明日の靴は今日の夜に決める。次の日の天気予報をプッシュ通知してくれるアプリ。
明日の天気を気にするようになったのは、革靴を履くようになってから。
僕は天候に無頓着な人間でした。雨が降るならコンビニで傘を買えばいい、むしろ多少なら雨に濡れるのも厭わないという考えでその日の天気予報などは全く見ることなく行き当たりばったりでその日の服装や仕度を整えていました。
その考え方を変えてくれたのは2年前に出会ったヌメ革のみで作られたHender Schemeのスニーカーでした。
革なのでもちろん水に弱い靴です。気にせずガシガシとエイジングさせていく人も中にはいるそうですが、僕は綺麗な飴色になった姿に憧れていたのでできるだけ汚さないように、ダメージを残さないように履いてきました。
その結果身についたのが「前日に翌日の天気を調べる」という習慣。人によっては当たり前のことなのかもしれませんが、僕には二十数年来できなかったことがこの靴のおかげでできるように。今では夜寝る前に翌日の天気に合わせ着る服を用意してから寝るほどです。小さなことですが自分の中ではとても大きな変化。
こういった「モノ」がトリガーとなって生活を変えてくれることが僕の周りではよくあります。
前日に明日の天気を通知してくれるアプリ
少し前までは前日の夜に自分で天気を調べ、それを参考に履く靴を決めていたのですが毎日のことなので少しでも自動化することができないかと思い導入したアプリがあります。
それが「myThings」というIoT連携アプリ。
昔にiRemoconと連携させて家電を自動化させるという記事を書いたことがあるのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「複数のサービスを連携させて動かす」ことのできるアプリです。
これの機能を使って僕は「前日の夜に明日の天気をプッシュ通知してくれる」というシステムを構築しています。これによって自分で調べずともiPhoneが勝手に教えてくれるので手間が省けますし、準備のし忘れも防げます。
myThingsで明日の天気をプッシュ通知させよう
今回は簡単にmyThingsを使った「明日の天気をプッシュ通知させる」方法をご紹介しておきます。同じようなものを欲していたという方はご参考に。
myThingsをダウンロードし起動したら、画面右上の「+」マークをタップしアクションを作る画面へ遷移しましょう。
まずは「〇〇したら〇〇する」の「〇〇したら」の部分を選択。
Yahoo!天気と連携
たくさん連携候補のアプリが表示されるので、その中から「Yahoo! 天気」選択。ダウンロードしていない方は下記からダウンロードしておきましょう。リアルタイムで細かく雨の状況が分かる「雨雲レーダー」という機能がとても便利なので入れておいて損はないですよ。
Yahoo!天気を選択したら、トリガーとなる条件を決めます。
タップすると選択肢が表示されるので「明日の天気予報」を設定。
接続先はプッシュ通知
天気予報と連携する「〇〇する」の部分は「プッシュ通知」を選択しましょう。こちらはデフォルトで入っている機能なので何かを追加でインストールする必要はなし。
このプッシュ通知する文言の中にカーソルを合わせると「最高気温」や「最低気温」といったサジェスチョンが出てくるのでその中から必要なものを選んでプッシュ通知の中に入れ込みましょう。
僕の場合は上記のように天気と最高/最低気温、降水確率を入れています。
前の夜の指定した時間に通知
ここまで来たらあとは通知を送る曜日と時間を決めるだけ。僕は毎晩寝る前、23時30分にこの通知が行くように設定しています。
最後に「保存」を押したらその瞬間からプログラムが走り始め、指定の時間に明日の天気の通知が来るようになります。きちんと設定ができているか不安な方は「手動実行」で一度動くか試してみて下さい。
成功すればこのように通知画面に明日の天気予報が出てくるようになります。これは便利。
朝の時間は貴重だからこそ。
ギリギリまで寝ていたい、という人にも早起きして好きなことをしたい、という人にも朝の時間というのは等しく貴重です。
天気を一日前に知ることによってその時間の中から「今日の靴や服をどうしようかな」と考える手間を前の晩にタイムスリップして持ち越すことができる。
その行動のきっかけを与えてくれる良い仕組みだと思いますので、是非一度皆さんもお試し下さい。