nendoデザインのミニマルすぎる防災セット「MINIM+AID」。これなら置いておきたいと本気で思った。

0
0
30
0

 

Minim+aid7

デザインは世界を変える、その通りだと思います。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

数年後に東京にもやってくると言われている大地震。備えておかなきゃとは思いつつも「今やらなくてもいいか…」と結局面倒になって準備をしないんですよね。いつか有事の時に後悔するんじゃないかとは思ってはいるんですが他の締め切りの近い事項を優先してしまいがち。

”準備”を面倒に思ってしまう理由はいくつかありますが僕が感じているのは「何を買ったらいいのかわからない(種類が多い)」「買ったとしてしまっておく場所がない」の2つ。

これらの問題がなければ防災グッズを備える人も増えるんじゃないかなと思っていたら、あの「nendo」よりその2つを見事に解決したミニマルデザインの”防災セット”が公開されていました。

筒状の防災キット「MINIM+AID」

Aadbb9c9da2fb5ef509086d2a98af990

「nendo」がデザインしたアルミの筒状のアイテム、これが新しい形の防災キット「MINIM+AID」です。

Minim+aid8

見た目はシンプルな筒ですがこの中に5つの円柱状のツールが入っていて、上部から取り出して使うことができます。

Minim+aid9

何この超ミニマルなデザイン。カッコ良すぎるんですけど。
それでは各ツールを順にご紹介。

01:ラジオ

Minim+aid10

まずは01番のアイテム「ラジオ」
スマホ時代とは言えどなんだかんだあると安心なアイテムです。
しかもこれただのラジオじゃなくて…

Minim+aid3

取っ手を回して簡易充電器として使うことができるのです。

Minim+aid12

これで災害時いまや一番の重要アイテムともいえるスマホを充電できてしまうのです。ラジオ+充電器という今の時代をきちんと理解して設計されたアイテム。

Minim+aid4

さらにUSB給電も可能なので他のアイテムと連携して使うことも。
「電気」という最も大事なライフラインを供給してくれます。

02:ポンチョ

A703165cf4f931a76b15a65dc21720dd

02番の容器に入っているのは…

C4586ab0d8fd6db414f37f51582e0570

雨天時に使えるポンチョ!
こちらもnendoらしい実にシンプルなデザインですね。

Minim+aid6

普通にこれだけ自転車用とかに欲しいな。
筒状なら自転車にも取り付けやすいし。

03:ランタン

Minim+aid2

03番はLEDランタン。

パコッと開いてジャバラ型のライトを01番のラジオ件充電器と連携して光を放ちます。
こないだキャンプに行って思いましたが照明大事。

04:水筒

Minim+aid1

04版の容器には非常時の飲料水が入っていて、容器自体を水筒として使うことが可能です。

05:救急キット

Minim+aid11

最後の05版の容器には怪我をした時の救急キットが入っています。
いざというときもこれで安心。

おまけ:ホイッスル

Minim+aid5

さらにスペースをムダにすること無く、フタ部分には小さなホイッスルが収納されています。大声を出すのって体力いりますからね。

カラーバリエーションは3種類

25bd5b90b6e2656d71bfcf12b7c64317

「MINIM+AID」のカラーは3色用意。
僕はベーシックなアルミに黒が好きかなぁ。

防災グッズなのに自分の好みを選びながらウキウキできるのは素晴らしいと思います。そんな防災グッズ今まで見たこと無い。

圧倒的省スペース

Bd7fdf4b59134ace7181304fd3199621

とにかく見た目も構造もシンプルにまとまっているので見ての通り部屋の中に置いておいても場所を取らないし、外観を損なわないというのがまたいいですね。むしろカッコよささえある。

これならインテリアのアイテムを買う感覚で防災準備ができてしまうので今まで食指が動かなかった方も揃えやすいんじゃないでしょうか。

MINIM+AID | nendo

ホーリーはこう思うよ。
profile
もうもはや無印で売ってほしい

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 日常アイテム

total

30

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

nendoデザインのミニマルすぎる防災セット「MINIM+AID」。これなら置いておきたいと本気で思った。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2016 All Rights Reserved.