リアル脱出ゲームTV Xgameの前哨戦!「謎男からの犯行予告」がネット上に出現だァ!各問題のヒント・答えをまとめていきます。

0
0
0
0

    2014/11/16

リアル脱出ゲームTV Xgame 答えネタバレ解答1.jpg

お正月からNUMBER333をお読み頂きありがとうございます。
今年も宜しく!PITE.(@infoNumber333)です。

さて昨年の元旦に突如放送され2013年に起こるリアル脱出ゲームのブームの火付け役ともなった「リアル脱出ゲームTV」が今年のお正月、1月3日に帰ってきます!

今年はどんな謎で楽しませてくれるのか…今から楽しみですね。

そして3日の本番に先駆けて先行でCMとネット上で「謎男からの犯行予告」という挑戦状が届いています。

問題はCMの映像を含め全10問。
果たしてこの問題が本番の「Xgame」と関係があるのかどうかはわかりませんが、謎解きの腕だめしや練習に挑戦してみてはいかがでしょうか。

どうせお正月ヒマですしね。

リアル脱出ゲームTV 謎男からの挑戦状

謎男からの犯行予告 リアル脱出ゲームTV × Xperia™ |TBSテレビ

ゲームはこちらのサイトから挑戦することができます。
スマホでもPCでも挑戦可能。

<追記>

現在は解答期間が終了し答えが発表されているので、純粋に問題を楽しみたいという方はまずはサイトにアクセスせず、このまま記事をお読み下さい。

<追記おわり>

それではここから先は各問題のヒントと解説を載せておきますのでどうしてもわからない!という人は参考にしてみてください。

Question.1

リアル脱出ゲームTV Xgame 答えネタバレ解答5.jpg

まずは動画を再生すると謎男からの問題1問目が出題されます。
三つの単語に共通する文字が記号に置き換えられているという問題ですね。

2行目3行目が同じ文字しか使わないのでここから考えると簡単です。
そしてこの3つの単語は上から読むと意味の繋がる一つの場所を示します。

早口言b…ゲフンゲフン!

Question.2

リアル脱出ゲームTV Xgame 答えネタバレ解答7.jpg

2問目は漢字クイズ。
左の漢字から、右の漢字の各パーツを消して行きます。すると…

Question.3

リアル脱出ゲームTV Xgame 答えネタバレ解答6.jpg

3問目も漢字クイズ、に見えますが実はこれ漢字で考えると難しくなります。

ひらがなに直して各矢印の関係性に目をつけてください。

Question.4

リアル脱出ゲームTV Xgame 答えネタバレ解答10.jpg

4問目も漢字で押してきます。
今回は漢字の各パーツを予想、分解し組み合わせて答えの漢字を作り出すという問題。ヒントが多い漢字から徐々に攻めて行きましょう。

Question.5

リアル脱出ゲームTV Xgame 答えネタバレ解答2.jpg

5問目はお正月ならではという問題。
「2014」という単語に見覚えはありませんか?

きっと年賀状に答えが書いてあるはず。

Question.6

リアル脱出ゲームTV Xgame 答えネタバレ解答1.jpg

こちらは逆にひらがなではないものに変換するとある言葉になります。
三文字目は難しいですが一文字目二文字目でわかるはず。

Question.7

リアル脱出ゲームTV Xgame 答えネタバレ解答8.jpg

NEWSの由来って「新しい物達」というのと「東西南北(の英単語の頭文字)」ていう二つがあるんですってね。へー。

Question.8

リアル脱出ゲームTV Xgame 答えネタバレ解答3.jpg

これが意外と悩みました。お正月関係ないやん。
むしろ7月のイベントを思い出してみてください。
今年も会えるといいね。

Question.9

リアル脱出ゲームTV Xgame 答えネタバレ解答4.jpg

個人的には9問目が一番の難所でした。
Twitterでもここで詰まっている人が多いようですね。

この問題はスマホやPCの画面をじっと眺めているだけでは答えにたどり着くことができません。原点に戻って紙に文字を書いてみましょう。実際に書いてみた瞬間にパッと答えが浮かぶはず。

Question.10

リアル脱出ゲームTV Xgame 答えネタバレ解答9.jpg

いよいよ最終問題!ですがここまでの問題が解けた人なら一瞬で解けるはず。
これはヒントもいらないでしょう。クリアはすぐそこだ!

Xgameと関係はあるのか?

ちょっとネタバレになってしまいますが、これら10問の問題の答え全てが「地名」を表す言葉になります。

そしてその地名が日本全国に散らばっている。しかも結構マイナーな地名もちらほら。

これまでリアル脱出ゲームTVは全て東京を舞台にした謎を展開してきましたが今回はもしや全国規模を視野に入れての問題なのでしょうか…!

これは俄然3日の本番が、楽しみになりますね!
埼玉来い!埼玉に爆弾来い!

リアル脱出ゲームTV Xgame

いよいよ本番の「Xgame」が放送されました!
今回もやってくれました。

リアル脱出ゲームTV Xgameの問題と解説・答えを載せておきます。今回はドラマが熱かった!w

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

前回は一番最初に解いた人に車一台プレゼントでしたが今年はなんだろう。でっかいお年玉があるといいな!

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

リアル脱出ゲームTV Xgameの前哨戦!「謎男からの犯行予告」がネット上に出現だァ!各問題のヒント・答えをまとめていきます。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2014 All Rights Reserved.