どんな時計もスマートウォッチに変えちゃうコイン型デバイス「CHRONOS」なら買ってもいいかなと思う。
スマートウォッチはこれで充分だと思う。
本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。
発売当初にApple Watchを買った僕ですがものの数ヶ月でヤフオクで手放してしまいました。その理由はこれまでもポロポロと書いてきたのですが、やっぱりね、見た目がかっこ悪い。スマートウォッチは数あれど、どうしても機能が優先されてしまうのかデザイン面で従来の時計を超えるほどカッコイイと思える時計は中々無いというのが現状です。CASIOのEDIFICEなんかはかなりイイなぁと思いますが。
そんな中、「今ある普通の時計をスマートウォッチに変えてしまう」という逆転の発想のアイテムが最近話題になっていたので記事にしたいと思います。
「CHRONOS」という銀色の、大きなボタン電池のようなデバイスです。
時計の裏にくっつける!
この「CHORONOS」はこちらの写真のように「時計の裏にくっつけて」使うデバイス。特殊な吸盤のような素材を使っているので何度も簡単に取り外しが可能。厚みも3mmと極薄なのでほぼ何も付けていないような感覚で運用できます。メタリックなボディなので同じくメタル系の時計には違和感なく装着できますね。
こんな感じのカジュアルな時計にも合いますね。付け外しが手軽できるのでその日の気分やファッションに合わせたデザインの時計を身につけることができるというのが良い。普通のスマートウォッチではデザインを選べないのでどんな日でも同じ時計をつけなければならないというデメリットがありますが、「CHRONOS」ならそんな心配はありません。
光とバイブで通知。
「CHRONOS」にはスマートウォッチ的機能がいくつか搭載されているのですが、その内の一つが「通知機能」これは今やほぼ全てのスマートウォッチにある機能でしょう。
「CHRONOS」では専用のアプリから通知の種類を一つひとつ色やバイブレーションのパターンで選択することができます。Apple Watchでもここまではできないですよ。
あと思うんですが、スマートウォッチ上の通知で文章なんてほとんど見ない。小さな画面で通知を見るくらいならポケットからスマホ出します。
「誰から」「どんな通知が来たか」だけ分かれば充分だと思うので、通知に関しては「CHRONOS」の音とバイブで事足りるでしょう。
フィットネス機能もついてる。
僕はあまり熱心に運動しない方なのであまり頻繁には使わなそうですが、定番のフィットネス機能も付いています。歩数とかカロリーがわかるみたいなので運動好きな方は便利なんじゃないでしょうか。このデータをサードパーティのアプリと連携できたらもう言うことなさそう。
タップ・ジェスチャーでスマホをコントロールできる!
僕が「CHRONOS」ほっしいなぁーと思った機能はズバリこれ!!
時計自体をタップしたり動かしたりすることによってスマホを操作できちゃうのです。電話に出たり音楽をかけたりカメラのシャッターを押したり機能自体は割りと一般的ですが、それを見た目普通の時計で出来るというのが良くないですか?
クラッシックな味のある時計を「ポンポン」と叩くだけで音楽が流れ始める。まるでマジック、いや魔法ですよこれは。僕がもし女子でデートでそれやられたら恋に落ちる自信があります。
「見た目」と「機能」のギャップをこれでもかと楽しめるアイテムです。
値段も良心的。
スマートウォッチって高いじゃないですか。だいたい4万〜というイメージ。
その点「CHRONOS」はなんと99ドルから購入可能。
機能自体は大差ないのでかなり割安に感じますこの価格。
逆に100円の時計でも数百万する時計でも全部一律スマートウォッチにできちゃうアイテムと考えれば全然買っても良さそう。
同時期の類似品で「Trivoly」というデバイスもありましたが「CHRONOS」の方が見た目も機能も植えそうですし。
時計も色々な種類を集めてみたいなぁと思わせてくれる良いアイテム。いやー買っちゃおうかな。うん買っちゃおう。うん。