monograph

今回はMacbookをDIY!天板と裏面を木目シートでケース要らずのオリジナル仕様に改造しました。

0
59
7
61

      2016/06/04

Macbook woodskintop
こんなところもDIY、しちゃいます。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

皆さんお待ちかね、当ブログの人気記事シリーズ、賃貸DIYブログシリーズの更新です!

と、言っても今回は部屋のDIYではありません。
何故なら今住んでる部屋は実はあらかたDIYしてしまってもうあんまりいじるところないんですよね。。
もうDIYがしたいがためにいっその事引っ越してしまおうかとさえ思っていたり。

それでは部屋のDIYでなければ一体何をDIYしたというのでしょうか。
もったいぶってもタイトルの時点でモロバレしているので、サクッと行きます。

そう!今回はMacbookのDIYにチャレンジしてみました!!

今まで使っていたMacbook Air


Macbook woodskin46
こちらはこのブログの立ち上げ当初からずっとお世話になってきたMacbook Air 13インチ

最近12インチのMacbookに買い換えるまで長きに渡り活躍してくれた僕のかつての相棒です。

取り回しの良さや当時では最薄だったボディもさることながら、僕が特に気に入っていたのが天板に貼っていたステッカー。

「Etsy」という海外のハンドメイドサイトで購入したものなのですが、これがまた僕の好みにドンピシャでホントに毎日愛でるように使っていました。

今でも部屋の片隅に大事に飾っています。

新しく来た12インチMacbook


Macbook woodskin12
そしてこちらが我が家に来た新たな相棒、Macbook 12インチです。

以前6000字の熱のこもったレビューをお届けしたように、薄くて軽くてバッテリーも持つ上に画面も綺麗な物凄く使える子。

現状ではホントこれ以上無いというくらいに活躍してくれている素晴らしくよく出来たマシンです。

見た目もApple製品らしい実にシンプルなデザインで「リンゴが光らない」という以外は概ね気に入っていたのですが、ここ数ヶ月使っていたら、ついに出てきてしまったのです。

自分色に染めたいという欲が。

Macbook woodskin13
先代のMacbook Airに貼っていたステッカーがすごく好きだったので初めは同じものをもう一度注文して貼ろうと思っていたのですが、時既に遅し、もうEtsyではそのステッカーの取り扱いが終わっていたのです。

似たようなステッカーを探すも、いまいちピンと来るものがなくネットの荒野を彷徨う日々。運命の人と同じでステッカーも一期一会なのでしょうか。

「もうあいつを超える女(ステッカー)はいないのだろうか…」と絶望にくれていた僕に流星のごとき一筋の希望が舞い降りてきました。

ちょうど見ていた「MOCO’s キッチン」でもこみちがタルタルソースを混ぜながらこう言ったのです。

「ないならつくればいいじゃないか」と。

そうだよねー。

ありがとうもこみち。

その言葉を受け、まぁなんとかなるでしょう精神で今回オリジナルのMacbookステッカーを作ることに挑戦してみました。

用意したるは天然木目シート


Macbook woodskin3
なにか使えそうな素材はないかと休日に東急ハンズをぶらついていて見つけた「樹のシート」という名の極薄の天然の木材を使用したシール。

値段も数百円だったのでこれは使えると思い二枚購入してきました。

Macbook woodskin4
取り出したらこんな感じ。
いくつか種類があったので今回は「ウォールナット」を選んでいます。

Macbook woodskin5
表面は本当の木なので肌触りはかなりすべすべです。
よくこんなに木を薄く切れるもんですね。

「ワトコオイル」で着色!


Macbook woodskin6
そのままでもそれなりに雰囲気はあるのですが、もっと味を出すために賃貸DIYブログシリーズでお馴染みの「ワトコオイル」を塗っていきます。

Macbook woodskin7
そんなに量は要らないのでティッシュで薄く伸ばしながら徐々に染めていきます。

Macbook woodskin8
ものの3分で渋いブラウンカラーになりました。
好みにもよりますが僕は結構この色好きです。

Macbook woodskin10
元の色と比べるとかなり変色していることが分かりますね。

Macbook woodskin11
表裏用に二枚とも同じように染めていきます。

PAGE
1
2
3

 - 賃貸DIYブログ

total

128

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

Monograph goods in bag23 teaparty

  関連記事

diy-after6.jpeg
【賃貸DIYブログ】2年間改造した家をついに引っ越し!しっかり現状復帰を果たしました。

家、引っ越したよー! 本日も“monograph”をお読 …

woodboardDIYtop.jpg
【賃貸DIY】地味なカフェテーブルを無垢一枚板の天板でリメイク!そして電源&USBタップを装備で理想のデスク完成じゃい!

2015年のお正月、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 僕は初っ端からウイルス性胃 …

賃貸DIY壁棚作り方1-2.jpg
【賃貸DIYブログ】壁にピッタリサイズの大きなお洒落な飾り棚の作り方。良い感じのできた…!

一人暮らしを始めてはや1ヶ月半。着々と家の中の改造が進んでいます。もう少し暖かく …

ペットボトル袋開け閉め豆知識2.jpg
覚えておきたい豆知識!ペットボトルを使って口の空いた袋を手軽に&便利に密閉できる裏ワザ。

一人暮らしを始めて少しずつ自炊が身についてきました。外食が減ってきて良い傾向です …

2014-02-25_11.17.24_00.jpeg
【賃貸DIY】来客用にはベンチにもなるよ!ソファでの作業に役立つ木製サイドテーブルを自作してみました。

最近毎日が楽しくて仕方ありません。 本日も“monograph&#8 …

diy-wash10のコピー.jpg
【賃貸DIYブログ】洗面台を木目調にしたり玄関の壁に漆喰を塗ってタオルかけを作ってみたりしました。

雑なタイトルになってしまった。 本日も“monograph&#822 …

illust3.jpg
【賃貸DIY】地味なクローゼットを端材でお洒落に板壁風リメイク!部屋の印象が一気に変わる!

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうござい …

diy-wall1.jpeg
【賃貸DIYブログ】リビングの漆喰壁に飾り棚をたくさん付けてみた。

着々と一人暮らしのワンルームが自分好みの家に変わってきました。 本日も&#822 …

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚3.jpeg
【賃貸DIY】アパートの古いキッチンをリメイク第2弾!無機質なプラスチックの戸棚をウッド調に改造。

一人暮らしを初めて1ヶ月。大分自炊やゴミ出しなどの生活習慣が付いてきました。後は …

DYMO Rabel2.jpeg
お洒落なテープが作れるラベルライター「DYMO(ダイモ)」の使い方!DIYやキッチンの整理が捗るぜ。

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうござい …