中目黒に音大がやってきた。

0
1
0
11

 

中目黒、と言えば何を思い浮かべますか。

目黒川の桜、ドンキホーテ、LDH。最近ではSTARBUCKSのロースタリーが建って話題になったりしました。

お洒落だけれど落ち着いていて人通りもほど良い街、というのが僕の印象で住んでから5年経った今でも大好きな街です。

そんな中目黒ですがまた新しく”街のシンボル”となりそうな建物がこの春、桜と共にやってきました。

東京音楽大学のキャンパス竣工

2019年春、中目黒の駅から目黒川を渡り代官山に抜ける途中の場所に東京音楽大学がやってきました。ずっと前から工事をしていたのは知っていたのですが、まさか音大だったとは。

この街に大学生が通うようになると思うと新鮮な気持ちですね。

中庭と渡り廊下を中心に、四方を取り囲む立体的な建築。

大学としては決して広い敷地ではありませんが、洗練され密度の高い学生生活を過ごせそうなキャンパスです。

DEAN&DELUCA併設

こちらの東京音大、学食ををDEAN & DELUCAがプロデュースしたことでも話題になっていましたが、キャンパスの敷地内にはカフェとしてのDEAN&DELUCAもあり、こちらは学生以外の一般人でも利用が可能となっています。

ガラス張りの明るい店内、席数が多い割に人も少なくゆったりと過ごせそうな空間でした。

提供されるメニューはDEAN & DELUCAのものをベースにし、一部この店舗限定のベーカリーメニューが用意されていました。

深く腰掛けれるソファ席、作業がしやすい長机、フラットなくつろぎスペースと席の種類も豊富。

店内の奥の方には電源が使える席も。全体にWi-Fiが通っているので集中してPC作業ができますね。

しかも机が縦に深い作りになっているので作業スペースも十分確保できるというのが嬉しいですね。駅も近いしかなり穴場のカフェを見つけることができました…!

半日ここに籠もって、作業が終わったら中目黒の街を眺めて寄り道しながら帰る、なんていう休日過ごせたら最高だなぁ。

中目黒に新しいメロディ

街は内包する様々な要素が合わさって”色”が生まれるもの。

その中に音大という「音を学ぶ場」がやってきてくれたのは文化的にとても喜ばしいことですね。

街の色に相応しい、素敵な音が響いていきそうです。

店舗情報

店名 ディーン&デルーカ カフェ 東京音楽大学 中目黒・代官山キャンパス店
住所 東京都目黒区上目黒1-9 東京音楽大学中目黒・代官山キャンパス 3F
電話番号 03-6416-3431
営業時間 8:00~18:00
定休日 なし
WiFi あり
電源/コンセント あり
最寄り駅 中目黒駅

関連:ジブリに出てきそうなカフェ

La vie a la Campagne 81

中目黒と言えば、お洒落なカフェの聖地でもあります。僕のオススメはジブリ映画に出てきそうな優しくファンシーな雰囲気の「ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ」。

近くにお越しの際はぜひお立ち寄りを。

【中目黒カフェ】ジブリに出てきそうなお店で焼きたてパンを頬張る。「ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ (La vie a la Campagne)」

ホーリーはこう思うよ。
profile
高田馬場然り、できる大学によっては街が全然雰囲気変わっちゃうので、音大でホントによかった。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

コメント・感想もお待ちしてます!

 

CATEGORY - 中目黒カフェ

total

12

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

中目黒に音大がやってきた。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2019 All Rights Reserved.