monograph

日産×リアル脱出ゲームTVのコラボ「The SECRET KEY」のヒント・答えを解説!ネタバレ注意。

0
4
1
1

    2014/11/16

日産脱出ゲーム.png
今日も、そして今年もNUMBER333をお読み頂きありがとうございます!
PITE.(@infoNumber333)です。

昨日はTBSの番組「リアル脱出ゲームTV Xgame」の放送日でしたがみなさんはご覧になりましたか?

僕は友達を読んで本気で挑んだにもかかわらず全く歯が立ちませんでしたw

うちひしがれた気持ちで前回と同じように番組終了後に1位の解答者に車がプレゼントされるんだろうなー、とテレビを眺めていると衝撃の展開が。

なんと今回は日産とコラボした特設サイトで出題される謎を解いた人に車を手に入れる権利がもらえるというのです!

これは早速解かなければ!と突入したものの番組開始直後はあまりの人気に回線が全く繋がらない…。

というわけで諦めて昨日は就寝。
今日改めて挑戦してみたので問題のヒントと解説を載せておきます。

日産とのコラボ脱出「The SECRET KEY」、あなたも挑戦してみてください。

<追記>
今テレビで放送中のドラマ番「リアル脱出ゲームTV」にもいくつか記事を書いていますので合わせてどうぞ!
リアル脱出ゲーム | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

SPONSORED

NISSAN × リアル脱出ゲームTV


日産リアル脱出ゲームTV解答答えヒント解説3.jpg
今回の日産とリアル脱出ゲームTVのコラボ「The SECRET KEY」は下のURLから挑戦可能。

日産自動車×リアル脱出ゲームTV : The Secret Key

問題を解いた先着10名と上4ケタに「2014」が含まれた人を「日産X-TRAIL」をもらうチャンスをかけた最後の問題へと招待するという企画。

もう上位10名は無理でしょうが希望が無いわけではないので皆さんも是非挑戦してみてください。抽選でQUOカードが当たるチャンスもあります。

*まだ公開してから時間が立っていないので明確な答えは書かず、ヒントのみご紹介します。それでもどうしてもわからない…という方は僕のTwitterに質問してみてください。

KEY1


日産リアル脱出ゲームTV解答答えヒント解説7.jpg
まずは番組終了後に発表された「KEY1」がこちら。
全5問のうちこれが一番難しいかも。

「TTG」というのは何かの頭文字や規則的なものではありません。
この企画でのみ使えるものです。

ヒントは「オープニングムービーをくまなく見ること」。
そこに答えは書いてあります。

KEY2


日産リアル脱出ゲームTV解答答えヒント解説2.jpg
2問目は単純な数字パズル。
地道にやっていけば必ず解けますが、それだと時間がかかってしまうのである程度目星を付けることが大切です。

一番上の横列に入る数字、左から1,2番目の縦列は考えればある程度数字が絞り込めますよね。

KEY3


日産リアル脱出ゲームTV解答答えヒント解説1.jpg
これも結構単純なパズル問題。
難しく考えず文字の向きの通りに並び替えればぴったりハマっていきます。

KEY4


日産リアル脱出ゲームTV解答答えヒント解説6.jpg
4問目は二段階の謎。

まずは「同じ数字の出会い」という言葉に従って図の中の同じ数字を見つけてみましょう。その道筋に答えがあります。

そしてキーワードが浮かび上がってきたら、今までの問題を振り返ってみましょう。何か使えるものがありませんか?

KEY5


日産リアル脱出ゲームTV解答答えヒント解説4.jpg
そしていよいよ最終問題。
「X-TRAILに眠る数式があなたを導く。」という一文が意味深。

僕もおそらくこれだという数式は見つけたのですが、その数式をどう使うか分からず長考。

まだ答えにたどり着いていないので謎が解け次第また追記します。
誰か助けて。

<追記>

知り合いにヒントをもらいようやくわかりました!

まず数式はX-TRAILの製品紹介のページに隠れています。
隅々まで見渡しましょう。

そしてその数式の前半部分が示すものは、もうすでにあなたは何度も目にしていますよ。

リアル脱出ゲーム練習問題


今回のゲームで脱出に興味が湧いてきた方はこちらで脱出ゲームの練習問題をやってみては?
なかなか良い練習になりますよ。

流行りに乗り遅れるな!無料でリアル脱出ゲームの練習ができる厳選問題・サービス5選。


<追記>
今テレビで放送中のドラマ番「リアル脱出ゲームTV」にもいくつか記事を書いていますので合わせてどうぞ!
リアル脱出ゲーム | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

せめてQUOカードだけでも、当たれ!




CATEGORY - リアル脱出ゲーム

monograph
monographでは読者の皆様から記事の内容に関するアンケートを行っております。簡単な質問に答えていただき、記事のシェアをしていただければAmazonギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。感想等楽しみにお待ちしておりますのでご協力宜しくお願い致します!
こたえる

total

6

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。