デザイナー必見!Photoshop/Illustratorのショートカットがひと目で分かる!!Mac用 Ps/Ai キーボード用ステッカーを貼ってみた!

0
0
216
0

    2017/04/30

keyboardsticker.jpg

意味もなくフォトショ開いちゃう時って、あるよね。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です!

なんとも嬉しい事にこのブログ、NUMBER333を読んでいただいたFar East Gadget様からこの度、PhotoshopとIllustratorのショートカットをわかりやすくするためのシール「Ps/Ai Shortcut Sticker」を提供していただくことになりました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

僕もそこまでスキルがあるわけではありませんが、日常的によくPhotoshop/Illustratorは使うのでありがたいです。

仕事柄デザイン関係の職業に就いている友達が多いんですけども仕事が早い奴が良く言うのは「如何にマウスを使わないか、つまりどれだけキーボードショートカットを使いこなせるか」が効率化の鍵なんだそうです。

確かに言われてみるとツールを切り替えるという一動作だけでも、

・手をキーボードからマウスに置き換える
・マウスを動かす
・クリックする

という3つの動作が必要になってきます。
しかしキーボードショートカットを使えば、

・ショートカットのキーを押す

という1つのステップだけで終了しちゃいますからね。
便利ですわ。キーボードショートカット。

ただ、ショートカットは慣れてしまえばとても楽なんですけどもやはり慣れるまでが大変。ショートカットを紹介しているサイトは沢山ありますが、それを見ながらいちいち「選択ツールは…V。」と地道に覚えていくのは根気のいる作業です。

そんな問題をサクッと解決してくれるのがこの「Ps/Ai Shortcut Sticker」。
初めてキーボード入力を覚えたときのように優しくショートカットを教えてくれる便利アイテムです。

Ps/Ai shortcut sticker

keyboard-photoshop6.jpg

こちらがFar East Gadget様よりご提供いただきましたPs shortcut stickerです。

封筒のようなシンプルなパッケージに包まれてご到着。

中にはシールが。

keyboard-photoshop3.jpg

早速開封。
中にはキーボードに貼るためのシールが一枚入っていました。
これを今からMacのキーボードに貼っていきます。

ステッカー貼り付け開始!

keyboard-photoshop2.jpg

というわけで早速こちらのMacBook Proにステッカーの貼り付けを開始。

keyboard-photoshop4.jpg

これが貼る前のキーボードの状態です。

keyboard-photoshop1.jpg

そして貼ってみた後の状態がこちら。
青くアイコンでこのキーボードがどのショートカットに対応しているかを示してくれています。

主張も強すぎず目立たないのでこれなら普通のキーボードの表示を邪魔すること無く使うことができますね。

Illustratorとの重ねがけも可能!

Number333 2014-11-01 19.52.02.png

このPs/Ai shortcut stickerはアイコン部分以外は透明なのでPhotoshopとIllustratorの両方のショートカットステッカーを重ねて使用することもできます。デザイナーの方はきっと両方共使うことが多いと思うのでこれはよく考えられてます。

もちろんシールなので自分の好きな場所に貼れるため、自分でキーボードのショートカットをカスタムしているよ、という人でも問題なく使えます。

ぺろっと剥がせる!

Number333 2014-11-01 19.52.21.png

そして大事なのがこのシール、剥がしても跡が残らないし、全くベタベタしません。

シールというと剥がすときのことを考えて躊躇してしまうという方がいるかもしれませんがその心配は全く無用。剥がしたい時にぺろっと簡単にはがせます。

正直僕がこの商品をいただいた時に思ったのは、このシールはPs/Ai初心者のための「補助輪」のようなツールだということ。

いつまでもずっと使い続けるわけではなく、ショートカットが身につき、自然と使えるようになった時にはきっと剥がされる運命にある、そういう切ないけれども自分に糧になるアイテムなんだと思います。

ですが、いつか剥がされるその時のことまで考えて設計するこの姿勢が非常に好感を持てますよね。

むしろ貼ったら「早めに全部剥がしてやる!」という気持ちで臨むくらいのほうが上達が早いかもしれません。

覚えたショートカットから徐々にシールを剥がしていき、元通り綺麗なキーボードになった時こそが一人前、みたいな。

keyboard-photoshop7.jpg

それなら値段の設定が約500円からというのもとても納得がいきます。むしろ500円でキーボードショートカットがマスターできるのなら安いすぎるくらいなのでは。

この製品を提供した時に3セットほどステッカーをいただいたのでFacebookで友達に「試したい人いませんかー?」と声をかけた途端にすぐにデザイナー達からリプライがあり、あっという間に3枚とも旅立つことになったほど人気のこの製品。普段からよくPs/Aiを使っている人には嬉しい製品なんでしょうね。

値段もめちゃくちゃ手頃なのでPs/Aiを使いこなしたい、さらに業務を効率化させたいという方は是非試してみてはいかがでしょうか!

ショートカットを含めた作業の高速化にはこの本がめちゃくちゃオススメ。

ホーリーはこう思うよ。
profile
次のMacbook Airが出るまでには頑張ってキーボードショートカット覚えるぞ、っと。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - Mac系グッズ

total

216

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

デザイナー必見!Photoshop/Illustratorのショートカットがひと目で分かる!!Mac用 Ps/Ai キーボード用ステッカーを貼ってみた!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2014 All Rights Reserved.