monograph

Macbookのモデル(型番)を調べる方法。

0
5
1
12

 

macmodel2.jpg
ちょっと備忘録的な。

本日も“monograph”をお読みいただきましてありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

OS X YosemiteになってからiPhoneでのテザリングをワンクリックで設定できる「Instant Hotspot」 なる新機能が追加され、これはめちゃ便利そうだなぁと思い試してみたのですがなぜか自分の環境では使用できず。

調べてみるとMacBook Airの場合は”MacBook Air (Mid 2012)以降”のモデル(型番)でないと利用できないことがわかりました。

そこでふと、「僕のMacの型番って何だったかなぁ」という疑問が発生。買った当時は覚えていたのですが今となっては昔の話で完全に失念してしまっていました。

というわけでMac(MacBook)のモデル(型番)を調べる方法を探してみたらあっけなく見つけることができたので今回はそれをご紹介。

頻繁には使いませんが、きっといつか一度はお世話になるものなのでMac使いの方はメモしておくと便利です。

この記事の目次
1. シリアル番号を調べる
2. Apple公式サイトでチェック!

SPONSORED

1. シリアル番号を調べる


macmodel1.jpg
まずは型番を調べるために必要なMacのシリアル番号を調べます。

メニューバーのAppleマークから「このMacについて」をクリック。

macmodel2.jpg
するとOS X YosemiteではこのようにMacBookの情報が表示されますので最後の項目「シリアル番号」をコピー。

ちなみにシリアル番号が最初から表示されているのはYosemiteからで、Mavericks以前のOSは「バージョン」の項目をクリックするとシリアル番号が表示されます。

2. Apple公式サイトでチェック!


macmodel4.jpg
シリアル番号を調べられたら次に下記のApple公式サイトに飛んで、コピーした番号をペースト、あとは「Continue」を押せば…

Apple – Support – Check Your Service and Support Coverage

macmodel3.jpg
このように自分が使っているMacのモデル(型番)が表示されます!
なんて簡単。

メモリの増設や修理、オークションへの出品時などMacの型番を知らなければいけない場面は意外とあるので覚えておくといつか幸せになれるかも。


…っていうか僕のMac、「2011年」のモデルだからInstant hot spot使えないやないかい!!!まじか…ガクリ

そろそろ動作も遅くなってきているしバッテリーもすぐ切れちゃうので買い換えたい所ですが来年には大幅にリニューアルした新型のMacbook Airが出るという噂もあるので今は動くに動けません。

もう次のMacBook Airは出た瞬間に買うことが決定しているので、クックさんが早めに出してくれることを祈るのみです。はよ。

[関連記事] MacBook用のエアスペーサー兼スタンド「KICKFLIP」を買ってみた!排熱もタイピングもメチャCOOLに決めるぜ!

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
このMacも、もう4年目になるのか…。よく働いてくれている方だと思います。もうちょっとガンバレ!
profile

CATEGORY - Mac その他

monograph
monographでは読者の皆様から記事の内容に関するアンケートを行っております。簡単な質問に答えていただき、記事のシェアをしていただければAmazonギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。感想等楽しみにお待ちしておりますのでご協力宜しくお願い致します!
こたえる

total

18

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。