waves nakameguro – 中目黒駅近の隠れ家Wi-Fiラウンジ

0
703
9
0

    2019/06/08

Waves nakameguro 0009のコピー

中目黒、という街の名前を聞くと何を思い浮かべるでしょうか。

目黒川の桜、お洒落なカフェ、古着屋、LDH。この辺りはよく挙がりますが、最近仕事柄か僕はスタートアップの小規模な会社が集まっている街でもあるなと感じるようになりました。

渋谷よりも落ち着いた雰囲気の会社が多く、inquire Inc.株式会社ラブグラフCreww株式会社と個人を活用する会社も点在しているのでカフェでPCを開いて作業をしている経営者やフリーランスらしき人の姿を良く見かけます。

こういった人達は場所を問わずノマド的に働いている傾向があるのですが、中目黒で困るのがWi-Fiと電源が使えるカフェが少ない問題。

僕も中目黒近辺のカフェはかなりの数の記事を書いてきているのですが、それでも駅近で作業用となると適した場所がなかなかないんですよね。スタバは多いですがWi-Fiがあまり安定しないですし。

そんな街と働き方のミスマッチを感じていた所に、「最近Wi-Fiラウンジを開放することにしました!」という駅近のゲストハウスさんに声をかけてもらう機会があり先日取材に。

実際利用をしてみたのですが、隠れ家的で料金も良心的でとても良い場所だったので皆さんにご紹介しようと思います。

中目黒の悩めるノマドワーカー達へ。

waves nakameguro

スクリーンショット 2019 06 07 21 15 40

今回訪れたのはギャラリー&ホテル「waves nakameguro」さん。

世界中から訪れる外国人の観光客を中心に利用されているゲストハウス形式のホテルです。なんと中目黒の駅から徒歩1分という驚きの立地。

URL:waves nakameguro

改札を出て池尻大橋方面に足を進めると突如桜舞う赤いビルが。このビルの隣のビルの3階、中目黒ブックセンターの一つ上のフロアに「waves nakameguro」はあります。

階段を登ると、丸い波模様が描かれた暖簾。

潜ると柔らかい電灯に照らされた、和洋合わせ混ざる世界へ。

ブルックリンスタイルのWi-Fiラウンジ

受付を済ませ、さらにもう一枚暖簾を潜ると、開けたブルックリンスタイルのロビーが。

こちらがゲストハウスの部屋を繋ぐロビーであり、ラウンジです。

今までは宿泊者のみに開放していたのですが、泊まる方は観光客が多いため日中は出払っていることが多く、この時間と空間を有効に活用するためWi-Fiスポットとしての提供を始めたとのこと。

ラウンジにはゆったり座れるソファ席と、

広く横に伸びたカウンター席が用意されています。

カウンターの各席には十分な数のコンセントが設置されているので、隣の人に気を使う心配もありません。

同じ時間に利用できる人数は10名弱と限られていますが、この適度な人数と距離感が隠れ家的な心地良さに繋がっているとのこと。

自分だけの時間をゆったりと過ごしたい時に来たい場所。

さらに集中したい方のために「Chano-ma」という名前が付いたコンパクトなスペースも用意されています。

こちらももちろん各席に電源タップが設置された至れり尽くせりっぷり。

日本と世界を、アートで繋ぐ。

取材に際し、waves nakameguro代表の方にお話を伺うことができました。

「この空間は宿泊施設であり、ギャラリーを兼ねています。毎日訪れる外国からの観光客の方に”日本”という土地の色を感じてほしいという思いから、特色を表したアートを展示しています。」

「海外で活躍する日本人アーティストの作品を中心に飾り、また気に入ったものがあれば購入もできるようにしています。」

「先日も1枚、10万円ほどの絵が売れて旅立っていきました。」

作品の他にも空間の随所に日本をイメージさせるアイコニックな装飾が並んでいます。さながら攻殻機動隊に出てきそうな世界観。外国人から見た”ネオトーキョー”の概念をそのまま再現しているそうです。

客室は”和モダン”

ラウンジの周りにはぐるりと取り囲むように番号を振られた客室が並んでいます。

Top room 01

客室はこのように柔らかな陽の光が入る、モノトーンベースのシンプルな空間。ラウンジの雰囲気とは打って変わって、オーソドックスに上品な仕上がりですね。

近くに住んでいる身だけれどこれは一度泊まってみたい…。

900円で一日使い放題

最後に気になる料金ですが、Wi-Fiラウンジの利用は時間制。

1時間ごとに料金が変わるシステムなのですが、ちょっとこちらの表を御覧ください。

利用時間 料金
1時間 400円
2時間 700円
3時間以上 900円

電源とWi-Fiが使い放題で、3時間以上いてもたったの900円ですよ?

都内のコワーキングスペースと比べたら圧倒的に格安の価格。カフェで長時間居座るよりも快適に作業できること間違いなし。

こちらはあくまでWi-Fiラウンジ、という形式なので飲食の提供はありません。なので必要なものは自分で持ち込むスタイル。時間内出入り自由で、すぐ目の前にコンビニがあるので調達はラクラクです。

長い時間いるならば毎度オーダーを気にしなくて良い分、持ち込みの方が気楽に過ごせますね。

中目のフリーランス集いの場に。

意外とフリーランスが多いけれど、周りはお洒落カフェばかりでゆっくり集まれる場所がない。

そんな中目黒の街に生まれた救世主のようなラウンジがここ「waves nakameguro」にありました。

駅から徒歩1分、電源・Wi-Fiが使えて料金も安い。プロジェクターもあってイベント利用も可能というまさに理想のスペース。

中目黒に立ち寄ることの多い方は、是非一度足を運んでみて下さいね。

店舗情報

 

店名 waves nakameguro
住所 〒153-0051 東京都目黒区上目黒3丁目7−6
電話番号 03-6303-4220
営業時間 11:00-20:00(Wi-Fiラウンジ)
定休日 なし
WiFi あり
電源/コンセント あり
最寄り駅 中目黒
公式HP waves nakameguro

中目黒のお洒落カフェ・Wi-Fiカフェ情報のまとめはこちら

monographでは中目黒のお洒落カフェ・WiFiカフェ情報を随時まとめております。下記にてオススメをまとめているので合わせてどうぞ。

中目黒のお洒落カフェまとめ。Wi-Fi・電源カフェ情報もぬかりなく。

ホーリーはこう思うよ。
profile
5人以内の少人数でここで合宿したいな…

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 中目黒カフェ

total

712

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

waves nakameguro – 中目黒駅近の隠れ家Wi-Fiラウンジ

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2019 All Rights Reserved.