スマホで家の鍵をサクッと開閉!スマートロック「akerun」が便利すぎてもう震えが止まらない。

0
116
98
0

    2018/07/05

なんと、オートロック機能付き!!

Akerun review19

さらにAkerunのパッケージ内にはオートロックを実現できるオプションパーツも付属。ナニソレスゴイ。

Akerun review41

こちらの小さなオートロックパーツがAkerun本体と連動してドアの開け閉めを感知してくれるとのこと。

Akerun review20

こちらはボタン電池で動作します。
親切にもちゃんとパッケージの中にボタン電池も同梱されているのでご安心を。

Akerun review42

ちょっと悩んだのがボタン電池を入れる際の電池の向き。
写真のように平たい面を上に向けて挿入するのが正解です。

Akerun review21

あとは2つのセンサーができるだけ近くになるようにドアに取り付け。

Akerun review45

僕の家の場合はドア上部にこんな感じで取り付けました。

Akerun review22

あとはアプリ側の設定でオートロック機能をオンにするだけ。
これでドアを閉めて数秒後には「ウィーン」とAkerunが動いて鍵を閉めてくれるんです。

このオートロックを使えば、家を出る時に本体タッチで鍵を開け、締めるのはオートでやってくれるので鍵はおろかスマホさえ一切触らずに外出できてしまいます。

僕は朝がかなり弱いのでいつも焦って家を出るのですが、これなら手間なくスムーズに家を出ることができかなり重宝しています。

ただ、オートロックなのでスマホも鍵も持っていない状態で家を出てしまうと最悪閉めだされてしまう可能性もあるので注意。僕も一回朝のゴミ出しの時に閉め出されかけましたw

スマホ取り出しから解錠まで10秒以内。

Akerun review23

Akerunを設置してからもうすぐ1週間ほどになりますが、とにかく快適に使えています。

スマホを取り出してからAkerunと接続、解錠という一連の流れもわずか10秒程で終わるのでドアの20メートルくらい前に近づいたらスマホを取り出し、歩きながらボタンを押して解錠すればドアの前に立った時にはもうすでに鍵が空いているという状態。しかも家に入ったらオートロック。快適すぎます。

ドアの前でポケットやバッグをごそごそして鍵を取り出す手間がなくなるのは思いの外嬉しいですね。

あと友達とか呼んだ時にすごいドヤ顔できます。

アプリで鍵の受け渡しが可能。

Akerun review24

Akerunの凄さはこれだけに留まりません。
「スマホで解錠」という特性を活かし、なんと自分以外の人のスマホにも「合鍵」を渡すことが出来るのです!

鍵の種類も、半永久的に使えるもの、曜日・時間が決まっているもの、一時的にのみ使えるもの等オーナーのアカウントから自由に発行できます。

Akerun review26

フローは上記の通りで、オーナーが合鍵を渡したい人に招待通知をLINEやFacebookで送信し、鍵を受け取る人はリクエストをオーナーに送信、そのリクエストをオーナーが承認すればもう鍵を受け取った人のスマホでAkerunを解除することができるようになるのです。

もうAkerunが普及してしまったら街中の合鍵屋さんは商売上がったりですね。時代の流れはこうやってテクノロジーが変えていくんだなぁ。

Akerun review25

さらにこんな感じにオーナーのアプリからはAkerunの解錠履歴が時系列でチェックできます。これなら複数人でコワーキングスペースを運営したり、会社のオフィスの鍵なんかに使っても便利そうです。

また、最近日本でも普及し始めている「AirbnB」なんかにも使えそうですね。実際に人と会わずとも鍵の貸し借りができるというのは色々なビジネスに応用できそう。

新オプション「Akerun Touch」もリリース。

Akerun Touch 480x480

さらに先日11月25日にはアプリのアップデートと共に新オプションパーツ「Akerun Touch」もリリースされました。

こちらはiOS純製の機能、「iBeacon」を使ったアイテムでiPhoneを「Akerun Touch」に近づけるだけでドアの開閉ができるようになります。

もはやアプリの起動すら必要としなくなるわけですね…!
せっかくだからこっちも合わせて買ってみようかな。。

また、今回のアップデートで「AppleWatch」による開閉機能も追加されました。僕はAppleWatch最近売っちゃったばかりなので試すことはできませんが、手首でピッと鍵をあけるのもかなりカッコイイでしょうね。

「鍵」の未来は決まった。

以上、株式会社フォトシンス様の製品「Akerun」のご紹介でした。

「Akerun」のおかげで今ではまったく「鍵」を使うことがなくなりました。一応念の為にいつも使う鞄の中に鍵は入れてはいますが取り出すことはしばらくないんじゃないでしょうか。

鍵を使わない生活をしばらく続けていて感じたのは、もうスマートロックはもはや2年前に思っていたような「未来の鍵」ではないということ。

現実としてそこにあり、当たり前に使え完全に日常に溶け込んでいます。むしろ今後はきっとスマートロックが鍵の主流になっていくことでしょう。一度使ってみればわかりますが、これが流行らないわけがない。

冷静に考えて僕達くらいの世代なんてほぼ全ての人がスマホに依存している状態なので、「鍵を失くす」確率よりも「スマホを失くす」確率の方が低いんじゃないでしょうか。仮にスマホを失くしたり壊してもAkerunならアカウントさえ覚えていれば他のスマホを代用して開けることもできますし。

少なくともあと5年以内には鍵のほぼ全てがスマート化する未来がやってくると僕は確信しています。そんな新しい鍵の時代をいち早く体験してみたいという方は是非検討してみてください。「Akerun」を。

Akerun:スマートロック

いいね!かシェアしてくれるとめっちゃ喜ぶよ!

ななななんと!あの”スマホで鍵を開けられる”最新ガジェット「akerun」をブログ用にとメーカー様より提供いただきました。これ家につけてから一週間、一度も鍵をカバンから出していません。スマホで家の鍵をサクッと開閉!スマートロック「akerun」が便利すぎてもう震えが止まらない。 http://buff.ly/1IuXuWH

Posted by PITE on 2015年11月30日

ホーリーはこう思うよ。
profile
あとは自転車の鍵さえスマート化すればもう完全にキーレスの生活ができる…!と思ったら普通にダイヤルロック使えばいいだけだと先ほど気がつきました。

PAGE
1
2
3
更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 日常アイテム

total

214

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

スマホで家の鍵をサクッと開閉!スマートロック「akerun」が便利すぎてもう震えが止まらない。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2015 All Rights Reserved.