ったショートショートを軽くピックアップしてみました。大体どんな感じかつかめると思うので、興味があれば是非お手にとって読んでみてください。

SPONSORED

恋人カタログ


社長令嬢との結婚を控えた主人公は、本当にこのまま結婚をしてしまって良いのだろうかと思い悩んでいた。そこに友達が最近開発されたという「未来を写すカメラ」を渡される。彼はこれから出会う恋人候補の女性の写真を未来の自分に撮ってもらい結婚相手を決めることにするのだった。

思いっきりドラえもんのひみつ道具レベルのアイテムが出てくるちょっとしたSF話。オチも綺麗で良い話。


ロボットに恋心が芽生える話。わずか2ページの話にもかかわらず、深みがある。誰が誰に恋しているのだろう。

遺恨を残す


宗教の持ち込みを禁じている惑星に旅行に行く話。
宗教や文化、果ては生態系にまで考えが及びます。

代理裁判


誰しもの心のなかで起こる「裁判」をマンガで表現。
結局は自分に甘い判決がでちゃうんだけどね。

記号を食べる


「○」や「△」などの記号の食べ方を説明したマンガ。
発想が飛び抜けてて面白いなぁ。
確かにこんな感じに食べそうというのが伝わるからすごい。

すごいお金持ち


表題の通り「すごいお金持ち」の生活の話。
ベタですが、お金がいくらあってもそれが幸せとは限らないよね。

春陽


小さな人間を飼う話。
というかペットを人間に見立てて表現しなおした話。
あぁ大切にしてあげなきゃな…。

ショートショートの主人公


ショートショートっぽい要素をひたすら詰め込んだお話。
ショートショートって難しいねw

遠き理想郷


中学校の道徳の授業で「いじめや差別」について話し合ってみようという話。「うさぎ人」と「ねずみ人」の話がまさかここまで根の深い話になるなんて…。こりゃ今だに世界でも差別が無くならないわけだ。

スペースお尺度


「どんな悩みも宇宙規模で考えたら小さなもの」というアドバイスがありますが、意外と身の回りの数十メートルが大事だったりするんです。

未来人


よくある話しなんだけどオチが実はあんなところに繋がっていて面白い。
最後にふさわしい良作でした。

全体の感想


どの話も常識とはちょっと外れたセンスがあって感心してしまいます。
何というかヴィレッジヴァンガードでめちゃめちゃ推されていそうな作風です。

この作品達も素晴らしいのですが、発想が突飛すぎてこれを書いている九井鯨子さんという方にも興味が湧いてきました。ちょっと他の作品もチェックさせて頂こうと思います。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

わずか数ページで綺麗にオチまで持っていくのってめちゃくちゃ難しいんだろうなー。洗練された短さはもはや美しさすら感じます。






5000円で買える漫画専用タブレット買いました。



漫画好きが高じて漫画専用のタブレット買っちゃいました。5000円でほど良い画面サイズで漫画読めるので一度試してみてくださいな。

プライム会員なら5000円で買えるタブレット「kindle fire 7」

CATEGORY - マンガ

monograph
monographでは各SNSで記事の更新や日々のコトやモノをお届けしています。フォロワーさんは全部で一万人とちょっと。もしこの記事を読んでもらえましたら気軽にフォローをしていただけると嬉しいです。全部フォローしてくれたら最高ですが今のオススメは[email protected]ですね。

total

7

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。