【ネタバレ・解答あり】リアル脱出ゲームTV Xgameの問題と解説・答えを載せておきます。今回はドラマが熱かった!w

0
0
2
0

    2014/11/16

リアル脱出ゲームTV Xgame 答え ネタバレ2.jpg

今日もNUMBER333をお読み頂きありがとうございます!
PITE.(@infoNumber333)です。

いやー今回のリアル脱出ゲームTVも面白かったですね!
謎の難易度はそこまで高くはありませんでしたが前回、前々回よりもドラマに力が入っていて思わず謎解きを忘れて見入ってしまうほど。

爆弾が仕掛けられた各地の警察官のキャラが立っていて面白かったw
Twitterで名古屋の人達が「ウチの爆弾処理班が迷惑を掛けてしまいすいません」と謝っていたのには笑いました。

まだまだ謎男は現れると思われるので今後の参考に今回の「リアル脱出ゲームTV Xgame」の問題と解答・解説を記事にまとめておきますので放送を見ていなかった方は挑戦・答え合わせしてみてください!

<追記>
今テレビで放送中のドラマ番「リアル脱出ゲームTV」にもいくつか記事を書いていますので合わせてどうぞ!
リアル脱出ゲーム | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

Xgame 1問目 問題

リアル脱出ゲームTV Xgame 答え ネタバレ1.jpg

まず謎男から出題された1つ目の問題がこちら。

ダイキチ
ジュンイ
ジンセイ
サシイレ

という4つの単語と、

ツクリダスハ「サイセイ」
ケシサルハ「バツ」
ソシテ、ソコニノコル「モノ」が、シンジツ

という画面に映る謎の文章。

この二つを手がかりに一つのキーワードを導き出します。

縦読み、横読みをしたり漢字に変換したり、色々試してみたんですが結局答えはわからず…。

Xgame 1問目 解答

ドラマで解説が始まってからようやく僕も答えがわかりました。

まずポイントは「ツクリダスハ『サイセイ』」という一文。
この「サイセイ」という”文字”を作るのが謎解きの第一歩でした。

4つの単語を並び替えて斜めに読むと、

シイレ
キチ
ジン
ジュン

このように「サイセイ」という文字が浮かび上がります。

続いて「ケシサルハ『バツ』」という文章の通り、

☓シイ☓
ダ☓☓チ
ジ☓☓イ
☓ュン☓

このように「X」の文字の部分を消すと、「ソコニノコル『モノ』」いや「者」、「イシダジュンイチ」が現れます。

なんでだよ!石田純一って何でだよ!

Xgame 2問目 問題

BdDr-luCIAEsd9i.png

急いで石田純一に連絡を取る捜査本部。
すると石田純一は現在フィジーいることが判明。

そして石田純一から2問目が出題されます。

おきこらさ

おききああ

という二つの文字列と星マークの付いた日本地図。

うーんなんかこの文字列見たことある気がするんだよなァ…

Xgame 2問目 解説

まず上の画像の文字列ですが実はこれは、

ととし
ょねん
とし
いねん
らいねん

という「年」を表す言葉の頭文字と

ととい
のう
ょう
した
さって

という日付を表した言葉だという事がわかります。
なので問題通りに、

今年(2014)と今日(103)の数字をかけると答えがわかるはず…なのですが、そう簡単には行きません。ここはさすがSCRAP。

実は問題が出題された石田純一がいる「フィジー」は日本より日付が一日早まっているのです。
確かに謎男も「時は加速し、君を追い越す」みたいなこと言ってましたもんね。

なので本当の答えは今年(2014)× 今日(104)で「209456」が正解。

この数字の文字を下の地図から読み取ると「ホシヲツナグ」というキーワードが出てきます。

後は10箇所の設置された爆弾の中から解除コードを打ち込む1箇所を選ぶだけ。

「ホシヲツナグ」というキーワードに従って星マークを繋いでいくと…

BdDr-luCIAEsd9i.jpg

このように大きな矢印が地図上に浮かび上がります。

そして「答えは星の彼方に」という謎男の言葉から8番の「帯広」が解除コードを打ち込むべき爆弾だということがわかりました。

いやーなるほどなるほど。

この答えが発表されてからの船越英一郎の演出には一本取られました。
確かにずっと帯広には映像で触れてなかったもんなー。

今回はこの2問で終了。

100万人中9万人が爆弾解除成功と、今までよりもかなりクリアした人数が多くなりました。

賞品の車は…!

前回では一番早く謎を解いた人には車一台プレゼントというサプライズがありました。

なので今回も謎男の後ろに映っている車がもらえるかと思いきや…もらえませんでした。
ただの飾りってなんだよw

しかしやはりそのままでは終わらないのがさすが。

賞品の車は放送後に開始される「日産自動車×リアル脱出ゲームTV : The Secret Key」というWeb上の問題を解いた人にプレゼントされるというのです。

Xgameを一番に解いた人には気の毒ですが、まだ本番はこれからだった!

僕も早速解いてみようとしましたが回線が混み合って全くアクセスできなかったのであきらめちゃいました。後で繋がりやすくなったときに挑戦してみます。

<追記>

挑戦してみました!
日産×リアル脱出ゲームTVのコラボ「The SECRET KEY」のヒント・答えを解説!ネタバレ注意。

謎男からの犯行予告

今回の「リアル脱出ゲームTV Xgame」のスピンオフ企画、「謎男からの犯行予告」というゲームも放送前に公開されました。

良い頭の体操になるので今回のリアル脱出ゲームTVが気に入ったら是非挑戦してみましょう。本番よりはかなり優しめです。

リアル脱出ゲームTV Xgameの前哨戦!「謎男からの犯行予告」がネット上に出現だァ!各問題のヒント・答えをまとめていきます。

<追記>
今テレビで放送中のドラマ番「リアル脱出ゲームTV」にもいくつか記事を書いていますので合わせてどうぞ!
リアル脱出ゲーム | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

この日のために友達を集めてリアルタイムで挑戦したんですが全く歯が立ちませんでしたw 一問目も二問目もそこまでトリッキーな問題では無かったのでひらめき力があれば解けただろうに…。悔しい!次こそは絶対解いてやるんだからね!

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

total

2

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【ネタバレ・解答あり】リアル脱出ゲームTV Xgameの問題と解説・答えを載せておきます。今回はドラマが熱かった!w

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2014 All Rights Reserved.