二本指の簡単なトラックパッドジェスチャでショートカットやApple scriptを起動できるMacアプリ「Riverflow」

0
0
4
0

 

Riverflow2

Macbookの新トラックパッド、いい感じです。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

改めて思うとMacのトラックパッドはすごいですよね。
流れるようにスムーズな動作性、1本から4本まで対応するトラックパッドジェスチャ、そして最新モデルに搭載されたTaptic Engineではクリックの圧力の強さまで感知して操作に反映してくれます。これがあるからMacを使っていると言ってももはや過言ではありません。

デフォルトでも便利なトラックパッドジェスチャは用意されていますが、それに追加してジェスチャに任意のショートカットキーやApple scriptを割り当てることのできるMacアプリをインストールしてみたので本日は軽く記事にしてご紹介。

二本指のジェスチャを拡張してくれるRiverflowという無料アプリです。

2本指ジェスチャをカスタマイズ!「Riverflow」

Riverflow4

「Riverflow」は2本指ジェスチャに限定して任意のショートカットキー等を割り当てることのできるアプリ。

インストールすると簡単なチュートリアルが始まります。

Riverflow5

仕組みはめちゃめちゃ簡単で、予め用意されたジェスチャに一つひとつ自分が使いたいショートカットを設定していくだけ。

Riverflow1

ジェスチャはどれもシンプルなものなので、簡単に覚えられるはず。

とりあえず僕は「command + R(更新)」「command + S(保存)」などの基本的なジェスチャをひと通り「Riverflow」にて登録しています。

キーボードで入力してもいいのですが、トラックパッドを使っているときはすべてトラックパッド上で完結させたほうが効率も良いし気持ちも良いのでおすすめです。

無料アプリなのでジェスチャを強化したいという人はダウンロードしておきましょう。

ダウンロード:Riverflow

ホーリーはこう思うよ。
profile
二本指限定っていうところが逆にわかりやすくていいですね。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - Macアプリ

total

4

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

二本指の簡単なトラックパッドジェスチャでショートカットやApple scriptを起動できるMacアプリ「Riverflow」

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2015 All Rights Reserved.