スマホの中身も身軽に保つ。Kindleやジャンプ+のデータは定期的に削除しよう。

0
6
4
33

    2018/10/15

Iphone storage kindle 0001のコピー

毎年新しいiPhoneが発売されると「堀口さんは512GBを買うんですよね!?」と質問が来るように、僕はいつも最大のストレージ容量を買うと思われがちです。

ブロガーやガジェッターと聞くと「デカいのが好き」とか「容量大きいのが正義」というイメージが浮かぶことに関しては僕も確かにそうだなぁと思うので、同様のイメージを持たれるのは不思議ではないのですが、実のところ僕はiPhoneのストレージについては「最小」のものを選ぶようにしています。

動画や写真などのファイルは全てクラウド上にアップロードし、ローカルからは消しているので実際64GBもあれば十分なんですよね。iPhoneに関しては「毎年買い換える」という周期が決まっているからこそ、身軽に乗り換えられるように必要最低限のファイルのみを残しコンパクトに整えたい。

写真も動画も消してるのに容量が一杯な時は

Iphone storage kindle 0002

普段からこまめにiPhoneの中は整理している方なのですが、ちょうど乗り換えのタイミングだったので残りの容量を確認したところ、想像以上にギリギリでした。写真と動画以外にそんな重いファイルあったっけなぁ…とiPhoneのストレージの中身を見てみると意外な落とし穴が。

電子書籍系が積もり積もってる

Iphone storage kindle 0004

iPhoneの容量を圧迫していた正体は、積もり積もった電子書籍達でした。

僕は毎晩寝る前に一冊Kindleでマンガを読み、週の初めに少年ジャンプを読むという習慣を守っているのですが、そのダウンロードしたファイルたちが日々積み重なり合わせて13GB分まで膨れていました。

iPhoneを買い替えて1年間ずっと同じルーティーンで過ごしているので確かに納得のデータ量ですね。むしろこれくらいでよく済んでいたというくらい。

同じようにKindleやジャンプ+を愛読している人は同じような症状に陥ってる方が多いと思いますので、簡単にこの記事でそれぞれのダウンロードした電子書籍のファイル削除の方法をお伝えしておこうと思います。

Kindleのダウンロード済みファイルを削除する方法

Iphone storage kindle 0011

KindleはiPhoneやiPadで書籍を閲覧する際、一度ローカルにファイルをダウンロードしそれを表示しています。なので本を読めば読むだけ容量を圧迫するんですね。Web上のブラウジングとは勝手が違うので注意が必要です。

一度端末にダウンロードしたファイルを削除する方法は簡単。ダウンロードしたファイルのアイコンを長押しすれば「端末から削除」という選択肢が出てくるのでこれを押すだけ。

これに関しては消去の方法を知る、というより実はダウンロードされていてストレージを使っているという認識を持つことの方が大事という感じですね。

ジャンプ+のダウンロード済みファイルを削除する方法

Iphone storage kindle 0002のコピー

続いて我らが月曜日の福音、ジャンプ+アプリ内の週刊少年ジャンプのダウンロード済ファイルを削除する方法。

ジャンプ+は無料で読めるアプリ上だけの連載と、有料の週刊少年ジャンプがあるのですが、実はこの二つはダウンロードの仕方に違いがあります。

アプリの連載はダウンロード後保存されることはなくストリーミング的に読めるので、本を閉じたらデータが消えローカルにはファイルが残りません。週刊少年ジャンプはその逆で一度ローカルにダウンロードしてそれを読む、という形なので読む度にiPhoneのストレージが圧迫されていくのです。

Iphone storage kindle 0007

なので定期的に週刊少年ジャンプのみを端末の中から削除する必要があるんですね。廃品回収の日にビニール紐で十字に縛ったジャンプの束を出すあれと同じ。

というわけでこちらも消し方をご紹介しますね。

まず、ジャンプ+のホーム画面右上から「マイページ」をタップ。

Iphone storage kindle 0008

すると「本棚」という項目があるので選択しましょう。

ここに並べられているのが端末にダウンロードされているジャンプ達です。僕の場合「週刊少年ジャンプ」以外に「ジャンプGIGA」「ジャンプNEXT」もいつの間にかダウンロードしていたようで本棚に並んでいました。

Iphone storage kindle 0001

「週刊少年ジャンプ」を選択すると出るわ出るわジャンプの束が。

こうやって1年分の表紙を見返すと壮観ですね…。ジャンプの表紙って見るだけでテンション上がるのにそれがこれだけ集まると手におえませんね。血が滾ってしょうがない。

Iphone storage kindle 0009

画面右上の三点リーダーをタップすると「本棚から削除」という項目があり、これを選べば複数一度にこの熱量の塊たちを削除することができます。

ごっそり大掃除している感覚があって気持ちいですね。3ヶ月に一度くらいは定期的にやっておきたい。

おまけ:削除したつもりでも…

Iphone storage kindle 0003

あともう一つ、容量の節約ついでにちょっとしたTipsを紹介しておきます。

写真やビデオなどカメラロールから一度削除したファイルは、実はまだiPhoneの中に残っています。パソコンと同じで後から復元できるように「ゴミ箱」のような領域に移し替えて保存されているのです。

設定アプリの「一般」→「iPhoneストレージ」から“最近削除した項目”アルバムの中身を完全に消去することができるので、折をみてこのアルバムの中も空にしておきましょう。

一度もやったことがなかったのならごっそり容量が確保できるはず。

Iphone storage kindle 0012

そんなこんなで電子書籍類の削除とゴミ箱内のファイル削除であっという間に20GB以上のストレージ容量を空けることができました。

実に快適、愉快痛快。

これでiPhone XSへのデータ移行もサクサク完了です。

Iphone storage kindle 0001のコピー

部屋の掃除もそうですが見えないところにこそゴミや汚れが貯まっていくものなんですね。

同じように「なんかiPhoneの容量が足りなくなるんだよな…」という方はこれが原因の可能性があるのでぜひ一度チェックしてみてください。

関連:僕の毎日の楽しみ

Everyday pleasures 1

毎晩のマンガと月曜日の少年ジャンプについては今回の記事に触れましたが、僕は毎日を楽しく過ごすために、毎日に何か「楽しいものやこと」を一つ置くようにしています。

自分の機嫌は、自分で取る。

僕が毎日楽しみにしているもの

ホーリーはこう思うよ。
profile
今ジャンプ連載中の作品だとDr.ストーンとハイキュー!!が推しです。

この記事はあなたの役に立ちましたか?
ここまでお読みいだきありがとうございます!もしこの記事があなたの役に立ったと感じてくれたら、LINE@の友だち登録をお願いします。更新情報や限定コンテンツをあなたのスマホに直接お届けいたします。

CATEGORY - iPhone

total

43

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。