家のどこでもテレビが見れる。「おうちクラウドDIGA」とても良いです。

7
15
2
56

 

Ouchi cloud diga 0001

「若者の〇〇離れ」っていつの時代でも言われることですが、当たり前のことですよね。若者が前の世代と同じモノにしか興味がなかったら世の中が変化していないっていうことですから。

最近では「若者のテレビ離れ」がよく叫ばれていますが、YoutubeやNetflixなどいつでもどこでも見れる面白いコンテンツが溢れている今、それも仕方ないことだとは思います。

しかしテレビもまだまだ捨てたものじゃありません。素人にはできない完成度の高い企画、芸に命をかけている演者、ネット配信にはないリアルタイム性。まだテレビにしかできない面白いコンテンツがあるので僕は結構テレビ番組、よく見ています。

好きな番組はマツコが出ている番組全般とゴットタン。

家のレコーダーの調子が悪い

テレビをよく見ると言ってもその時間にやっている番組を見ることはほとんどなく、主に録画をして後から見返しています。洗濯物を畳んだり、部屋の掃除をしながら番組を見る時間が好きなんですよね。動画は家事の大切なお供。そういう意味では視聴の仕方は他のコンテンツ配信系のサービスと同じかもしれません。

Ouchi cloud diga 0009

なので僕にとっては番組はけっこう貴重な存在なのですが、最近家で使っているレコーダーの調子が悪くなってきました。2年前くらい前に買ったSONYのBDZ-ZW1500という製品なのですが、購入時に読んだレビューで不具合が多いという意見が散見されていたんですよね。

それでも見た目のデザインが好きだったので、不安を押し切って購入したんですが僕も案の定動かなくなってしまいました。最初から動きが遅いと感じることが多々あったので購入予定の方はご注意下さい。レビュー大事。

おうちクラウドディーガを購入

Ouchi cloud diga 0010

動かないんじゃしょうがないということで、新しくレコーダーを我が家に迎えることに。

今回はとにかくレビューを参考にして、ネット上で評判の良かったPanasonicの「おうちクラウドディーガ(DMR-BRW1050)」というレコーダーを購入しました。

余裕ある1TBのHDDを内蔵し、動作もサクサク。使い始めて数日でSONYのレコーダーよりも良いなという実感があります。

Ouchi cloud diga 0006

僕は使いませんがBlue-rayのディスクも読めるので映画とかライブの映像をよく見るという人は重宝すると思います。

どこでもDIGAがよい

Ouchi cloud diga 0002

サクサク動く大容量レコーダーというだけで僕はもう満足だったのですが、意外と付いていて嬉しかったのが「どこでもDIGA」というスマホ連携機能。

Ouchi cloud diga 0011

専用のアプリを入れておけば家に撮って置いた番組や今放送中の番組をスマホやタブレットから視聴できるというもの。

Ouchi cloud diga 0003

アプリさえ入れれば設定は簡単で、数分で連携が完了します。

Ouchi cloud diga 0008

想像以上に画質も綺麗で普通にテレビを見ている時と変わらない感覚で番組を視聴することができますね。

デバイス毎にファイルを圧縮して送信してくれているそうなので通信量もそこまで大きくないのが出先ではありがたい。

Ouchi cloud diga 0013

専用のアプリもきちんと最新のデバイスに対応していて、

Ouchi cloud diga 0012

番組表をフォースタッチ(強く押す)すると概要が見れたりします。こういうちょっとしたところに気を配られていると好感度上がりますね。

ゴロゴロしながらテレビを見たい

Ouchi cloud diga 0005

この「どこでもDIGA」ですが、僕は外で使うことはほとんどなくて主な用途は家の中。

僕の家はロフトが付いているのですが、ここでテレビを見たいとずっと思っていたんですよね。「どこでもDIGA」を使えばiPadでテレビの視聴ができるのでゴロゴロしながら楽しんでます。

Ouchi cloud diga 0004

僕は一人暮らしなので部屋の中で移動して使うくらいですが、家族と同居されている方はこれとっても便利だなと思います。

僕も実家ぐらしの時は自分の部屋にテレビほしいなぁと思っていましたがこれならデバイス一つで解決。物心ついた学生さんや、自分だけの番組を見たいお父さんお母さんには僕以上にオススメできる逸品ですね。

値段も手頃なのでテレビ周りを快適にしたい方は是非。

関連:僕のテレビ周り

Shelf nico and 0011

今回テレビの話が出てきたので、関連で僕のテレビ周りのセッティングの記事を関連でご紹介しておきます。よければどうぞ。

無垢で無骨。niko and…のクラフトマンシェルフをテレビ台にしています。

ホーリーはこう思うよ。
profile
あと関ジャムとバズリズムも毎週見てます。

この記事はあなたの役に立ちましたか?
ここまでお読みいだきありがとうございます!もしこの記事があなたの役に立ったと感じてくれたら、LINE@の友だち登録をお願いします。更新情報や限定コンテンツをあなたのスマホに直接お届けいたします。

CATEGORY - 家のモノ

total

80

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

家のどこでもテレビが見れる。「おうちクラウドDIGA」とても良いです。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2019 All Rights Reserved.