monograph

中目に蔦屋書店が!駅前を大規模リニューアルした「中目黒高架下」プロジェクトのお店をまとめてご紹介。

0
36
10
13

      2017/01/09

Nakameguro koukashita project 6 copy
中目黒がさらなる進化を遂げました。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

中目黒に引っ越してきてからもうすぐ一年。僕が中目に住み始めた頃からずっと気になっていたのが中目黒駅の高架下です。

中目黒の駅から祐天寺の方まで数百メートルに渡り立ち並ぶ真っ白なフェンス、フェンス、フェンス。中からはドカドカチュイーンという何かを工事している音が聞こえてくるもその実態は謎のまま、中目黒の高架下はフェンスというベールに包まれてきました。

そんな中目の高架下に変化が現れたのはつい先月くらいのこと。

長く閉ざされていた白い壁の一部が剥がれ始め、中の様子がわかるようになってきました。ちょっと首を伸ばして中を覗き込んでみるとそこには何やらお洒落な雰囲気の何かのお店が高架下に立っているではありませんか。

なんなんだこれは…高架下で一体何が行われようとしているんだ、とこの時ようやくフェンスの中への興味が生まれ、初めてGoogleで検索することになったのです。「中目黒 高架下」というキーワードを。


中目黒高架下プロジェクト

スクリーンショット 2016 11 23 14 18 26
Googleで検索をしたらフェンスの中身の答えはあっけなく見つかりました。

今中目黒の駅周辺では「中目黒高架下」という名前そのまんまのプロジェクトが走っていて、文字通り東横線の高架下の敷地を再開発しようという動きがあったようです。

全然知らなかった…みんな知ってた?

Nakameguro koukashita project 1
「中目黒高架下」は目黒川から祐天寺の近辺までの高架下にお店を作り駅周辺の活性化並びにリブランディングを行おうというもの。

ちょうど中目黒銀座商店街と線路を挟んで平行に走る通りに新たな潮流が生まれます。

お店のコンセプトポスターがめっちゃいい感じ。

00001413 00006006 00000015
最近中目黒の駅にこの高架下プロジェクトのポスターが貼られるようになったのですが、そのどれもが高架下で働く「人」をテーマに作成されていてお店の個性をわかりやすく表しています。

この辺のエモい盛り上げ方はさすが中目黒という感じ。中目近辺に憧れている人の完成をくすぐるポイントをよく理解していますね。

各店舗のポスターは下記の公式サイトからも見れます。

中目黒高架下公式サイト

11月22日に一斉オープン!

各店舗の外装ができ始め、僕の期待感も高まる中ついに昨日11月22日に中目黒高架下がオープンとなりました!

幸運にも今日23日が祝日ということで中目黒高架下を端から端まで、ずいっと眺めてきたので各店簡単にレポートをしていきたいと思います!

流れは目黒川側から祐天寺側へ歩いてくイメージでご紹介していくので、皆さんも訪れる際は是非参考にして下さい。

PAVILION

Nakameguro koukashita project 35
まずは中目黒高架下の中で唯一目黒川を渡った先にあるお店、「PAVILION」から。

窯焼き料理のお店なのですがご覧の通り雰囲気がとってもお洒落。デートにも使いやすいお店だと思います。

Nakameguro koukashita project 36
お店の正面にはこんな感じでドリンクやホットサンドをテイクアウトできるスタンドが。ここでコーヒーとホットサンド買って目黒川を物憂げな表情で歩けば、あっという間に中目黒の住人として仕上がります。

GOOD BARBEQUE

Nakameguro koukashita project 37
目黒川を挟んで「PAVILION」の対岸にあるのがこちらの「GOOD BARBEQUE」。名前の通りBBQ等肉料理のお店で、排気口からもっくもく煙が出てきます。一緒に美味しそうな香りまで漂ってくるので誘惑に打ち勝つのが至難の業。

Nakameguro koukashita project 38
BBQだけでなくバーガーメニューもあるので気軽に入れますね。

Soup Stock Tokyo

Nakameguro koukashita project 39
定番的な感じでSoup Stock Tokyo

色んな駅にあるので特に珍しいわけではありませんが、この街に住む人間としてはめっちゃありがたい。「今日はやさしいもの食べたいなぁー」なんて時にあると助かります。

MHL.

