iPhone5Sの生産は7月後半から開始。指紋認証・NFC・IGZOディスプレイが搭載される!?

0
6
0
3

    2014/11/16

iOS-7-on-iPhone-5.jpg

最近iPhone5のスリープボタンが効きにくくなって来ました。PITE.(@infoNumber333)です。もう少し頑張ってくれ…!

9月も近づき、iPhone5Sについての情報がまたいくつか出てきたのでまた紹介しておきます。

どうやらiPhone5Sは7月後半から生産開始し、A7チップと新バッテリーを搭載、さらにはNFCとIGZOディスプレイを採用するかもしれないとのこと。全部盛りですね。

iPhone5Sは7月後半から生産開始?

海外のサイト、AllThingsDによるとiPhone5Sは7月後半から生産が開始されるようです。

この記事のアナリストによると「さらに強力になったプロセッサ(A7チップ)」と容量を増加したバッテリー、デュアルフラッシュ付きのカメラなども追加されるようです。

デュアルフラッシュについては僕の個人的な知人で中国でiPhoneのケースを製造している人も同じ話をしていたので信憑性は高いかもしれません。

また、「廉価版iPhone」についても300~400ドルぐらいの価格になるだろうと言及しています。いわゆるローエンド端末と呼ばれる低価格スマホとは競合しないとのこと。

参照元:gori.me,気になる、記になる

IGZOディスプレイ・NFC・指紋認証機能を搭載?

またWeiboによるスペックのリーク情報も出ています。

CPU プロセッサ:A6クロックアップ版
メモリ:2GB
ディスプレイ:4インチIGZOディスプレイ(1136×640 / 326ppi)
GPU:クアッドコアPowerVR SGX544MP4
カメラ:1200万画素(デュアルLEDフラッシュ)
その他:NFC、指紋認証機能

まず、IGZOディスプレイですがこれは特殊な半導体を利用した液晶で使用電力を大幅に抑えることが出来るというすごいディスプレイで、シャープの製品です。これが実装されればiPhoneの長年の悩みである電池問題が解決するかもしれません。今年はMacbookも大幅に電池を伸ばしてきたのでiPhoneも同じ方針であれば電力関係に取り組んできそうな予感。

次にNFC。簡単に言うとパスモやおサイフケータイのようなタッチで情報をやり取りできるシステムです。個人的にはこれ一番付けてほしい。NFCが搭載されればできることがめちゃくちゃ広がるので。

最後は指紋認証機能ですね。これも最近かなり噂されてます。「画面全体どこでも指紋認証」とか「ホームボタンの下」「いやホームボタンの横」など諸説あるのでまだ真偽の程は不明です。指紋認証機能が搭載されればパスコードロックはいらなくなりますね。NFCなどと連動して電子決済にも応用できそう。

参照元:男子ハック

おわりに

以上現時点(7月20日)までにあったiPhone5Sの有力な情報をまとめてみました。「S」シリーズなのでおそらくモデルチェンジはしないでしょうが、その分中身が大きく変わりそうでわくわくしてます。発表・発売は9月の後半ぐらいとのことなのであと2ヶ月くらいですか。多分今年も買い換えるかな!みんな、貯金しとこうね٩(◦`꒳´◦)۶!

PITE.(@infoNumber333)

CATEGORY - iPhone5S

total

9

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。