今年はついにdocomoからiPhone5Sが!日経に続き、朝日、産経、NHKまでもが報道!9月11日に正式発表の模様。

0
11
0
0

    2014/11/16

docomo-iphone5s.jpg

今年の夏は一味違いそうです!!

毎年発表される全く信憑性のない「docomoからiPhone発売!」のニュースですが、今年はどうやら信じてみてもいいかもしれません。

docomoの巻き返し、来るか!?(たぶん来ない

日経以外の各社メディア、NHKも報道。

ドコモ、20日にiPhone発売へ 携帯3社とも取扱いで競争激化  – MSN産経ニュース
・朝日新聞デジタル:ドコモ、iPhone販売へ 早ければ20日から – 経済・マネー
・ドコモがiPhone販売へ NHKニュース

毎年日経が報道する「ドコモからiPhone発売!」という誤報はもはや業界では夏の終わりを告げる風物詩と化している状況ですが、今年は少し様子が違います。

朝日新聞を始めとした日経新聞以外の主要メディア、さらにはNHKまでがドコモから新型iPhone(iPhone5S)が発表されることを報じているのです。

日経だけならいつも通り、流されておしまいでしたが他社もこぞって報じていることから今年はdocomoからのiPhone発売がかなり有力視できるでしょう。

ドコモスマートフォンラウンジとドコモショップ丸の内店が9月11日に臨時休業

丸の内ドットコムに掲載された情報によると、ドコモスマートフォンラウンジ東京とそれに併設するドコモショッップ丸の内店が、9月11日に臨時休業することがわかりました。

NTTドコモ、9月11日にスマートフォンラウンジ東京を臨時休業 —iPhone5Sとの関連は | ガジェット速報

Appleの新製品発表会は日本時間の9月11日深夜2時からということが正式に発表されました。

そしてdocomoからiPhone発売の噂を裏付けるようにこの「9月11日」にdocomoの旗店が臨時休業するとのこと。これは何かありますね…!ソフトバンクでいう銀座店がこの日に休むということはそれはすなわち何らかの発表、またはセレモニーがあるということです。ムムム。

どうなるdocomo!どうなる国内メーカー!

「今更」という声も多く聞こえてきますが、今でもdocomoがiPhoneを発売するということがこれだけ話題になっていることから考えると、docomoからのiPhone発売を待ち望んでいた人は多いのではないでしょうか。

身の回りで多いのは「家族がdocomoだからiPhoneに変えたいけど他社に移れない」という声。こういう人たちには朗報ですね。

しかし、本気でiPhoneに変えたい人たちはすでに他社に移っているだろうし、電波や料金の面で考えても他社からdocomoに移るメリットはほぼ無いといっても過言ではありません。強いて言えばMNPくらいでしょうか。

なので既存のユーザーの流出防止にはなるでしょうが、iPhoneを取り扱ったからといって他社からの流入は見込めないと思われます。

また、今回の試みはこれまで「ツートップ戦略」を掲げてdocomoの戦略を大きく崩すことになります。正直iPhoneが入ってきたら「ツートップ」どころか圧倒的な「ワントップ」になってしまう可能性が高いですからね。

これによって困るのは国内の携帯電話メーカーでしょう。今までも苦境に立たされてきましたが、唯一の戦場であったdocomoシェアまでiPhoneに侵略されるとなると、絶体絶命の状況です。何か巻き返す策は残っているのでしょうか。

おわりに

というわけでdocomoからiPhoneが発売されるかも!?というニュースをお届けしました。

真偽の程は11日までわかりませんが、docomoユーザーの方は期待してみてもいいんじゃないでしょうか。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

ドコモショップの人や携帯電話を販売している人たちは毎年毎年大変ですねー。今年は知り合いのお店の人も本気で出ると思っているので、誤報でないことを祈ります。これ誤報だったらどうするんだろうなぁ…。

pitecomeimg.png

CATEGORY - iPhone5S

total

11

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。