monograph

【渋谷電源・Wi-Fiカフェ】道玄坂途中、穴場感がすごいクリエティブスペース!「BOOK LAB TOKYO」

70
48
7
22

 

Booklabotokyo 11
渋谷にもまだまだ知らない場所が。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。PITE.(@infoNumber333)です。

定期的に更新を重ねている【保存版】渋谷駅のWi-Fi・電源(コンセント)が使えるお洒落なノマドカフェという記事があるのですが、渋谷は毎回来る度に一つは新しいお店が見つかると言ってもいいくらい、たくさんの電源カフェが街に溢れています。お陰でありがたいことに更新には困らないのですが、そうなってくると今度は一つひとつのカフェの「質」にこだわりはじめるようになってきました。

「Wi-Fiあります」と書いてはあるけど公衆無線LANだったり、電源席が少なかったり、いつでも混んでいたりと色々な条件で考えると実際ちゃんと使えるカフェってごく一部なんですよね。

そんな折ご親切な方から渋谷に良い作業カフェ、ありますよと教えていただき今日さっそくふらっと足を運んでみました。先に言っておきますがここ、かなりオススメ。

SPONSORED

BOOK LAB TOKYO(ブックラボトーキョー)


Booklabotokyo 1
紹介してもらったのは渋谷道玄坂の途中にある「BOOK LAB TOKYO(ブックラボトーキョー)というお店。駅から坂を上がって左手に見えるこの大きな看板が目印です。この看板、今までも確実に数度は視界の中に入っていたのですが「本」の文字が印象的すぎてまさかカフェだとは思ってませんでした。ぐぬぬ、盲点。

Booklabotokyo 2
確かに近づいて看板を見ると「本屋とカフェ」と書いてあります。本屋のスペースとカフェスペースが同居し一体化した蔦屋書店×スタバのようなお店ですね。

エスカレーターで2Fへ


Booklabotokyo 3
入り口はよくある雑居ビルのような見た目なのですが、自動ドアを開けエスカレーターをするするーっと上がると目の前にはダウンライトに照らされたお洒落な空間が。あぁ、ここたぶん”当たり”のカフェだ。

Booklabotokyo 4
こちらにも小さな看板が。

電源完備、ゆったり座れるお洒落なカフェスペース


Booklabotokyo 6
店内には二人がけのテーブルがメインで壁際にはソファ席、複数人で作業ができるデスク席等豊富な種類の席が42席用意されています。そしてなんと全席電源完備、Wi-Fiも50Mbpsくらい出る快適回線と作業をするにはこの上ない環境です。

Booklabotokyo 10
どの席に座ろうかなーと悩みながらもスタンドでコーヒーを注文。ローストされた色々な種類の豆から好みのモノを選べます。一日入り浸りたいくらいの至れり尽くせり具合。

カフェと本屋が融合する場所


Booklabotokyo 11
前述した通り「BOOK LAB TOKYO」はカフェと”本屋”が融合したスペース。カフェを取り囲むように色とりどりの面白そうな本が並べられています。

Booklabotokyo 8
雑誌を買って、カフェスペースでだらだらと至福の時間を過ごしたり、ビジネス書を買って勉強したり。思い思いの時間を過ごせます。

Booklabotokyo 12
小さなブロックごとにジャンルやテーマが分かれているので自分にあったカテゴリーの棚を見つけると思わず足を止めてしまいますね。

Booklabotokyo 9
ところどころインテリアの小物が置かれていて気分も上がる。

Booklabotokyo 5
入り口の近くには小さな物販コーナーなんかも。こういうの見るとほっこりしますよね。


何と言っても、穴場感がすごい。


Booklabotokyo 13
設備や雰囲気も去ることながらこの「BOOK LAB TOKYO」が何より良いなと思ったポイントはシンプルにめっちゃ空いてるというところ。

雑居ビルの2Fという場所柄か、名前からカフェだと想像しにくいからなのか原因は定かではありませんがどの席にしようかなーと迷えるほどには適度に空いてます。普通渋谷でこれだけスペックの高いカフェだと「混んでて入れないかな…」と心配になるものですが、「BOOK LAB TOKYO」はたぶん大丈夫だろいうという安心感、穴場感あります。カフェ側の人からしたらあんまり嬉しい話でもないかもしれませんが…笑

そのためか、このカフェに来ている人はどこかしら常連感のようなものが周りに漂っています。自分だけが知っている秘密基地、サードプレイスのようなぬくもりのあるお店。


良いお店ですが、魅力的な本も多いので集中を切らさないようにご注意下さい。

BOOK LAB TOKYO – 渋谷・道玄坂にあるコーヒースタンド併設の本屋

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
個人的にどストライクなのでちょくちょく通おうと思います。
profile

CATEGORY - 渋谷カフェ

monograph
monographでは各SNSで記事の更新や日々のコトやモノをお届けしています。フォロワーさんは全部で一万人とちょっと。もしこの記事を読んでもらえましたら気軽にフォローをしていただけると嬉しいです。全部フォローしてくれたら最高ですが今のオススメは[email protected]ですね。

total

147

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。