Nakameguro koukashita project 24
「中目黒高架下」で唯一のアパレルショップ「MHL.」。
イギリス出身のブランドということでモダンで落ち着いたデザインの服を多く置いています。この立地にあったら毎日物欲を刺激されそうで怖い。

LONCAFE

Nakameguro koukashita project 25
「MHL.」の並びにはフレンチトーストとパンケーキで有名な「LON CAFE」が。
この日も目黒川方面に向かう女の子たちが何人もここで足を止めているところを見ました。

Nakameguro koukashita project 26
「阿夫利」などがあるメイン通りに面しているので目立ちますね。

Nakameguro koukashita project 34
寒い日だったので高架下をブラブラするために暖かいコーヒーをテイクアウトで買いました。

STARBUCKS COFFEE

Nakameguro koukashita project 27
改札を出て目と鼻の先にスタバができました。もうめっちゃ嬉しいです。

これで朝家を出て電車に乗る前に暖かいホットコーヒーを買って優雅に通勤することができます。余裕のある時間に朝起きれるかどうかはわかりませんが。とにかく嬉しい。

蔦屋書店

Nakameguro koukashita project 28
そして「中目黒高架下」の目玉がこちら!
スタバに併設する形であの「蔦屋書店」が中目黒にもやってきました!!

書籍や文具をコーヒー片手に楽しめる天上人の踊り場です。

中で電源Wi-Fiに繋いで作業もできるので、出勤前の朝活に最適。あー早起きしてぇ。

THE CITY BAKERY

Nakameguro koukashita project 33
改札を蔦屋書店と逆方向に出るとこちらには「THE CITY BAKERY」というカフェがあります。

こちらも雰囲気が良くコーヒーや軽食を楽しめるお店。

「ニューヨークで一番人気」という触れ込みのクロワッサンが大人気で長蛇の列が出来ていました。

Nakameguro koukashita project 1
中にはテーブルやソファが用意されているのでここでちょっと時間を潰すこともできます。

Nakameguro koukashita project 4
しかも各席にコンセントが用意されているので作業もバリバリできちゃうという素晴らしいカフェ。僕も今ここで記事を書いていますが店舗のWi-Fiがないというところに目をつぶれば素晴らしいお店。

Nakameguro koukashita project 8
きっとこちらも朝活夜活をしたい人が押し寄せそうですね。

井上チンパンジー

Nakameguro koukashita project 18
ここからは駅から祐天寺側に歩いていきます。

いきなり長蛇の列ができていたのは「井上チンパンジー」というカレー屋さん。あのEXILEのHIROさんが手掛けたお店ということでファンっぽい女の子が沢山並んでいました。そう言えば中目黒はEXILEの本拠地ですからね。

行列が落ち着いた頃に行ってみようと思います。

めっちゃらんまん食堂

Nakameguro koukashita project 19
続いて「めっちゃらんまん食堂」。
安い価格で揚げ物粉ものを食べれる立ち飲みのお店です。

僕も昨日の夜ここで夕飯を食べましたが、からあげがめちゃ美味しかったです。

鶏だしおでん さもん

Nakameguro koukashita project 23
有名な「水炊き しみず」の系列店の「鶏だしおでん さもん」さん。

こちらも立喰い形式でおでんを食べれるお店です。
これからの季節は助かるなぁー。まだ今年おでん食べてないや。


<追記>
いよいよ寒い季節になってきたので1月になってからお店に立ち寄ってみました。
いやーこのサク飲みできる感じがいいですね。


山椒が効いた明太ポテサラが美味しかったです。あと餅巾着の餅がうんまい。


焼き鳥ならぬ鶏おでん。砂肝が美味しかったです。


アサドール・デル・プラド

Nakameguro koukashita project 29
大量の祝い花が並ぶ「アサドール・デル・プラド」

タパスやピンチョスなど、軽く口に放り込めるスペイン風の料理を出してくれるお店です。

何故かわかりませんが中山美穂さんや谷原章介さんなど芸能人から祝い花が山のように届いていました。

立喰い焼肉 治郎丸

Nakameguro koukashita project 13
とにかく破壊力が高いのが「立喰い焼肉 治郎丸」。
名前の通り立喰いで焼肉を食べられるお店です。

Nakameguro koukashita project 20
こちらメニューなんですが、とにかくピンポイントで自分の食べたい希少部位を少量で注文できます。

Nakameguro koukashita project 3
ホントに少量なのでとにかく単価が安いです。
普通の焼肉屋だとこのメニュー全部食べようと思ったらすごい金額になっちゃいますよね。

