楽しくなくちゃブログじゃない。楽しみながらブログ力を鍛える「BLOGGERS MISSION」始めます!

0
0
20
0

 

Bloggersmission1

ミッション開始!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

先日お知らせしたBloggers Tea Partyのサロン開設ですが本日よりめでたく運営開始となりました!

サロン内では現在、

・ブログに関するQ&Aコーナー
・記事更新報告&シェアスレッド

の2つのコンテンツを提供しているのですが、今回新たにもう一つ面白い企画を考えてみたので今回実行に移そうかと。

その名は「Bloggers Mission」

サロンメンバーが皆で一つの目標に向け一丸となって努力し、達成の暁には賞品ブロガーとしての大切な基礎力を得られる内容となっております。

Bloggers Mission 概要

これからサロンのメンバーの方々には「Bloggers Mission」という名のミッションを毎月行ってもらいます。

モチロン参加は自由なので「これは面白そうだな!」と思った企画のみ乗っかってもらえば結構です。

全てのミッションはブロガーとしての基礎の力を養うためのものなので、楽しみながらも後々「やってよかったな」と思える意味のあることをミッションとして行っていきます。

今回は第一弾ということでこちらのミッションをご用意いたしました。

Mission1
「No input, No output」

ミッションの目的

ブロガーの役割、それは”情報を発信する”ということ。

なのでTea Party参加者の皆様にはこれから2週間の間、
徹底的に”情報を発信する”という行為を繰り返し、
「アウトプットのクセ」をつけてもらおうと思います。

そして”良質な”情報を”数多く”発信するためには、
ブロガー自身への膨大な量の「インプット」が不可欠。
Twitter、Facebook、はてな、Smartnews、Yahoo、RSS等々
情報源はどこでも構いませんがブロガーたるもの、
「自分が本当に伝えたいもの」だけを発信して下さい。
あなたが発信した内容はそのままあなたの”印象”になります。

2週間ひたすら情報を出し入れし、
ブロガーの下地である「アンテナの広さと感度」を養うことが今回の目的です。
ミッションを達成した後あなたの世界がどれだけ広がっているかを想像したら、
なんだか楽しくなってきませんか?

ルール

・「#blogmission」のハッシュタグをつけて、読んだ記事をTwitterでシェアしてください。
・参加者の皆さんには「全員で期間中3,000シェア」という共通目標が課されています。
・期間終了後、最も多くハッシュタグを付けてシェアした人が優勝です。
 見事全員で3,000シェアを越えればミッションクリア!優勝者には豪華賞品を贈呈します。
・集計対象は自身で呟いたオーガニックツイートのみ。
 シェアがRTや引用されたものはカウントしません。
・大切なのはシェアそのものではなく、人に何をどう伝えるかというアウトプット。
 なので今回は”自身のコメント付き”のシェアのみを集計対象にします。
・ミッションには運営のPiteとfukulowも参加します。
 僕らのどちらかが優勝した場合、賞品はなしとします。

期間

1月18日〜31日

賞品

バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01A-KG(ブラック)
25,000円
http://www.balmuda.com/jp/toaster/

シェア用ハッシュタグ
#blogmission

インプットとアウトプットがすべての基本

概要冒頭にも書きましたがブロガーの基本は「インプットとアウトプットの量」。これに尽きると思います。

僕は毎日1000本以上の記事を欠かさず読んでいますが、それでも「シェアしたい」「記事に書きたい」と思う内容はほんの一握りです。その「一握り」の情報を手に入れるために日々膨大な量の記事に触れています。

そして「インプット」した記事は忘れずに「アウトプット」をすることが大切。”知っている”だけでは何の役にも立ちませんからね。自分が知っていることを”人に伝えて”始めて情報発信者、ブロガーなのだと思います。

というわけで「Bloggers Mission」一発目はインプットとアウトプットの量を競う企画にしました。自分が気になった内容であればジャンルは何でも問いません。良質な記事をより数多く発信した人が優勝です。

これ続けていくとわかりますが、きっとすぐに「シェアしたい記事」がなくなると思います。そこからが勝負で、記事を探すために自分が普段見ないメディア、ブログを見るようになり自然とアンテナが広がっていくはず。その中で一つでも「これは!」と思うブログを見つけられたらしめたもの。その情報源は今後もずっと生き続けます。

また、沢山の記事に触れる中で「シェアしたい記事」と「シェアするまででもない記事」の2つの違いをよく考えてみてください。「シェアしたい記事」がなぜそう思わせるかがわかれば、あっという間に人気ブロガーの仲間入りでしょう。

ちなみに僕は情報のほとんどをRSSで取得しています。
RSSって何?という方は下記記事をご参考に。

「ブログを読む」ならRSSが最高のサービスだということを今熱く語りたい。

親切にされたら恩返ししたいのが人間。

「記事のシェア」には単なるアウトプット以上の効果があって、シェアをすればするほど自分の記事をシェアしてもらえる確立が高まります。

これはもう当たり前の話で、何か人に親切にしたらそれを返したいと思いますよね。ちゃんとした言葉だと「返報性の法則」なんて言うらしいです。

僕も例に漏れず、いつも記事をシェアしてくれる人のアイコンは覚えていますし、積極的にシェアするようにしています。なんだかんだどの世界も持ちつ持たれつですからね。

この辺に関して詳しくは下記の記事が参考になるのでどうぞ。
「返報性」のおかげか3年前に書いた記事ですが今でも定期的にシェアされる記事です。

たった1つの設定でブログのはてブ数を劇的に伸ばしやすくする方法。

賞品は2015年グッドデザイン金賞。

15G030250 01 880x660

そして優勝者には昨年度のグッドデザイン賞金賞受賞の超お洒落トースターBALMUDA The Toasterをどどんとプレゼント!「感動のトースター」の異名を持つ製品で知り合いでも買った人がいますが満足度かなり高そうでした。僕もほしい。

ちなみにサロンメンバーの人はお気づきだと思いますが、今月のサロン収益はすべて賞品につぎ込んでいます。

最初の第一回なのでみんなが本当にほしいものをあげようと思ったらこれくらいの金額になってしまいました…。これで皆さんが頑張ってくれたならそれで本望です。

事前に行っておきますが、ミッションにはモチロン僕も参加します。
そして僕が優勝したら自腹で自分にバルミューダ買うのでご了承を。
手加減する気はさらさらありませんので。

開始は1月18日(木)から!

ミッション開始は来週月曜日18日0時から!

開始と同時にスタートダッシュを切れるよう今のうちからアンテナを広げておきましょう。僕もRSSの購読ブログをせっせと増やしています。今週どれだけ下準備をできるかが肝ですね。

また、まだサロンに入っていない読者の方も参加募集中です!
楽しみながらブログ力がついて、さらにバルミューダがもらえちゃう企画なんてそうそう無いと思いますので、ちょっとしたイベントに足を運ぶ感覚でご参加ください!

Synapse(シナプス) – BLOGGERS TEA PARTY – それ、記事にしてみたら? –

それでは皆さんお待ちしております!!

ホーリーはこう思うよ。
profile
久々に燃えてきたぜ…!

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - ブログ運営

total

20

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

楽しくなくちゃブログじゃない。楽しみながらブログ力を鍛える「BLOGGERS MISSION」始めます!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2016 All Rights Reserved.