EOS Kissシリーズに。Canonの純正撮影用リモコン「RC-6」を購入!一眼ユーザーなら絶対持っておくべき必需品。
本日もNUMUBER333をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。
僕は普段CanonのEOS Kiss X6iというエントリーモデルを使って日常の写真やブログ用の写真を撮っているのですが、4月から社会人ということもあって証明写真的なものを自分で撮らなければいけない機会が出てきたため、Canon製のリモコンシャッター「RC-6」を購入してみました。
このタイプのリモコンは探せばいくらでも安い値段のものが見つかりますが、なぜ純正のリモコンを買ったかというと、最初は500円くらいのやっすいリモコンをAmazonで買ったのですが、フタを開けた瞬間にぶっ壊れているという「お前はもう死んでいる」的な事故にあったので。
その結果、多少値段は上がってもやっぱり純正品が安心だよね、と壊れたリモコンにそうそうに見切りを付け池袋の家電屋さんに行ってCanon純正のリモコン「RC−6」を買って来ました。
自分の写真を撮りたいときだけでなく色々な用途に使えるアイテムなのでCanonの一眼ユーザーでまだ持っていないという人は購入を強くおすすめしますよ。
Canon純正リモコン「RC-6」
一応簡単に開封の儀を。
実にシンプルかつコンパクトな箱に入ってました。
開けると中にはリモコン本体と専用のカバーケースが。
ちなみにケースに入れたままリモコンとして使用可能です。
見た目がチープなだけにケースがあると大分印象が変わりますね。
裏面にはスイッチが一つだけ。
上にセットするとスイッチを押してから2秒後に撮影、下にセットすると押した瞬間に撮影という二通りの使い方ができます。
試しにリモコンを使ってパシャパシャと写真を撮ってみたのですがこれが思いの外楽しいw
夜景に!花火に!記念写真に!
今回は自分の写真を撮るために購入しましたが、このリモコンが使える場面って結構あります。
その一つが夜景の撮影や花火の撮影ですね。
この2つはシャッタースピードを長めに設定する必要があるため手ブレが起きやすいため三脚などを使うのがほぼ必須。その時にこのリモコンがあるだけで撮影の時のストレスが大幅に軽減されます。せっかく一眼持ってるんだから夜景や花火を綺麗に撮ってみたいなぁという方は三脚と一緒に是非リモコンも揃えてみてください。
もちろん定番の「記念写真」なんかにも重宝しますね。
タイマーだとカメラマンが押してから列に戻るまでわちゃわちゃするので落ち着いて写真を撮りづらいですよね。でもこれならカメラマンもみんなと同じ列にいながら記念写真を撮れちゃいます。地味だけどあると嬉しいアイテムです。
*こちらは安めの互換品です。リスクはありますが安さを重視するのであればどうぞ。