monograph

iPhone7 Plusもバッチリ!自転車用のスマホマウントTao tronicsの「BICYCLE MOUNT」[PR]

4
8
1
17

   

Taotronics bicycle 2
暖かくなったら中目黒周辺を自転車でぶらつきたい。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

僕は普段tokyobikeというブランドの街乗り自転車を乗り回しているのですが、ずっと前から自転車用のスマホマウントを探していました。今はGoogle Mapsがかなり高性能になってきて充分ナビとして使えるのでどこへ行くにもGoogleさんのお世話になっています。なので自転車でどこかへ行くときも一々止まりながらポケットの中からiPhoneを出して、道順を確認して、またスマホをポケットにしまって走り出すということをしていました。それでも充分便利っちゃ便利なんですが急いでいるときと寒くて手を手袋から出したくない時はやっぱり常にスマホの画面が見れるような状態にしておきたいなと思います。

前回「AmazonベストセラーのBluetoothイヤホン「TaoTronics Bluetooth 4.1」をオススメしたい。[PR]」という記事を書かせていただいたTaoTronics様から今回自転車用のスマホマウントをご提供していただきましたので、これはありがたい!ということで早速レビューをさせていただきます。

僕がほしいと思っていたスマホマウントの機能が詰まっている、非常にオススメしたいアイテムです。

TaoTronics 「BICYCLE MOUNT」


Taotronics bicycle 1
こちらが届いたTaoTronics社の「BICYCLE MOUNT」。TaoTronicsのパッケージはいつもこのダンボールに単色の商品イラストが描かれているシンプルなデザインに統一されてますね。

Taotronics bicycle 2
早速開封して本体を見ていきます。
こちらが「BICYCLE MOUNT」。スマホを挟んでハンドル部分に固定させるためのアイテムです。

中央には滑り止めが設置されていてスマホが動かないように工夫されています。素材はプラスチックで本体は黒一色。下の方にチラッと見えるオレンジ色の部分はあとで活躍するのでお楽しみに。

ホルダーの開閉はワンタッチ


Taotronics bicycle 3
サイドにあるホルダーはスマホのサイズに合わせて調節でき、左右にぐぐっと広がります。ここの仕組みがよくできていて、スマホを固定するためにホルダー部分は指で引っ張っても広がりません。

それではどうやってホルダーを開閉するかというと、

Tao gif
本体右下にあるボタンを押すとぐぃーんとホルダーが広がっていきます。コレで自分のスマホよりも少し広いくらいの幅に調節し、スマホをハメたらカチッと閉めるだけ。地味だけどわかりやすくて便利な機能です。

クランチの付け外しが楽


Taotronics bicycle 9
自転車マウントの大事な機能の一つとして、ハンドルとの付け外しの楽さという要素があります。

基本的にマウントってお洒落じゃないので使う時にだけサッと付けて外す時は簡単に外せるようなモノをずっと探していました。つけっぱなしだと雨風にさらされてすぐ壊れてしまいそうですし。

Taotronics bicycle 10
その点このマウントは本体に付いているレバーをくるくると回してクランチをネジで締めていくタイプ。結構こういうマウントってL字のレンチとか必要だったりするんですが、これなら不要な工具は要らず簡単に締めたり緩めたりができます。クリップ式とも違ってしっかり締められるので安定感も問題なし。自転車用マウントの最適解とも言えるクランチではないでしょうか。

スマホの固定もバッチリ!


Taotronics bicycle 11
早速愛用のtokyobikeのハンドルにマウントを装着してみました。そして開いたマウントにiPhone7 Plusを付けてみます。Plusは結構サイズ的にも大きい方ですが、マウント的にはむしろ余裕があるくらい。

実際これだけだと「なんかiPhone落ちそうだけど大丈夫?」という声が聞こえてきそうですが、大丈夫。ここであいつが大活躍します。

Taotronics bicycle 12
そう、オレンジのあいつです!

実はあのオレンジ部分はゴム素材でできておりこのように伸ばしてスマホの四隅を留めることができるのです。これだけガッチガチに固定しておけばどん悪路でもスマホが落ちることはありませんね。安心感パないです。

自転車用スマホマウントの決定版!


以上TaoTronics製のスマホマウントのレビューでした。
「スマホの横幅調節がワンタッチ」「取り外しが楽なクランチ」「スマホのしっかり固定」というマウントにほしかった機能が全て入った良い製品だと思います。自転車によく乗る人は是非検討してほしいアイテムですね。僕もこれから自転車に長い距離乗る際はお世話になろうと思います。


monograph厳選オススメ記事

monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10
売り切れ必至のキャンプ・夏フェス用超防水スニーカー!「PALLADIUM パンパ パドルライト」を買いました。
iPhone6s用にU-mobileの格安SIMを購入!通信料定額でLTE使い放題の実力・速度はいかに。
引っ越しに仲料手数料無料の革新的賃貸紹介サービス「ノマド」を使いました。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
マウントとか自転車用の小物を閉まっておけるコンパクトな自転車用ポーチほしい。
profile

 - iPhone系グッズ

total

30

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

  関連記事