スマホの写真をクラウド保存するなら「google photo」が最強なんじゃないか。

0
21
12
0

    2016/06/03

写真は自動で整理

Googlephoto5

そしてアップロードされた写真は自動でも日付や位置情報、写っている人物によって整理してくれます。

手動による整理も大切ですが、おおまかに自動でやってくれるので手間が減って整理もサクサクと進みます。

ら、ライブラリの写真も削除してくれるだって!?

Googlephoto6

「選択機能」ともう一つ驚いたのが「写真の削除機能」

なんと「Googleフォト」アプリ上でアイテムを削除すると、スマホの中に入っているローカルの写真ファイルも合わせて削除してくれるのです!!

通常クラウド保存のデータってクラウド上とローカルで完全に分かれてしまうので同じ写真を削除しようと思っても今まではクラウド上、ローカルの2箇所で削除をしなければいけないという二度手間が発生していました。

しかしこれなら「Googleフォト」アプリ一本で全ての場所にある写真を管理できるため管理がめっちゃ楽。なので僕はとりあえず写真は全てアップロードして、その後に必要な写真のみ残すという運用方法にしています。

圧縮すれば容量無制限!!

Googlephoto1

さらにさらに、「Googleフォト」では写真を圧縮する設定にすれば容量無制限で使用することができちゃうんです!無制限…!

正直flickrの1TBですら全然使い切っていないので、そんなに容量を必要としているわけではありませんが、それでも無制限の安心感はスゴい。

圧縮されると言っても、JpegminiやPhotobulkと同程度の高品質での圧縮なので見た目ではほとんど違いがわからないレベル。画質を保ちながら容量を減らしてくれるのでブログで使う写真なんかも一度Googleフォトを通してから上げたほうがサーバーにやさしかったりします。

[N] 「Googleフォト」の圧縮技術が凄いらしい!しかし気をつけて使いたい点もあり

ひとまずこれメインで使ってみます。

今まではflickrをメインに写真を運用していたのですが、「Googleフォト」がスゴいいい感じなので、今後は「Googleフォト」メインで写真管理を行っていこうと思います。とにかくアプリのUIが良いので、既にクラウド保存サービスを使っている人もまだ使っていない人もとりあえずダウンロードしてみてください。

お風呂にスマホ落として大切な写真がなくなってからではもう遅いですからね。(体験談)

Googleフォト

無料
(2015.06.14時点)
posted with ポチレバ

ホーリーはこう思うよ。
profile
どんどん日常生活がGoogleに侵食されてきていて恐ろしいです。No google No Lifeも近い。

PAGE
1
2
更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - カメラアプリ

total

33

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

スマホの写真をクラウド保存するなら「google photo」が最強なんじゃないか。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2015 All Rights Reserved.