中目黒、代官山、恵比寿。大人の街の分水嶺。DUCT COFFEE LAB

0
3
0
25

 

Daikanyama duct coffee lab 0010

東京の魅力は狭い区画にいくつもの「街」があることだと思う。

同じ新宿区でも新宿駅周辺と新大久保ではまるで違う国のようだし、銀座から新橋にかけてのグラデーションには働く者の矜持を感じる。

それぞれの街が混ざりながらも個性という名の色を発し、そのモザイク模様で東京という一枚の絵を描く。決してトップダウンではない、住む人から生まれる街の模様が僕は好きだ。

そして僕が住む中目黒の辺りにもこの細かい棲み分けが存在する。

「中目黒」「代官山」「恵比寿」の三つの街が隣り合い歩いて数分の圏内で共存しているのだ。大人の街と括られる街達だけれど、住んでいるとそれぞれが全く違う顔をしていると感じる。

その三地点の分水嶺となるのが、鎗ヶ崎という名前の交差点。

鎗ヶ崎からどの方向に下るかによって、触れる街の色と人の服が変わる。

鎗ヶ崎のカフェ「DUCT COFFEE LAB」

Daikanyama duct coffee lab 0010

その鎗ヶ崎の交差点にあるのが「DUCT COFFEE LAB」というカフェ。

どの駅からも近いので何かと前を通ることが多かったのですが、鎗ヶ崎を歩いているときに友人から待ち合わせに遅れるという連絡が届き、少しだけ時間を潰すためにドアを引かせていただきました。

Daikanyama duct coffee lab 0002

店内は白い壁に囲まれるように2人がけのテーブル席とカウンターが並んでいます。

Daikanyama duct coffee lab 0007

駒沢通りに面して大きな窓が広がっているので、窓の前には往来を眺めながらぼーっと過ごす人。

Daikanyama duct coffee lab 0006

Daikanyama duct coffee lab 0009

お店の雰囲気としてはカフェというよりもコーヒースタンドと言った方が近いかもしれませんね。

Daikanyama duct coffee lab 0008

ショーケースの中に並べられた可愛らしく美味しそうな軽食達。今回はあまり長居ができないのでパスしましたが、次回はぜひ食べてみたいところ。

Wi-Fiあり、電源席を豊富に用意

Daikanyama duct coffee lab 0003

何より嬉しいのは店内の電源席の数が充実していること。Wi-Fiもあるので作業場所としてはぴったりです。こういうカフェが点々と増えてくれるとありがたいですね。

Daikanyama duct coffee lab 0001

僕はアイスココアを飲んでほっと一息ついてから、Macを開いてこの文章を書きました。

さて、今日はここからどの街へ降りようかな。

店舗情報

店名 DUCT COFFEE LAB
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-33-18
電話番号 03-6455-1204
営業時間 08:30〜18:00
定休日 なし
WiFi あり
電源/コンセント あり
最寄り駅 代官山駅

中目黒のお洒落カフェ・Wi-Fiカフェ情報のまとめはこちら

monographでは中目黒のお洒落カフェ・WiFiカフェ情報を随時まとめております。下記にてオススメをまとめているので合わせてどうぞ。

中目黒のお洒落カフェまとめ。Wi-Fi・電源カフェ情報もぬかりなく。

ホーリーはこう思うよ。
profile
閉店時間が18時と少し早めなので気をつけて。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

コメント・感想もお待ちしてます!

 

CATEGORY - 中目黒カフェ

total

28

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

中目黒、代官山、恵比寿。大人の街の分水嶺。DUCT COFFEE LAB

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2019 All Rights Reserved.