SATECHI製 HDMIとUSB-A対応のコンパクトなiPad Pro用USB-Cハブ

0
0
1
0

 

Satechi usb c hub ipad pro 0003

持ち物はできるだけコンパクトに。

その考えは持ち運ぶモノ自体の大きさだけでなく、付随するアクセサリーの数にも関わる話です。

ことガジェット系の電子機器においての話になると必ず合わせて持ち運ぶのが接続用のケーブル類。ちょうど今が端子が移り変わる過渡期に直面していて、デバイスに応じLightning・MicroUSB・USB-Cと3つの端子が必要な状況。

もう少ししたら全てがUSB-Cへと統合されるはずと信じ、このブログでもこれまで数多くのUSB-C関連のアクセサリを記事にしてきました。

そして今回、USB-C系アクセサリの中で存在感を誇るメーカーSATECHIさんから新製品をご提供いただいたのでレビューしていきたいと思います。

iPad Pro用「USB-C MOBILE PRO HUB」

Satechi usb c hub ipad pro 0001

今回届いたのは「USB-C MOBILE PRO HUB」という製品。iPad Proが今年からUSB-Cに対応したのに合わせ作られた小型のUSB-Cハブです。

Satechi usb c hub ipad pro 0002

他のSATECHI製品同様、アルミで作られたシンプルなデザイン。ブランドを通して、一切の無駄を排除した潔さが魅力です。

接続の端子は4種類

Satechi usb c hub ipad pro 0007

このハブが拡張してくれる端子は以下の4種類。

・USB-C
・USB-A
・HDMI
・イヤホンジャック

未だにUSB-Aを介するデバイスは多いですし、プレゼン等でHDMIも使う機会が多いので、この2つを補ってくれているのはありがたいですね。

Satechi usb c hub ipad pro 0003

iPad Proに接続してみると、このように端子一本でぴったりとくっつきます。

Appleのデザインに寄り添うように作られているので、厚みも収まりが非常に良いですね。

HDMI端子で外部入力ができる

Satechi usb c hub ipad pro 0006

この「USB-C MOBILE PRO HUB」を接続することによってHDMI端子が使えるので外部ディスプレイやプロジェクター等にiPadの画面を投影することができます。

プレゼンに使ったり、イラストの講座等を実演で見せるというときに活躍しそう。こういった感じでAppleストアでアプリのレクチャーをしているのをよく見ますね。

Macbookにも使えるよ

Satechi usb c hub ipad pro 0004

USB-Cの規格は同じなのでiPadだけでなく他のUSB-C対応機器にも同様に使うことができます。僕の相棒Macbookにもぴったり。

Satechi usb c hub ipad pro 0005

これでUSB-Aの接続とHDMI出力ができるので大抵のことはこれで事足りますね。将来的に映像出力もUSB-Cに統一してほしいなと思いますがまだもう少し時間がかかりそうです。

SDカードは直接取り込み

Satechi usb c hub ipad pro 0001

今まで使っていたSATECHIのHDMI/SDカード全部入りのUSB-C変換ハブ/アダプタと比べると、今回の「USB-C MOBILE PRO HUB」にはSDカードスロットがないことがわかります。

ちょっと前までは僕にとって必須の機能だったのですが、メインのカメラα7 R3に変えてからは本体から直接USB-Cで接続できるようになったのでハブが要らなくなったんですよね。

その分よりコンパクトに小さく仕上がっているので今後はこちらの「USB-C MOBILE PRO HUB」をメインで持ち歩いてみようと思います。

USB−C関連アクセサリたくさんまとめてます

Satechi usb c hub 7

monographではMacbookやiPad Proに使えるUSB−C関連のアクセサリをたくさんまとめていますので、自分のデバイスにぴったり合った一品が見つかるはず。ぜひ色々見ていってくださいね!

USB-Cアクセサリ | monograph

ホーリーはこう思うよ。
profile
もう一個SATECHIのアクセサリを近々レビュー予定。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - USB-Cアクセサリ

total

1

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

SATECHI製 HDMIとUSB-A対応のコンパクトなiPad Pro用USB-Cハブ

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2019 All Rights Reserved.