Nakameguro koukashita project 2
誘惑に勝てなかったのでここで昼飯。
1人〜2人に一つづつ小さなグリルが用意されています。

Nakameguro koukashita project 15
ここに自分の食べたい部位だけをそっと置き、軽く炙って、口の中に運ぶ。幸せはここにありました。

とにかく白いごはんが止まらなかったです。

二◯加屋長介

Nakameguro koukashita project 10
福岡で有名な二◯加(にわか)せんべえの系列で二◯加屋長介という「うどん居酒屋」もオープン。「うどん居酒屋」という優しい響きがいいですね。悪酔いしなさそう。

鉄板焼き 芯

Nakameguro koukashita project 11
続いて「鉄板焼き 芯」。

カウンターで職人さんが間近で鉄板料理を振る舞ってくれます。
昼は丼のランチをやっていたのでまた今度食べに行こう。

寿司の磯松

Nakameguro koukashita project 12
ここも一度行ってみたい立喰い寿司「寿司の磯松」。こちらも昼間から長蛇の列が出来ていました。絶対旨いなぁこれ。

NODOGUROYA KAKIEMON

Nakameguro koukashita project 30
名前が堪らない「NODOGUROYA KAKIEMON」。

毎日宮城から取れた牡蠣とのどぐろを食べられます。僕マジで牡蠣大好きなので、こんなお店作られちゃったらもう堪りませんよ…どうしてくれるんですか…。

原宿餃子楼 ハノイの風

Nakameguro koukashita project 5
原宿なのかハノイなのか出身地が全くわからない餃子屋さん。中目って意外と気軽にご飯食べれるお店少ないので地味に嬉しい。

鶏魚介VS鶏白湯 無双

Nakameguro koukashita project 6
待ッテマシタラーメン屋さん!

上記と同じく中目ってラーメン屋さんとかも多くないので、こういう独身男向けの飲食店はどんどん増やしてほしい。通います。

炉端のぬる燗 佐藤

Nakameguro koukashita project 14
あの有名な「ぬる燗 佐藤」の系列店が中目の高架下に。
本店の方はちょっと敷居が高いイメージですがこっちは気軽に入れそうな感じですね。

駅から離れているにも関わらずここも1〜2番を争う勢いで行列が出来ていました。

Nakameguro koukashita project 9
このちょい飲みセットとか堪らんね。

原トリッパ製造所

Nakameguro koukashita project 21
牛の内臓「トリッパ」を使ったイタリア風のモツ煮込み屋さん。ポップなのれんのデザインが個人的に気になります。

おばんざいソウル小町

Nakameguro koukashita project 31
そして今のところ中目黒高架下最後のお店が「おばんざいソウル小町」。そう言えば中目って韓国料理とかも聞いたこと無いので好きな方は行ってみて下さい。

一旦はここでお店が終わっていましたがまだこの隣にスペースがいくつかあったのでこれからまた新しいお店ができるのかもしれませんね。その内祐天寺くらいまでお店が繋がったらと思うと胸熱です。

中目×高架下のフュージョン

中目黒ってイメージの通りお洒落で意識高い感じの街なんですが、意識が高まりすぎちゃって気軽にさくっと飲んだりご飯を食べたりするお店があまり今まではありませんでした。

そこへ今回「高架下」といういかにも大衆向けな要素を放り込んで来た結果、中目黒に「軽い気持ちで入れるお店」が一気に増えたという印象です。

意識は高いが敷居は低く、それでいてどのお店もコンセプトがしっかりしていてお洒落というのがさすが中目黒といった感じ。

ぜひ今週末は「中目に新しいお店がたくさんできたらしいよ」とで気になるあの人を誘い出してみてはいかがでしょうか。

monograph厳選オススメ記事

monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10
売り切れ必至のキャンプ・夏フェス用超防水スニーカー!「PALLADIUM パンパ パドルライト」を買いました。
iPhone6s用にU-mobileの格安SIMを購入!通信料定額でLTE使い放題の実力・速度はいかに。
引っ越しに仲料手数料無料の革新的賃貸紹介サービス「ノマド」を使いました。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
ちょっと場所は離れますが、同じタイミングで中目黒にブルーボトルコーヒーもできたので時間があれば寄ってみてください。
profile

 - 中目黒カフェ

total

59

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

  関連記事