まるで紙の書き心地。iPad Pro 11インチ用ペーパーライク保護フィルム

0
0
5
0

 

Ipad paperlike film 11inch 0008

新しいデバイスを買った時に、まっさらな状態から「どのアプリを入れようかな」とか「壁紙どうしようかな」とか「アイコンどうやって並べようかな」と内部の構成をあれこれ考えるのが好きです。

それと同じく楽しみにしているのが、周辺のアクセサリを考えること。

「カバーはあれにしよう」「アダプタはこれが一番効率的」と思案しながら、新品のまっさらなデバイスが徐々に自分色に変えていくのが楽しいんですよね。

ちょうど今も、今月の初めに2018年版の新型iPad Pro 11インチを買いまして、その周りのアクセサリについて候補を探しているところです。

取り急ぎ11インチを買う前から、自分の中で「これは揃えよう」と思っていたモノがあるので、今日はそれについて。

iPadは指紋がつく

Ipad paperlike film 11inch 0001

当たり前といえば当たり前なんですが、iPadには指紋がつきます。

Macbookのようなデバイスと違ってタッチディスプレイなのでどれだけ気をつけても必ず指紋が付く宿命。

Ipad paperlike film 11inch 0002

こまめに拭き取ってはいるのですが、それでも毎回使う度に指紋が残るのでいたちごっこ。

Ipad paperlike film 11inch 0003

あと、液晶画面はつるつるしているので、Apple Pencilで文字や絵を書いている時に滑ってしまうという難点も。

慣れと言えばそれまでなのですが、できれば紙と同じ書き心地をiPad Proでも実現したい。

と、いうことで例のアレを今回も買いました。

iPad Pro 11インチ用ペーパーライクフィルム

Ipad paperlike film 11inch 0004

以前書いた、紙のような書き心地。iPad Pro 10.5インチ用ペーパーライク保護フィルムという記事を読んだことがある方はピンと来たと思うのですが、今回も同様のペーパーライクフィルムを貼って運用をはじめました。

これは貼った画面の指紋汚れを予防し、細かな表面の凹凸によって紙のような書き心地をiPad Pro上に再現するという保護フィルム。

前回使っていたフィルムがとても良かったので今回も同様のフィルムを採用して使っています。

Ipad paperlike film 11inch 0005

貼る前にキョンセームで指紋をごっそり拭き取る拭き取る。

Ipad paperlike film 11inch 0006

ホコリに注意しながら、画面をピカピカに磨いたら貼る準備完了です。

Ipad paperlike film 11inch 0007

フィルムはカメラのノッチ部分のみ覆わないように切り込みが入っているので貼る向きに注意しながら進めましょう。

フィルムを貼る時は全神経を集中し、全身全霊を指先に捧げているため、貼っている途中の写真はございませんので悪しからず。

Ipad paperlike film 11inch 0008

貼り終わった後の画像がこちらなのですが、画面を点灯している間はほとんど存在感を感じないほどクリアな写り。

それでいて、表面はカリカリ、さらさらとした紙のような書き心地を実現。

指紋も予防してくれますしキズにも強いので、表面は何も付けずにこのまま運用してもいいかなと思ったり。

iPad Proの使い心地を、さらに楽しく快適にしてくれる一枚のフィルムです。

今回Yahoo!クリエイターズで簡単な動画も作ってみましたので、より詳しく知りたい方はご覧くださいませ。

関連:iPadをどうやって持ち運ぶ?

Topodesign monocle pouch 0006

今まではあまりiPadは持ち運ばず、家の中のブラウジング専用端末としての役割しかなかったのですが、今回のiPadは持ち運んで使いたい気分なので、どうやって持ち運ぼうか思案中です。

サコッシュとか、カバーとか何かいい案ないか思いついたら皆さんにお伝えしたいと思います。

Monocle別注ポーチを夏フェス用のサコッシュに。

ホーリーはこう思うよ。
profile
あのiPad Proの薄さと軽さをできるだけ損なわない方法を考えたい。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - iPad

total

5

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

まるで紙の書き心地。iPad Pro 11インチ用ペーパーライク保護フィルム

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2018 All Rights Reserved.