LGの”中身が透けて見える冷蔵庫”がスゴい。内蔵カメラで外出先から中身も確認できる。
これぞIoTって感じ!
本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。
当ブログではスマホで家の鍵を開閉できるスマートロック「akerun(アケルン)」やスマホが家電のリモコン代わりになる「iRemocon Wi-Fi」のような”モノ”と”インターネットを繋ぐ「IoT」というジャンルの製品を度々ご紹介しております。というか毎日日常的に使っています。
今まではIoTと言えどほとんどが「スマホがリモコンになるよ」といった程度のものだったのですが最近ではどんどん技術とアイデアが進歩しており面白いなと思う製品が増えてきました。
先日発表されたLG製の冷蔵庫もその一つ。冷蔵庫なんて冷えれば何でもいいやと思っていましたがこれはほしいなーと思わせてくれるテクノロジーが詰まった冷蔵庫です。
中身が透ける!LGの窓付き冷蔵庫
今回ご紹介したいのはこちらの冷蔵庫なのですが、見ての通り冷蔵庫のドアに窓がついています。なんでこれ思いつかなかったんだろうというくらいのシンプルだけど非常に便利なアイデアですね。
これなら冷気を逃がすこと無く外から冷蔵庫の中に何が入っているかを確認することができます。僕の場合普段料理とかしないので食材はほとんど入っていないのですが、残りのコーラがどれくらいある、とかは窓から確認してみたいです。
更にこの窓部分のドアは「Door-in-Door」という二重構造が採用されており、ドリンクやドレッシングなどサッと取り出したいものにすぐアクセスできる小さなドアが備え付けられています。この辺のギミック感はガジェット好きの男性には刺さりそう。
窓にはタッチディスプレイ搭載。
さらにこの冷蔵庫、なんと窓をタッチディスプレイとして使うことができ、ここから温度調節やタイマーなどの管理が可能なんです。窓にその日のToDoを映しておくなんてことも。冷蔵庫に付箋やメモを貼っておくのは世界共通なんでしょうか。アナログがデジタルになってもやってることは同じというのは面白いですね。
「ノックをすると画面が透明になって中身が透ける」「ダブルノックでその日の天気を教えてくれる」など操作も直感的でわかりやすいです。
また、冷蔵庫の中には小さなカメラが搭載されておりインターネットを介して出先から冷蔵庫の中身をスマホで確認するなんてこともできちゃいます!実にIoTらしい製品ですね。
そのうち冷蔵庫の中のコーラが少なくなってきたらカメラで認識して自動でAmazonで発注してくれる、なんて機能が付きそうですね。
こんな感じでどんどん家電の中にもOSやネット接続機能が自然と入ってくるのでしょうね。いよいよバック・トゥ・ザ・フューチャーのような未来の生活がやってきている感がありワクワクが止まりません。
LG LMXS30796S: 30 cu. ft. Super Capacity | LG USA