曲と一緒に歌詞も「再生」してくれる超スゴいスピーカー「LYRICSPEAKER」。

0
23
8
16

 

Lyricspeaker7

いつも聞いているけど、歌詞を思い出そうとしたら「あれ…?」ってなってしまう曲、ありませんか?

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

最近流行りの曲はテンポも速くて、言い回しも難しいものが多いので、歌詞が分からなくてもなんとなく雰囲気で歌っちゃってるなんてこと多いですよね。

僕も数年来聞いている曲の歌詞を改めてちゃんと調べて読んでみたら自分が思っていた歌詞と全然違って唖然としましたw

歌詞をちゃんと知っていると同じ曲でも味わいや感じ方が全然違いますね。きちんと歌詞を理解しないと聴いていてもったいない。

でも「曲」はスピーカーやイヤホンから再生されるのに、「歌詞」は自動で表示されないのだから覚えられなくても仕方ないよね…なんて思っていたら、その問題を一発で解決してくれる超スゴイスピーカーを見つけてしまったので本日はこちらをご紹介。

曲だけでなく歌詞も同じくらい味わいたい人は是非チェックしてみてください。

曲と一緒に「歌詞」も自動表示!「Lyric Speaker」

Lyricspeaker2

「曲だけでなく歌詞も一緒に再生されたらいいのに…」という全音楽好き共通の悩みを解決するスゴいスピーカー、それがこの「Lyric Speaker」

ブラックの筐体に透明なボディ部分が特徴的な、見た目もスタイリッシュなスピーカーですね。

Lyricspeaker5

「Lyric Speaker」の真骨頂こそが「音楽再生に合わせた歌詞表示」。曲を再生し始めるとこの透明なボディに…

Lyricspeaker6

歌詞が表示されます。

どうなってるんでしょうこの技術。
ただ単に液晶に歌詞が表示されるというわけではなく透明なボディに歌詞が表示されることによって、歌詞がよりお洒落に、深く感じられるような気がします。

Lyricspeaker4

もちろん英語の歌詞にも対応。フォントも自由に変えられます。

Lyricspeaker1

曲の再生・停止などの操作は専用のアプリで。
もうスピーカー類はスマホ経由での操作が定番になってきましたね。

Lyricspeaker3

「歌詞」もインテリアの一部として楽しむことができる「Lyric Speaker」。

歌詞の表示だけでなく音楽に合わせたエフェクトもカッコイイので、コンセプト動画も合わせて紹介しておきます。

この「Lyric Speaker」はデジタル✕音楽の祭典「SXSW」でも受賞をしている世界的にも期待のスピーカー。

製品化の話はまだ入ってきていませんが、確実に需要はあるはずなので早く実物を試してみたいものです。

公式サイト:Lyric speaker

ホーリーはこう思うよ。
profile
「SXSW」と言えば「Lyric Speaker」と同じ年に参加した「Perfume」のパフォーマンスは圧巻でしたね。いつかライブで実物を見てみたいものです。

CATEGORY - TECH

total

47

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。