monograph

薄さ1ミリ以下!? LG製の”壁に貼れる”ディスプレイが未来過ぎてヤバイ。

2
49
23
13

    2015/06/01

Lgdisplay1
ディスプレイ技術はもう韓国圧倒的ですね…。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

先日RSSを眺めているとふと目に止まったロケットニュース24の記事。開発中のLG製液晶有機ELテレビを紹介する記事だったのですが、読んで軽く衝撃を受けちゃいました。

記事中の内容は「LG製の開発中の有機ELテレビのコンセプトモデルを紹介する」というものだったのですがその技術力がとにかくスゴイ。

「曲がる」「透ける」さらには「貼れる」なんていうドラえもんのひみつ道具ばりのテレビが映像で紹介されていました。

ぐにゃっと曲がった曲面ディスプレイ。


Lgdisplay2
まずは手始めに、最近名前を聞くようになった「曲面ディスプレイ」。美しい画面が映像を見る者を包み込むように曲がっています。

Lgdisplay6
どんな時に使うのかなと思ったら、映像ではゲームをプレイしている場面が紹介されていました。確かに囲まれるようなディスプレイなら没入感もスゴイでしょうね。ゲームにかかわらず映画なんかもこれで見てみたい。

あとこの曲面ディスプレイ、シンプルに「薄い」!
薄いからこそ一層画面の曲がりが際立ちます。

背景が透けるディスプレイ!?


Lgdisplay8
次に紹介されていたのはこちらのガラスのような背景が透けた透明な板。しかし時間が立つと段々と色が付いて行き…

Lgdisplay3
透明なモニターに映像が出力されました!!スゲー!!

まだプロトタイプということで透明な状態でも若干色が付いていますが、このペースなら数年以内に完璧に透明なディスプレイが開発されることでしょう。

これが一般に普及すれば家や会社の窓ガラスに映像を映せるようになったりするんでしょうねー。SF映画で見たことのある世界が実現しそうです。

ポスターみたいに壁に貼れちゃう極薄ディスプレイ。


Lgdisplay4
そして今回の目玉がこちら!!

一見普通の壁掛け型のディスプレイかなと思いきや…

Lgdisplay7
ペリペリペリ…とポスターのように壁から剥がしていく綺麗なお姉さん!

何これホントにディスプレイなのこれ!?
めちゃめちゃ薄いじゃないすか…

Lgdisplay9
なんとこのディスプレイ「1ミリ以下」という驚愕の薄さ。
もはやそれこそポスターと言ってお過言ではないレベルです。

動画を見るとどうやらマグネットで壁に貼り付けているようなので重量もかなり軽そう。

丸めて持ち運んで、会議室なんかにペタっと貼る、みたいな使い方ができたら素晴らしいですね。マジでこんなひみつ道具ドラえもんであったようなが気がしますよ。

コンセプトモデルと言えど。


常日頃から新しい電化製品・ガジェットの情報に触れている僕なので、正直これと似た”現実離れ”したコンセプトモデルはよく見かけます。

しかし、今回のLG製ディスプレイはコンセプトモデルと言えど、実際に動いている現物があるというのが大きな違い。

この時点でもう決して空想の産物ではありませんからね。
近い未来に僕らの生活の中へとやってくる”新製品”だということが良く分かります。

ここまでぶっちぎりで突き進まれちゃうと日本の有機EL業界は大変なんだろうなぁ…。

僕がおじいちゃんになる前に、意外と早く「未来」はやって来そうです。



Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
しかし何故アジア系メーカーの新製品発表会にはこんなに綺麗なお姉さんが集まるのでしょう。その点Appleの新製品発表会はおっさんばっかですからね。おっさん。
profile

CATEGORY - TECH

total

87

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。