鉄の塔で本場ナポリの”ピッツァ”に触れる。中目黒「聖林館」

0
4
3
29

 

Seirinkan 0014

「今日のお昼、どうする?」

毎日は僕たちの生活は沢山の選択肢で溢れています。
かのシェイクスピアも「選択の連続、それが人生だ」だと語るほど。

「選択」そして「決断」にはパワーが要るもので、あまり食に対して興味が強くない僕は毎日のお昼ご飯は適当にやり過ごすイベントの一つに過ぎませんでした。

そんな僕のお昼ご飯習慣に変化をもたらしたのは弊社インターンの緑川 航平(@k_mdrkw)という男。

彼は学生らしからぬ大人びた雰囲気を持ち、お昼ご飯にもきちんとこだわりたいタイプの悟り系男子。

元々僕の会社は中目黒にあるので、ランチ探しの土壌はこれ以上なく育っていたのですが彼の登場によって、最近新しいお店を開拓する動きが少しずつ僕の生活に訪れています。

中目黒、路地裏に聳える鉄塔

Seirinkan 0013

最近訪れたお店の中で、これは是非紹介しておきたいと思わされたお店があるのでmonographでもご紹介。

東急東横線、中目黒駅近く。商店街から一本路地に入った通りに忽然と現れる鉄の塔「聖林館(セイリンカン)」というお店です。

20年続く、本場ナポリの味

Seirinkan 0014

カタカナで書かれた「セイリンカン」の文字。

このお店は「中目黒サヴォイ」という1995年から続くピッツァの名店を前身にしたお店。

今も変わらずふわふわもちもちの美味しいピッツァを食べさせてくれるということで、全国各地からこのお店を訪れる人がいるそうです。

鉄のアートに囲まれる

Seirinkan 0008

Seirinkan 0005

この「セイリンカン」はリニューアル時に鉄素材を得意としたデザイナーが設計に携わったらしく、到るところに鉄を使ったスチームパンクなアートが散りばめられています。

Seirinkan 0002

建物は3階建てで、移動は鉄の螺旋階段。ちょっと怖い。

Seirinkan 0010

Seirinkan 0011

Seirinkan 0012

本当にここピザ屋さんなの?と思うくらいの秘密基地感。

Seirinkan 0001

Seirinkan 0003

Seirinkan 0006

無機質な装飾ゆえに生まれる柔らかい日差しとのコントラストが、このお店の魅力の一つとも言えるでしょう。

Seirinkan 0007

2Fはいつも賑わっていますが、3Fは比較的空いていることが多いのでゆっくりしたいなら螺旋階段を登ることをおすすめします。一応Wi-Fiもあり。

ランチタイムは店員さんに急かされることもあるので気をつけて。

ピッツァの種類は2種類だけ

Seirinkan 0004

Seirinkan 0009

何とも潔く、ここのピッツァはマルゲリータとマリナーラの2種類か用意されていません。

マルゲリータはジューシーなトマトたっぷり、マリナーラはガツンとしたニンニクの旨味を感じるどちらも絶品の一枚。

Seirinkan 0015

こちらがマルゲリータで、

Seirinkan 0016

こっちがマリナーラ。

耳がもっちもっちの食べごたえあるピッツァなので、一枚でお腹いっぱいになれると思います。

Seirinkan 0013

いつも過ごしている街の中にこんな名店があるとは思いもよらず。たまには周りにきちんと目を向けアンテナを張ってみることも大事ですね。

中目黒にお越しの際は、ぜひ。

店舗情報

店名 聖林館(セイリンカン)
住所 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目6−4
電話番号 03-3714-5160
営業時間 11時30分~13時30分 / 18時00分~20時45分
定休日 なし
WiFi あり
電源/コンセント なし
最寄り駅 中目黒

関連:路地裏に名店がたくさん

La vie a la Campagne 81

もう一つオススメしたい中目黒・路地裏の名店はこちらの「ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ (La vie a la Campagne)」というお店。

聖林館とは打って変わって、絵本の中に出てきそうな可愛らしいカフェです。

【中目黒カフェ】ジブリに出てきそうなお店で焼きたてパンを頬張る。「ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ (La vie a la Campagne)」

中目黒のお洒落カフェ・Wi-Fiカフェ情報のまとめはこちら

monographでは中目黒のお洒落カフェ・WiFiカフェ情報を随時まとめております。下記にてオススメをまとめているので合わせてどうぞ。

中目黒のお洒落カフェまとめ。Wi-Fi・電源カフェ情報もぬかりなく。

ホーリーはこう思うよ。
profile
また良いランチがあったら書きます。

この記事はあなたの役に立ちましたか?
ここまでお読みいだきありがとうございます!もしこの記事があなたの役に立ったと感じてくれたら、LINE@の友だち登録をお願いします。更新情報や限定コンテンツをあなたのスマホに直接お届けいたします。

CATEGORY - 中目黒カフェ

total

36

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。