写真を口実に「たけさんぽ広島」で会いたい人達と歩いてきました。

0
22
5
14

 

たけさんぽ広島top

「友達」を作れるのは子供の頃までだ、と思っていましたがどうやらそうでもないようです。社会人として働きはじめてからも学生の頃と変わらず、下手をすればそれを超える勢いで「友達」と呼べる人達が増えています。

Facebookで繋がっている、学生の頃同じクラスだった、一緒によく飲みに行く。「友達」の定義は人それぞれですが、”定期的に同じところに集まって「最近どう?」と話す仲”。これは僕は立派な友達としての形の一つだと思います。

行ってきました、たけさんぽ広島。

たけさんぽ広島0001

という訳で久々に遠方の友達と写真を撮るために『たけさんぽ広島』へというイベントに足を運んできました。

前回は大阪で開催されたフォトウォークイベントなのですが、ネット上で繋がっている人達と一緒に街を練り歩き他愛もない話をしながら写真をぽつりぽつりと撮る会。

遠方の方とはこういう機会でもないとなかなか会うことができないので、毎度開催してくれてありがたい。写真を撮るのを半分、人と会うのを半分というモチベーションの分量で参加しています。

今回の開催は広島の「尾道」という海沿いの街。GWに掛かる連休の初日に新幹線で片道5時間かけて向かいました。

たけさんぽ広島0002

たけさんぽ広島0003

たけさんぽ広島0004

たけさんぽ広島0005

久々に顔を合わせるいつもの面々。たけし(@_takesanpo)さんいつも企画ありがとうございます。

Twitterでの会話を見ているからか、会うのが2回目とは思えない親近感がありますね。顔を見れた時点でもうこの会の目的はほぼ達成。皆元気そうでよかった。

倉庫を改装したホテル「U2」

たけさんぽ広島0006

一応フォトウォークイベントなので撮った写真をつらつらと載せていきます。

たけさんぽ広島0007

たけさんぽ広島0008

最初に立ち寄ったのは尾道海沿いの大通りに面した「U2」という施設。古い倉庫を自転車乗り専用のホテルに改装したという何とも粋な建物です。

たけさんぽ広島0009

たけさんぽ広島0010

たけさんぽ広島0011

中ではバーや物販スペースがあって写真イベントだというのについついお買い物タイムを楽しんじゃいました。可愛い帽子買えたので、今度またご紹介しますね。

たけさんぽ広島0012

パチリと集合写真。日本各地からよくこんなに集まりましたね…!

尾道城へ階段で。

たけさんぽ広島0019

続いて尾道のシンボル「尾道城」を見るために階段を登っていく面々。小高い山の上にあるお城なので階段の角度が鬼。

たけさんぽ広島0020

仲が良く美男美女のニシムラ(@takchaso)さん夫妻。

たけさんぽ広島0016

たけさんぽ広島0014

たけさんぽ広島0022

急な階段も鬼でしたが、奥さんの被写体力もとにかく鬼でした。カメラを向けたら、真っ直ぐにレンズを通してカメラマンの眼球を覗いてくる。撮っているよりも完全に「撮らされている」という感覚ですね。精進します。

