MONO LETTER vol.15 – “魅せる力” –

0
3
0
29

 

Monoletter 15 0008

ひと目見た時、「これだ」と分かる。

モノを選ぶ際にはスペックやサイズ、機能などの左脳的な部分と、色やフォルム、肌触り等の右脳的な部分の相反する能力が求められます。

機能は豊富でも「使いたい」と思わせてくれるデザインでなければその機能は無駄になってしまうし、見た目に重きを置きすぎた使いにくいモノを無理して使うのは不幸というもの。

なので理性と感性両方で見極めなければいけないのですが、僕はどちらかというと「感性」を重視してモノを選んでいるような気がします。

というのも機能やスペックは時間と共に移ろうものだけど、見て触って「これいいな」という感覚は変わらないものだから。

特に服やお箸、椅子など昔から機能が変わらないモノは長く使えるように、自分との相性で見極めたいものです。

というわけで隔週でお届けしている、僕が今”気になる”モノをお伝えする企画「MONO LETTER」。

今回は”魅せる力”をテーマにお届けしていきたいと思います。

「MONO LETTER」は公式LINE@の読者限定企画です。お読みになりたい方は友だち登録後、トーク画面の下部に表示される画像に書かれているパスワードを入力して下さい。友だち登録待ってるよ!

LINE@で堀口英剛と友だちになる

魅せる力

Monoletter 15 0008

今回紹介したプロダクトはどれも「おっ」と目を惹かれてしまう「魅せる力」を持った製品達。

見て良さが分かるというのはそれだけ無駄が削ぎ落とされ、機能が形に現れているということの証左。こういうプロダクトを身の回りに集めて行きたいな。

【MONO LETTER 過去のバックナンバーはこちら】

モノレター | monograph

ホーリーはこう思うよ。
profile
とりあえずこの後爪切り買います。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

コメント・感想もお待ちしてます!

 

CATEGORY - モノレター

total

32

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

MONO LETTER vol.15 – “魅せる力” –

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2019 All Rights Reserved.