カフェとライブハウスが融合。食べて聴いて作業もできる渋谷のオアシス「LIVING ROOM CAFE」

0
0
1
0

    2018/10/09

Living room cafe shibuya 0003

仕事でもプライベートでも誰かと話をする際はだいたい決まって渋谷のカフェに行くことが多いです。僕の家からも近いし交通の便が良いので相手も来てもらいやすい。そして何より電源とWi-Fiを使えるカフェが多いからです。

先日も人と話す機会があって渋谷でカフェを探すことに。雨続きの時期だったので渋谷の駅から地下直結で行けるWi-Fiカフェがないかなと調べてみたら、ありました。しかも何で今まで知らなかったんだと不思議に思うくらいお洒落で雰囲気が良く作業環境も整ったカフェが。

これは今後もヘビーユースする可能性大なので、記事にして皆さんにも共有しておくことにします。

渋谷駅直結!「LIVING ROOM CAFE」

Living room cafe shibuya 0010

渋谷駅の地下通路を延々と歩いた端の端、1番出口を上りそのままエレベーターで5階まで登った場所にあるのが「LIVING ROOM CAFE」。カフェと言うにはあまりにもゴージャスな内装で足を踏み入れた瞬間別世界に入り込んでしまったような感覚に陥ります。

Living room cafe shibuya 0008

エレベーターを降り角を曲がればインパクトの強いアートがお出迎え。ホントに別世界みたい。

「イープラス」が運営元

Living room cafe shibuya 0007

このカフェはあのチケット販売サイトの「イープラス」が運営しているお店。「アーティストが友人をもてなすLIVING ROOM」というコンセプトに基づき、ゴージャスでありつつもリラックスできる、友人の家のような空間づくりをしています。

カフェやダイニングとしても運営しつつも、ライブハウスとしての一面もあり夜はアーティストの音楽を聴きながら食事を楽しめるディナーショーを開催。CDが売れなくなってきているこの世の中、イープラスは音楽の新たな日常の中での在り方としてこのカフェを作ったそうです。

渋谷の駅近のビルの中にこんなに素晴らしい空間があったとは僕も想像だにしておりませんでした…!ライブアーティストのラインナップを見ても好みの人ばかりだったので今度ふらっと寄ってみようかな。

5つに分かれた個性的なフロア

「LIVING ROOM CAFE」は1フロア全体が店舗になっているで席数も多く、バリエーションの分かれた広いスペースが広がっています。そのどれもが個性的なコンセプトが授けられていて見て回っているだけで楽しい。

リビング

Living room cafe 0001

一番席数が多いのはカフェの名前にもなっている「リビング」ゾーン。ゆったりとした脚の低い椅子に体を預けながら友人と談笑できるくつろぎの空間です。

夜になると始まるライブが楽しめるのもこのスペース。こんな落ち着いた場所で音楽に浸れるなんて最高すぎますね。

ダイニング

Living room cafe shibuya 0006

もう少し店内の奥まで歩みを進めると大きな「ダイニング」テーブルが。こちらは高い脚のテーブルで食事をメインに楽しみながら音楽も味わえる空間です。アンティークのペンダントライトが照らす明るい木目のテーブルが美味しい料理をさらに引き立ててくれそうです。

パティオ

Living room cafe shibuya 0003

ライブのメインステージに一番近い席がこちらの「パティオ」。アーティストの息遣いまで聴こえそうな迫力のある音楽体験ができそう。臨場感を味わいたいならこちらの席ですね。

バー

Living room cafe shibuya 0011

ライブステージから少し離れた場所には半円状のお洒落なバーカウンターが。テーブルの下には電源タップが用意されているのでこちらで作業をしながら過ごすことが可能です。店内には全席Wi-Fiが飛んでいて速度も早いので作業環境としては快適この上ありません。

テラス

Living room cafe shibuya 0004

個人的に次座ってみたいなと思うのはこちらの「テラス」席。テラスと言っても野外に面しているわけではなくガラス張りの窓から通りを見下ろせるという仕組み。開放感があるのに気温が一定なのでテラスの開放感と室内の心地よさを両方一度に味わうことができます。

Living room cafe shibuya 0002

店内はどこを切り取っても画になる、まるでテーマパークか映画のセットのような空間。

Living room cafe 0002

Living room cafe shibuya 0001

Living room cafe shibuya 0005

Living room cafe shibuya 0009

普通のカフェとは異なる、没入感のあるお店でした。

渋谷で優雅に作業をしたいなら

ここまでご紹介したとおりで「LIVING ROOM CAFE」は非常に洗練され計算し尽くされたカフェ。友人とでも恋人とでも一人でも心地よく過ごしやすい設計が随所に散りばめられています。

唯一の注意点としてはライブがある日は夜から作業ができなくなってしまうのでその点だけ事前に確認してから訪れるようにしましょう。昼間なら安心して使えるので、夜は使えない可能性があるということだけ念頭に置いておいて下さい。

空間、設備、コンセプト、どれを取っても電源カフェの聖地渋谷で1位2位を争う良いカフェだと感じました。

渋谷で駅近、そしてセンスの良いカフェをお探しの方は是非ご参考に。

店舗情報

店名
住所 東京都渋谷区道玄坂2-29-5 渋谷プライム5F
電話番号 03-6452-5424
営業時間 11:30~24:00(日曜・祝日~22:00)
定休日 なし
WiFi あり(良好)
電源/コンセント あり
最寄り駅 渋谷駅
公式HP livingroomcafe.jp

関連:ライブハウス併設のロックなカフェ!

この記事が役に立ったのであればこちらの記事も気に入ってもらえると思います。

リンク:【恵比寿】電源&Wi-Fiが使えるノマドカフェ「TimeOut Cafe&Diner」ライブハウス併設のロックなカフェ!

渋谷のお洒落カフェ・Wi-Fiカフェ情報のまとめはこちら

monographでは渋谷のお洒落カフェ・WiFiカフェ情報を随時まとめております。下記にてオススメをまとめているので合わせてどうぞ。

渋谷駅近の電源・Wi-Fiが使えるお洒落なノマド・勉強用カフェ20選!快適な作業空間を。

ホーリーはこう思うよ。
profile
一度普通にライブ聴きにきたいなぁ。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 渋谷カフェ

total

1

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

カフェとライブハウスが融合。食べて聴いて作業もできる渋谷のオアシス「LIVING ROOM CAFE」

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2017 All Rights Reserved.