一枚革で作られた美しすぎるスニーカー「Stan Smith(スタンスミス) LEATHER SOCK PACK」
靴がいい感じで揃ってきました。
本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。
最近全てヌメ革のみで作られたHender Schemeのスニーカー「NIKE Air Force 1」を買ったばっかりだったんですが、「DECO」のadidasから一枚革のスタンスミスが発売。革靴さながら大人のスニーカーという記事を読んで、紹介されていたスニーカーに一目惚れしてしまいました。
居ても立ってもいられなくなってしまい発売日に渋谷のnano universeに行ったのですが、丁度いい足のサイズが取り扱いなく断念。縁がなかったと思って諦めるか…と落ち込んでいるところに友人が「多分これ公式のadidasショップで待ってればサイズ出てくるよ」というアドバイスをくれ、少し待ってみると公式で僕の足のサイズ(24.5cm)も含めて販売が開始されたのです!もちろんその場で即注文。サイズ違いとはいえ店舗で実物に触れているので迷いなくネットで購入することができました。結果オーライ。
なので今日は「ほしい靴買えて嬉しいっす!わーい!」という記事です。是非前のめりでご覧ください。
「Stan Smith LEATHER SOCK PACK」
今回購入したのはadidasの名作スニーカー「Stan Smith(スタンスミス)」をベースに、アッパー部分の全てを一枚の革で作ったという何ともエモいアイテム。その名を「Stan Smith LEATHER SOCK PACK」を言います。
どうですかこの純白具合。洗いたてのシーツよりも芸能人の歯よりも白い。
非常にシンプルなフォルムですが、甲の部分に入っている三本の点線ラインでスタンスミスということが確かにわかります。
土踏まずの部分が立体的に作られていて足にぴったりフィットするのが堪りません。革モノなのでサイズはいつものサイズより少し小さめのものを選ぶのがオススメ。一ヶ月も履けば徐々に馴染んで自分の足の形そのままのスニーカーが出来上がります。
かかとにはadidasのロゴマークがさり気なく。
一枚革なので縫い目はこの部分のみ。職人の技です。
当たり前ですが買いたてはソールも純白。
あぁ…このまま履かずに棚に飾っておきたい…
履いてみた。
早速スタンスミスを履いて外に出かけてみました。
せっかくの白スニーカーなので上も無地の白Tでシンプルに。
今までちゃんとした白スニーカー持っていなかったので大分コーディネートの幅が広がったような気がします。一足あるとかなり便利ですねー。買ってよかった!
黒も結構悩んでる。
ホントはこのスタンスミス、最初は白ではなくて黒のモデルを買うつもりでした。というのも白はすぐ汚れちゃうし、黒のほうが革の経年変化の質感がちょうど良くでるのかなと思ったからです。
とはいえ白も持ってないし魅力的だなーと悩んでいる間に白のサイズがどんどん売り切れていくのを見て、半ば流れで白を購入しちゃいました。
全然後悔はないですし、色違いで黒も買っちゃってもいいかなってくらい良い靴だったので、どちらを選んでも正解だと思います。
既に白は結構サイズが売り切れちゃっているので、気になる方はそこも含めて是非検討してみてください。
オリジナルス スタンスミス [STAN SMITH LEA SOCK]
普通のスタンスミスもいいよね。
あとなんだかんだ結局色々見てると「スタンスミス」の形自体がカッコイイよね、と思うようになってきました。「LEATHER SOCK PACK」以外にもたくさん種類があるので皆さんも自分好みのスミスを探してみて下さいませ。