たけさんぽ広島0021

息を切らしながら坂を昇ると徐々に港が一望できるように。

たけさんぽ広島0023

ほぼ裸足みたいな靴で颯爽と山を駆け上り、一足先に待ち構えていたうえせい(@charin_co)さん。青空がよく似合う。

たけさんぽ広島0024

たけさんぽ広島0037

たけさんぽ広島0026

たけさんぽ広島0027

「尾道城」は本当のお城ではなく、観光用に作られた博物館。今は閉館していて中には入れませんが、その佇まいは尾道の景色に締まりを与えてくれます。

たけさんぽ広島0040

たけさんぽ広島0034

景色も抜群。ここまで登ってきた甲斐がありました。

たけさんぽ広島0031

たけさんぽ広島0032

トンネルの前を通り過ぎ、次のスポットへ。

たけさんぽ広島0036

良い景色を前に思わずアゴが伸びてしまうひげこい(@Freewheeling_h)さん

たけさんぽ広島0038

けーすけ@カメラとさなぎ(@sanaginagisa555)さんが当日被っていた「SHABA(シャバ)」帽子。

ちょうどこの日は偶然、近くの刑務所から脱獄された方が尾道周辺に潜伏していたらしいのですが、僕だったら真っ先にこの帽子被っているやつ怪しいなと思います。

千光寺の影

たけさんぽ広島0042

山から山へと渡り歩き、尾道観光名所の一つ「千光寺」へ。

たけさんぽ広島0043

たけさんぽ広島0044

ここでは少し趣向を変えて、影を被写体に写してみました。

猫公園

たけさんぽ広島0046

千光寺から下る途中、野良猫が集まる「猫公園(僕命名)」があったのでそこでしばし撮影会。

たけさんぽ広島0047

自然とこうなります。

たけさんぽ広島0048

たけさんぽ広島0049

ハードボイルドタクチャソ

たけさんぽ広島0050

物憂げなぽけっとすぱいすの琴(@cameranolouise)さん

たけさんぽ広島0052

いつもニッコニコしているYuu(@yuu_u001)さん。いい人とはYuuさんのこと。

たけさんぽ広島0053

猫の細道

たけさんぽ広島0054

猫公園から麓へ降りる途中に「ここオススメなんですよ」と教えてもらった「猫の細道」という名前の小さな裏道。

たけさんぽ広島0055

至る所に猫(の像)が隠れている遊び心の効いた小道。

たけさんぽ広島0056

ちょうどこどもの日前ということで、鯉のぼりもたくさん空を飛んでいました。気持ち良さそうに、どこまでも。

たけさんぽ広島0057

たけさんぽ広島0058

たけさんぽ広島0059

道の途中に古びた足漕ぎのオルガンを見つけ、おもむろに「猫ふんじゃった」を弾き始めることさん。この瞬間、確実にジブリ映画の世界が現実にありました。

たけさんぽ広島0060

たけさんぽ広島0061

たけさんぽ広島0063

(あ、ここ絶対セーブポイントだ)

たけさんぽ広島0062

道中に可愛いカフェがたくさんあったので、是非また遊びに来たいと思います。

たけさんぽ広島0064

ロープウェイの線路を見上げながら、てくてくと麓へ。

美味しいごはんを皆で。

たけさんぽ広島0065

ひとしきり皆撮影に満足したので商店街を抜け、宴の会場へ。

たけさんぽ広島0066

港に落ちる夕日。

たけさんぽ広島0067

たけさんぽ広島0068

本日最後の撮影スポットということで、皆無心でシャッターを切ります。

たけさんぽ広島0069

たけさんぽ広島0070

たけさんぽ広島0071

最後はカメラをグラスに持ち替えて、話に花を咲かせて、この日はお終い。良い写真も撮れたし、久しぶりに会いたかった人達にも会えたし、これ以上の休日はありません。

たけさんぽ広島0072

そのまま広島まで電車で向かって、サンチャゴゲストハウス広島というゲストハウスに宿泊。

一日歩き回って疲れていたのか、気がつけば二段ベッドの一段目、体より一回り大きいくらいの木箱の中で泥のような眠りに落ちてしまいました。

翌日は厳島神社でも行こうかなぁとぼんやり考えていたのですが、起きたらもうお昼手前だったので、そのままゲストハウスで小岩井牛乳のかかったコーンフレークを口に運びながら昨日の写真の現像を始めました。

寝ぼけまなこで写真を眺めていると急に一人になった寂しさからか、柄にもなく少しだけビターな気持ちに。フレークから溶け出た砂糖の甘ったるさが丁度良い。

また、会おうねみんな。

ホーリーはこう思うよ。
profile
また次の「口実」ができるのを待ってます。

monograph

CATEGORY -

total

41

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。