リアル脱出ゲーム「マグノリア銀行からの脱出」に挑戦して来ました!練りこまれた謎とストーリーに脱帽。|感想・レポート

0
10
7
0

    2013/11/16

magnolia_zenkoku_660.jpg

最近は月に2,3回はリアル脱出ゲームに参加しています。PITE.(@infoNumber333)です。

昨日は原宿ヒミツキチオブスクラップで開催されている「マグノリア銀行からの脱出」に挑戦して来ました!ここまで魔法の部屋東京爆弾包囲網と2連続で脱出成功しているので勢いに乗って今回も脱出成功したい所。

過去何度も再演されている人気の高い「マグノリア銀行からの脱出」、果たしてどのような謎が待ち構えているのでしょうか…!

銀行強盗になって機密文書を盗み出せ!!

あなたたちは、マグノリア銀行に忍び込んだ高名な盗賊団。
計画はすべて順調 数々の警備システムを突破し、機密文書の眠る金庫の前にたどり着いた
残るは、金庫を破るだけ—-
しかし、そのとき!!!!館内に警報音が鳴り響いた!!!
迫り来る警備員の足音 次々にロックされていく扉
最新の警備システムがあなたたちを完全に閉じ込めてしまった!
60分以内にすべての警備を突破し、機密文書を盗み出さなければ、捕まってしまう!!!
さあ、あなたたちは銀行に仕掛けられたすべての謎を解き明かし、この銀行から脱出することができるだろうか!!!

この宣伝文の通り、参加者は金庫に忍び込んだ強盗としてゲームを進めていきます。舞台セットや設定が凝っているのでのめり込めること間違いなし。リアル脱出ゲームでは探偵や、囚人、はたまたアイドル候補生まで、様々な設定でゲームをプレイしますが今回のマグノリア銀行の「強盗」という設定はわかりやすく、すんなりとストーリーに入り込むことができました。

ムービーが良い感じ!

ほぼ毎回SCRAPの脱出ゲームにはオープニングムービーがあるのですが、今回のマグノリア銀行のムービーは今まで観た中でも一番の出来ですね。ポップなアニメとジャジーな音楽が相まってめちゃくちゃわくわくします。ルパン三世を彷彿とさせますね。これは俄然脱出したい!

ストーリーも素晴らしい!

そしてこのマグノリア、謎とストーリーの絡み合いが素晴らしいです。オープニングと途中で流れるムービー、そして最後の謎が脱出のために必要な要素を綺麗に踏襲していて、最後の脱出まで綺麗に繋がります。SCRAPの中でもピカイチの完成度。これは何度も再演されているのが頷けますね。

あと一歩の所で…!!

マグノリアで出題される謎は難し過ぎもせず、簡単過ぎもしないというちょうど良い難易度だったと思います。僕達の班も良いペースで最後の問題までたどり着き、あと一歩!というところまで行ったのですが、最後の問題に阻まれ脱出失敗という結果に。クソぉー!!超悔しい!

ネタバレは禁止されているので詳しい内容は書けませんが、最後の問題は今までとは少し違った見方、考え方、行動が必要な問題です。常識に囚われず破天荒に謎に挑んでみて下さい。

というわけで連勝記録は2でストップ。この悔しさをバネに次こそは脱出したいです。
ちなみにこのマグノリア銀行の脱出率は大体10〜15%くらいとのこと。初心者でも楽しめる良問揃いなので是非あなたも足を運んでみて下さい( ´ⅴ`)ノ

PITE.(@infoNumber333)

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE » Blog Archive » マグノリア銀行からの脱出

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

total

17

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。